2008年07月14日

ジェネリック。

毎日暑いですね〜晴れ
今のところたかもそんなにぐったりはしていないようですが、
風通しのいい場所でほとんど寝て過ごしています。


さてさて、今日は先日の検診のお話を。病院

ここ数ヶ月、たかは体をかゆがったり目ヤニが多かったりするくらいで、
特に悪いところもなさそうだったのだけど、
フィラリアの薬をもらわないとと思い、5ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。

まず体重が増えました!
5.6→6.1キロ。先生には増えすぎと言われちゃったけど、
でも私的にはちょっとほっとしてます。わーい(嬉しい顔)

かゆみは、私が最近消毒をサボっていたので、マメにやってあげましょうと言われ、
目ヤニもマメにふき取ってマメに目薬差してあげてねと。

そして、フィラリアの検査で採血した結果ですが、
フィラリアは問題なし。
で、肝臓の数値はあいかわらず高めだったけど、
一時と比べたら全然低いので、まぁ許容範囲という感じでした。
先生が気にしていたのは、BUNという数値。
1年前と比べだいぶ上昇し、正常範囲を超えてしまってました。
老廃物がたまってくると上がるみたいで。
実は、採血のときに血管が浮き上がってこなくて、
足からはではなく首から採取したんですよね。
血管も細くなってるみたいだし、
循環機能が全体的に低下しているんじゃないかとのこと。
なんで、しばらくやめていた心臓の薬をまた飲み始めたほうがいいでしょうと。
心臓の音は全然問題ないらしいんですけどね。

そうですか、、、とすぐにうなずけない私に、先生は
「ジェネリックにすれば多少は安く済むから」と言ってくれました。
へー、わんこの薬もジェネリックがあるんだ〜。
全然知らなかった私。。。
といっても、金額は500円くらいしか変わらないそうです。
2世代ほど前の薬らしいですが、たかにはそれで十分だとか。


というわけで、今回は心臓の薬とフィラリアの薬をジェネリックにしてもらい、
目薬、かゆみ止めのローション、シャンプーをもらって帰ってきたのでした。

しかーし。
お会計は26,250円。
全然安くありません。。。ふらふら
今回は血液検査があったから仕方ないけど、ため息が出ちゃいました。
ただでさえ住民税の支払いで倒れそうな時期だったのに、
この金額はきついです。
まぁかわいいたかのためだと思って割り切りますけど。

そんなんで、今月は外食しないように節約節約。あせあせ(飛び散る汗)
特にビールはガマンの毎日。
かなりツライです〜たらーっ(汗)

posted by たかママ at 22:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

