2008年02月10日

貴重な体験?

すっかりご無沙汰です。

気がつくと、もう2月も半ば近くですねぇ。
職場では新人(といっても私より年上ですケド)が加わり、
私も「新人だから〜」でごまかすことができなくなりました。(汗)

そして、かつてこんなことがあったお隣さんがいつのまにやら引っ越され、
新しい方がご挨拶にみえました。(驚)

さらに、前の会社とも正式に仕事上の縁が切れました。(祝)

おまけに、私も先日1つ年をとってしまい・・・。(涙)

てな感じで、少しずつ私の周りの環境も変わりつつあり、
改めて時の流れの早さを実感している今日この頃です。


さて。
こないだの金曜日、久々に「日本酒友の会」に顔を出しました。
その日は私を入れて4人。
今年初めてだったんで、いろんな話をしてそれなりに盛り上がっていたのですが、
途中でオジサンが1人合流してきました。
誰も声かけてないのに、帰り道だから寄ってみたと。

そのオジサンは元々苦手なタイプ。
ウンチクばかり語るし、自分の意見をいつも主張しないと気が済まない。
仕事中はまだしも酒グセがムチャクチャ悪いので、
たまにこの会で会っても私はあまり話をしません。
もちろん他の人たちも、適当に話を合わせるだけなんですけど。

その日もやっぱり酔っ払ってしまい、途中から言動がおかしくなってました。
で、突然言われちゃったんです、
「オレはアンタが大嫌いだった!」と。

はっ?
嫌いと言いました?
別に好かれたいとは思ってはないけど、いきなり何ですかっ???

なんか、とっても執念深い人です。
何でも、数年前その人が入社したとき、
私が彼のパソコンをすぐ用意しなかったことを根に持っていて、
こんなイジの悪い人はいないと思った、と怒り口調で言ってました。

別にね、私がイジワルしたのでも何でもなくて、
会社にそんな余裕がなかったのが理由なんですよ〜
たかだか10万や20万程度のお金も即金で出せなくて、
しかもローンが組めない会社だったんですから。
(審査にひっかかるんですよっ、あり得なーい、一応企業なのに)

私は私なりに、いかに安くパソコンが手に入るかを必死に探して、
後払いができるお店を探したり交渉したり、それなりに苦労したんだけど。

こういう事情があったというのは、そのオジサンにも大昔に話しているのに、
全然覚えてないみたいで。

まぁ私のこと嫌いな人がいて当然だとは思うけど、
面と向かって言われるとやっぱりあまりいい気はしませんよねぇ。
せっかく楽しいお酒だったのに。

他の人たちが
「もうこの人はほっといていいよ、気にしなくていいから。」と言ってくれて、
これは飲み直さないとやってられないよねぇ、ということになり、
そのあとそのオジサンをムリヤリ帰してカラオケやさんにちょこっと寄りました。

で、お店から女性だけにプレゼントされたのがこれ。

ガーベラ♪こんな小さなお花1輪だけだけど、
何だかとってもうれしくなりました。
帰る頃には、そのオジサンの顔も思い出さずに済んだし。

終わりよければすべてよし。

ということで、嫌なことは忘れることにします。


posted by たかママ at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。