2009年05月28日

心臓によくないです

しばらくサボってしまいスミマセン。あせあせ(飛び散る汗)

まずは、先週の木曜日に病院へ行った結果から。
その日の血糖値は40でした。
その前の週が24だったので、上がったのは上がったけど、まだまだ低い。
先生からも、これじゃいつ倒れてもおかしくない状態だと言われました。
薬の量は怖くて減らせないので、そのままで2週間ほど様子見です。
体重は5.05キロとまた減っちゃいましたが、ステロイドの影響なので仕方ないと。
ダメ元で食べ物で何とか血糖値をコントロールできないか聞いてみましたが、
ムリ!だそうです。
もはやそういうレベルの話じゃないんですよね。


で、それから1週間が経過。
たかの調子もフツウだったのですが、今朝方ちょっと異変がありました。
トイレに起きたたかが私の元へ戻ってこない。
しばらくすると物音がし出したので、びっくりして電気をつけると、
たかはおしっこ中でした。
よかった〜と思ったのも束の間、トイレを離れたたかは、
後足がもつれてうまく歩けない状態になってるんです。
音がしたのは、つまづいたときに床や物に当たったから。
ふらつきが再発かぁ・・・。
ちょうど2ヶ月ぶりでした。
といっても以前のようなひどい状態ではなく、意識もはっきりしていたので、
ごはんを少し食べさせると復活。
でも、それからしばらくの間は、ふだんは絶対行かない窓際の狭い場所に入り込んだり、シーツを取り替えたばかりのトイレの上で横たわったり、そうかと思えば、まるで何か助けを求めるかのように突然私のひざの上に片方の前足を乗せてきたり、、、
とおかしな行動が続き。。。
1時間ほどしてようやくいつものように布団へ戻って眠りにつきましたが、
こっちはもう気が気ではありませんでした。
そろそろたかの体も限界なのかな、、、なんて思ったりして。

数時間後、朝ごはんと薬をあげてささっと散歩も済ませると、
見た目はいつもどおりのたかに戻ってました。
とりあえず仕事に出かけ、戻ってきたら病院へ行くつもりでいたけど、
こういうときに限ってたかは元気なんですよね〜
実際に症状が出たときに診てもらわないと、
なかなか適切な処置をしてもらえないので、
今日のところは家で少し様子を見ることにしました。
今のところは問題ありません。

それにしても、びっくりというかショックでした。
心配はしてたけど、元気そうなたかを見てると、
ほんとにまた同じことが起きるとは思えなかったから。
また突然こういうことがあるんだろうなぁ。
再発するのは仕方ないけど、私がそばにいるときだけにしてほしい。。。

今日は久々に最悪の事態も一瞬考えてしまいましたが、
今もてくてく歩き回るたかを見ていると、せつなくて仕方ありません。

たか、お願い。
もうちょっとがんばって。
おいしいものたくさん作るから。
いっぱい食べていいから。
まだまだ私をひとりにしないで。

posted by たかママ at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

