2006年09月26日

絶句・・・

突然なのですが、昨日妹が亡くなりました。。。

以前私のブログにも登場した、私が家族の中で唯一仲良しだった妹です。
お恥ずかしながら、人間としていちばんやってはいけないことをしてしまった。
そう、自ら命を絶ってしまったのです。。。

妹は数年前からうつ病に悩まされていて、しばらく通院していました。
今月の頭くらいに、いつものようにお姑さんのグチをメールしてきたのが最後。
それから連絡がなかったので、
私もてっきり落ち着いているのかと思っていたのですが、、、。
何が彼女をそこまで追い詰めたのか、
何とか助けることはできなかったのか、
どうして私に連絡してくれなかったのか、、、。
悔やんでも悔やみきれません。

妹には、4年生の男の子、5歳と3歳の女の子がいるんです。
この子たちのこれからのことを思うと、それがいちばんつらい。。。
義弟も、私の前でワンワン泣いてました。

「お姉さん、ごめんなさい。ぼくが悪いんです。
ぼくと結婚なんかしなければこんなことにならなかったのに。」

いや、これは誰のせいでもない。
本人が弱すぎただけ。
病気になったときからずっと早く立ち直ってほしいと思っていたけど、
それができなかっただけ。
こっちこそ、情けない妹で結果的に迷惑をかけてしまい、
ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱい。。。

誰でも一度は死にたいと思うことはあると思う。
でも、どんな人でも生きる価値も意味もあるし、
いなくなったら困る人や悲しむ人が周りにはたくさんいる。
それをわかってほしかった。
せめて、子供たちのことを考えてほしかった。
小さい子供たちには何も罪がない。

「ママ、遅いね。どこ行っちゃったの?」

とつぶらな瞳で聞いてくる姪っ子たち。
涙をこらえるのがせいいっぱいで、何も言葉が出ませんでした。

たぶん、そのときの妹には、そんな余裕さえなかったのでしょう。
とにかく、自分なんていないほうがいいんだ、、、
としか考えられなかったのでしょう。。。
ほんとにショックでした。
プレッシャーに弱いくせに、死ぬ勇気はあったなんて、、。
だけど、妹はこれでようやく今までの苦痛から解放された。
もう薬を飲むことも、発作で苦しむことも、いろいろ悩むことも泣くことも何もない。
これでやっと楽になれたことは確かなんですよね、悲しいけど。。。

昨日はいったん帰宅しましたが、これからまたたかと一緒に実家に戻ります。
無邪気な子供たちのお世話をして、義弟やうちの母親も元気づけてあげないと。。。
すべてが落ち着いたら、私は1人でゆっくり彼女を追悼しようと思います。

こんな状況なので、しばらく更新はお休みさせていただきますね。
夏休みが今週いっぱいと伸びちゃいました。。。
仕事が休めるのはいいんだけどね。。。

暗い話題でごめんなさい。
こういうことをする人が少しでもいなくなることを、切に願います。

posted by たかママ at 11:48| Comment(30) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

たか、お友達に会う(その3)

昨日、うちからわりと近いところにあるカコさんちへ遊びに行きました〜

ほんとにかわいいわんこたちがたくさんいて、
圧倒されてビビリまくってるたかをよそに、
私はじゃれてくるかわいいわんこたちのとりこでしたるんるん

シュガーちゃん  ロレッタちゃん リオちゃん

左からシュガーちゃん、ロレッタちゃん、リオちゃんです。
ロレッタちゃんの奥にもう1人クックちゃんというヨーキーの子がいるのだけど、
隠れちゃってます。^_^;
ドッグカフェでランチをして、楽しいひとときを過ごせました〜

というわけで、今年の夏休みはブログのお友達訪問がメインとなりました。
いろんな出会いもうれしかったし、
とにかくたくさんのわんこたちと触れ合えたのもすごく楽しかった〜ぴかぴか(新しい)
たかの検査のことで一瞬不安な時間がありましたが、
とてもリラックスできたいい夏休み。
で終わるはずでした、、、今日の朝までは。。。

最後のお休みだったのに、悲しい現実が待っていたのでした。
続きはまた明日。。。
ちなみにたかのことではありませんので、ご安心くださいませ〜

posted by たかママ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たか、お友達に会う(その2)

わぁ、生ポッポちゃん♪草津からの帰り、ゆいなさんとポッポちゃんの
お家にお邪魔してきました〜

駅までお迎えに来てくれたゆいなさんとポッポちゃん。
やっぱり、ポッポちゃんは少し大きかった〜(笑)

  
 

誰だ、こいつ?その日はとても暑かったので、
たかも到着するなりお水をもらって
珍しくゴクゴク。
ポッポちゃんが
「ん?誰だろう?」と不思議がってました。

 

  
すりすりしてくれました〜♪ とっても元気でやんちゃなポッポちゃん。
たかは確かにおとなしくていい子なのかもしれないけど、
シニアということもあってあまり甘えてくることがありません。
でもポッポちゃんは、すごく人懐っこくそれが新鮮でしたハートたち(複数ハート)

たかのことはちょっと怖かったのか恥ずかしかったのか、
近寄るんだけどすぐ離れちゃう〜という感じでした。(笑)

ほんとにあっというまだったけど、とても楽しかったです。
またたかと遊んでね!
posted by たかママ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

たか、お友達に会う(その1)

今日は先日の旅行のお話を書きます!

19日に北軽井沢に宿泊。
翌日、snooblesさんご夫妻とあきさんがペンションまで迎えに来てくれたのでしたぴかぴか(新しい)
あきさんはお仕事があったのに、それどころじゃない(笑)と時間の都合をつけてくれ、
snooblesさんのだんな様もわざわざお休みを取ってくれたんです!
もう感謝感激です。

会うまでは、どんな方たちなんだろう?とドキドキしてましたが、
思っていたとおりのとても親切で心温かいステキなみなさんでした。
会ったことのない人たちなのに、ちっとも初めての感じがしない。
お互いのいろんな話を知っているし。
不思議ですよね、、、、(*^_^*)

そして、次女ちゃんともご対面!
もう、ものすごくうれしかったです!
だって、いつも写真でしか見たことなかったのに、目の前にいるんですから〜
むちゃくちゃかわいかったですキスマーク
たかが近づくと、照れ屋さんの次女ちゃんはちょっと顔をそむけてしまいましたが、
それがまたかわいくて〜揺れるハート
とてもいい子ちゃんでした!!

白糸の滝にて ちょっと休憩中。 1日歩いて疲れちゃった〜
 


湯畑です♪硫黄臭かった〜白糸の滝です♪白糸の滝、軽井沢銀座、ドッグカフェでの昼食、草津の湯畑、とドライブをしながら楽しい時間を過ごしました。
その日の宿泊先の草津のペンションまで送っていただいて、そこで残念ながらお別れです。また遊ぼうね〜と約束をしてバイバイしました。
朝早くからほんとにありがとうございました!
とってもいい思い出になりました。


 

宿泊先レポート!
posted by たかママ at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

遅くなりましたが、ただいまです!

無事2泊3日の楽しい旅を終えて、おととい帰って参りました〜

今回は、snooblesさんご夫妻と次女ちゃん、あきさんと1日たっぷり遊び、
そしてその翌日、ゆいなさんとポッポちゃんにご対面!
とってもとっても楽しい時間を過ごせました、ありがとうございます。

楽しいお話は次回にたっぷりさせていただきまーす。
で、今日は昨日のたかの検査のお話を、、、。

何か様子が変かも。。。旅の疲れもあるし、前日からごはん抜きなのもあり、
たかは朝から元気がありませんでした。
電車の中でもこんな感じで。。。
病院でいつものように問診と触診をしてもらったのですが、先生の表情が暗いんです。
体重が1週間で300グラム落ちてました。6.04キロです。

「旅行でいつもと違うごはんを食べさせたし、よく歩いたから痩せちゃったんじゃないですか?」
冗談を言ってみても、先生は笑ってくれません。
「先月から600グラムも減ってるというのは、ちょっと気になるんだよね。」と。
そして、意外なことを言われてしまいました、、、。


 

 
ちょっと長くなりますが、、、。
posted by たかママ at 12:30| Comment(17) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

油断も隙も、、、。

下りなさいっ!

ご心配ありがとうございました。
もう、みなさんがこんなに気にしてくれてるのに、
私がちょっと目を放すといつもこうなんです、
テーブルに上がって食べ物がないかを物色し、私が怒ると知らん顔する。。。

上がるのは隣にあるソファを使いますが、
下りるときはここから床に直接ジャ〜ンプっ!しちゃうので、おっかないです。
対策を考えないと。。。

私が出張から戻ってきた日は、やっぱり朝食べたものをゲッと吐いてました。
私の休み中は、1回のごはんの量を少なめにして様子を見ます。
それと、ごはんを作るときはなるべく具を小さく切らないとなぁと思ってます。

実は、今日から2泊の旅に出ます!
帰ってきてからはすぐにたかのバリウム検査なんですが、
そんなことも考えないようにして楽しんできま〜す。
ちょっとお楽しみのことが盛りだくさんなのでぴかぴか(新しい)

また、いろいろご報告しますね〜
 
 
そうそう、出張の話。
posted by たかママ at 12:34| Comment(19) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ためいきの日

この曲がってる足が。最近、たかに気になることがありました。

まず、目。
目やにが多くて充血している。
以前にもらった目薬でも治らない。

次に足。
前足がかくかくするというか、
ふつうに立っていてもお座りしていても、
時折震えることがある。
おしっこするときも、足を上げないことが多くなった。

そして、ここ1ヶ月くらいで3回ほど吐いた。
今の病院に変わってからはほんとに吐くことなんてなかったから、
ちょっと気になっていて。。。

今日(もう昨日ですが)は検診の日。
先生にこれらを話したら、とても念入りに調べてくれました。
私の次に予約していた人たちにかなりご迷惑をかけてしまい、
申し訳なかったです。

血液検査は前回から言われていたので、今日は早朝にごはんを済ませておきました。
あとは、目の検査をして涙の量を測ったり、レントゲンをとったり。。。

意外なことがわかったのでした。。。
 
しばしぼう然、、。
posted by たかママ at 00:11| Comment(24) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

休み前の憂鬱

もうすぐ遅い夏休みるんるん
すべての仕事からようやく解放されると思うと、ちょっとワクワクしちゃいます。
何しよう?どこ行こう?といろいろ計画中ではあるのですが、、、。

でも、なぜか日曜日は日帰りで京都に出張なんです。あせあせ(飛び散る汗)
何も夏休み中に出張入れなくても、、、って感じなんですが、まぁ仕方ありません。

その代わり、ムリヤリその代休を取ることにして、18〜25日までの8連休を確保!
1年に一度のまとまったお休みですから、大事にしないとねぇ。手(チョキ)

それより何より、休み明けに待っていることがあるんです。
それは、、、。

 
今から考えたくなーいっ
posted by たかママ at 22:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 変な会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

意外に続いてます。

最近、ちょっと勉強をしてます。
別に必要に迫られているわけではないのだけど、今後の役に立つかもしれないと思い、
とりあえず参考書を購入!
ちゃんと身についたら、そのうち試験でも受けてみようかなぁなんて考えてるとこです。

一応勉強グッズなんですけど。で、これが一応勉強グッズ。
どう見てもただのわんこグッズみたいですけどね。
100円ショップでかわいいノートやクリアケースを
見つけちゃったんで、ついつい買ってしまいました。
これが結構やる気アップにつながってたりして。(笑)

なので、ここ最近は仕事を終えてからコーヒーやさんに寄り、
1,2時間粘ってから帰宅することが多いです。
といっても、疲れて何もできない日もあるし、1時間ももたない日もあり、
まぁその日の気分でやってる感じ。あくまでもマイペースです。
ようやく3週間くらい経ったところでしょうか、思ったわりには続いてます(笑)
家だとすぐダレるけど、外だと結構集中できて、なんとなく充実したひととき。。。ぴかぴか(新しい)

そういえば、サン○○クカフェというお店、ご存知ですか?
(全国チェーンなんでしょうか???)
私はコーヒーはいつもブラックなので、
ブラックを頼むとふつうのブレンドより10円安いのがすごく気に入ってます。
でも、たまに店員が間違えて、ブラックを頼んでるのにもかかわらず
平気でミルクと砂糖をつけてくることが。
私は嫌味のように「あ、いりませんよ〜」とすぐ返すけど、
考えてみるとこれは10円分得したことになりますよねぇ。
これって黙ってそのまま持って帰るべきなのかなぁ???
みなさんならどうします???
セコくてスミマセン。。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by たかママ at 00:03| Comment(14) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

まちがい探し?

今月からテンプレートを変えてますが、
今日は昨日までとどこか1箇所違います。
さて、どこでしょう?目
お気づきですかねぇ〜

↑のヘッダー、不自然なわんこがひとり増えてます。。。犬
どうしても、楽しそうな仲間に加わりたかったみたいです。(笑)

さて、先日からたかのしっぽが気になる方が多かったので、
ちょっと撮影してみました〜

たかのしっぽです。しっぽも毛が短いので、伸ばすとこんな感じ。
でも、ふだんは、、。

 
 
 
いつもはこんなです♪先っちょが柴犬のようにくるんとなっちゃってます。
このしっぽを振ってるたかを見てると、
いつも笑ってしまいます。(^^♪

ふわふわもかわいいけど、
つるつるバージョンのしっぽもいいですよ〜ぴかぴか(新しい)
ぜひお試しあれ。。。

 
posted by たかママ at 00:02| Comment(20) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

反省。

みなさま、いろいろご心配いただきありがとうございました〜
結局休みの日は、掃除も洗濯も外出もできず、
ひたすらたかと一緒にゴロゴロしてしまいました。。。眠い(睡眠)
気が緩んでしまったのでしょうか、疲れがまだ抜け切れませんが、
もう少しで遅い夏休み。それまでがんばりますっ!

 

あきさんのところで知った百代ちゃん連れ去り事件
お買い物中に行方不明になり、必死の捜索の顛末がこんな悲しい結果に。。。
ショックのあまり、読みながら震えと涙がしばらく止まりませんでした。。。
もしこれがうちだったら、、、。
私はきっと半狂乱になっていたかもしれません。

私もときどきやってました、
買い物をするのにたかをお店の前で待たせたり、というのを。。。
もう絶対しない、してはいけないと心に誓いました。

百代ちゃんのご冥福をお祈りするとともに、
少しでも飼い主さんの気持ちが落ち着くことを願っています。。。

posted by たかママ at 01:02| Comment(10) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

うらやましい〜。

いいよね、キミは。これが夏バテなのでしょうか、、、。
ここ数日体がだるいです。
いっぱい寝てるのに、何だかしんどくて。。。

それなのに。
たかは、私の低反発まくらを使って
気持ちよさそうに寝ようとしてます。
いいよねぇ、、、。
でも、ちょっと頭でっかちに見える。。。どんっ(衝撃)

とりあえず、明日というか今日ですが、
会社へは行かず、家で適当に仕事しながらのんびりすることにしました〜
たまにはたかと一緒にお昼寝しようかなぁ。。。♪
でも、掃除もしたいし、洗濯もしたいし、買い物にも行きたいし、本も読みたいし、、。
あっという間に終わっちゃいそうです。
で、結局疲れ果てて余計ぐったりしたりして、、。たらーっ(汗)
そうならないよう気をつけたいと思います。。。

 
posted by たかママ at 00:59| Comment(26) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

