2009年07月19日

目はかなり深刻です

ご心配おかけしてすみません・・・そしてありがとうございます。
今日のたかは昨日ほど調子は悪くなく、左目も開けていられる時間が長いです。
元気はあまりありませんが、ごはんは昨日よりは食べてくれています。

まだ痛いよ.jpg

病院で左目を診てもらったところ、
皮膚の炎症と同様ステロイドの影響だと言われました。
何かの拍子で傷がつき、そこから薬の悪い部分が広がってしまったのだろうと。
角膜が壊れ、虹彩が出てきてしまってる状態だそうです。

「申し訳ないけど、これはもう治せない・・・というか治らない。」

診察台にふさぎ込むようにしてしばらく考えていた院長は、
つらそうに言葉を発しました。
更に、このまま放っておくと腐ってしまうとまで言われ。。。
え・・・そ、そんな・・・。
たかがかわいそうで涙が止まりませんでした。
角膜の手術をする手もあるけど、麻酔に耐えられるような状況ではない。
ステロイドの投与を止めれば目も皮膚もよくなるかもしれないけど、
命は続かない。。。
わかってはいても、何度聞いても信じたくない悲しい現実ですよね。
元気がなかったりあまり食べないのは、
痛くてそれどころじゃないからみたいです。
痛みは今飲んでる抗生剤である程度抑えることができるそうなので、
あとは点眼薬で炎症がひどくならないようにしましょうとのこと。
ほんの数日前まではきれいな黒目だったのに。。。
右目もいつ同じような状態になるかわからないそうなので、
ほんとにこれから注意してあげないといけません。
あまりオススメしませんが、左目はこんな状態です。。。

くよくよしてばかりもいられません。
たかのために、明日からもがんばらないと。

posted by たかママ at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

