2009年07月15日

暑いけどがんばってます

スミマセン、更新をサボってしまいました。たらーっ(汗)
先週は夏休み明けで私がバテバテ状態でしたが、今週は何とか復活してます。

お昼寝してますたかもおかげさまで調子がすごくよさそうです。
昼間は自分で涼しい場所を探し、
こんな感じでお昼寝してます。
先週病院へ行ったとき、
血糖値はまたまたlowだったのですが、
ごはん前に測ったこともあって
私もそれほど気にはしていませんでした。
というのも、ここ最近フツウに歩くことはないものの、
前足だけのオットセイ歩きをよくするようになってきたんです。
ごはんがもっとほしい!というときは声を出すこともあるし、
私のあとをちょこちょこついてきたり、
仕事へ行くときは玄関までお見送りをしてくれたり。
ちょっと前までは全然動く気力も気配もなかったので、
この変化にはほんとに私も母も驚かされています。目
で、昨日また血糖値を測ってもらったところ、40まで上昇してましたグッド(上向き矢印)
やっぱりねぇ。
ようやく見た目で数値の予測がつくようになった、といったとこでしょうか。。。
「梅雨も明けたし、気分がウキウキになってきたのかもなぁ〜」
なんて院長は言ってましたが、この暑さにも負けずにがんばってるたか、エライです。

ただ、また別の心配事が。。。
ここ1,2週間のうちに、急に体のあちこちに湿疹が出てきたんです。がく〜(落胆した顔)
ブツブツいっぱい!この写真はちょうどわき腹の部分。
だいぶ乾燥してよくなってはいるのですが、
他にも化膿している箇所がいくつかあり、
次から次へと日に日に増えているような状態です。
オムツのかぶれか、後足を引きずっているせいなのか、
それとも体をマメに洗ってあげていないからなのか・・・。
塗り薬を使ったり、なるべく体を清潔にしてあげたりと気をつけてはいたけど、全然効果なし。。。
昨日院長に聞いた話では、薬の副作用かもしれないし、肝臓の障害なのかもしれないけど、おそらく皮膚まで栄養が行き渡らなくなっているんじゃないか、とのことでした。
そういうことだったのか。。。
たかは今は特にかゆがっても痛がってもないのですが、
もしこれが口周りにもできたら、ごはんも食べたがらなくなってしまうのでは・・・。
うーむ。。。
心配なので、ひとまず抗生剤をもらい、これで1週間様子を見ることになりました。
少しでも薬が効いてくれるといいのだけど。。。
でもまぁ、今はちょっと元気があるので私も安心です。

さて、おまけです。
最近のたかのお決まりの格好ですが、
このままオットセイ歩きをして部屋中を移動してます。わーい(嬉しい顔)

お決まりの格好

この調子でがんばろう!

posted by たかママ at 19:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

