2008年07月14日

ジェネリック。

毎日暑いですね〜晴れ
今のところたかもそんなにぐったりはしていないようですが、
風通しのいい場所でほとんど寝て過ごしています。


さてさて、今日は先日の検診のお話を。病院

ここ数ヶ月、たかは体をかゆがったり目ヤニが多かったりするくらいで、
特に悪いところもなさそうだったのだけど、
フィラリアの薬をもらわないとと思い、5ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。

まず体重が増えました!
5.6→6.1キロ。先生には増えすぎと言われちゃったけど、
でも私的にはちょっとほっとしてます。わーい(嬉しい顔)

かゆみは、私が最近消毒をサボっていたので、マメにやってあげましょうと言われ、
目ヤニもマメにふき取ってマメに目薬差してあげてねと。

そして、フィラリアの検査で採血した結果ですが、
フィラリアは問題なし。
で、肝臓の数値はあいかわらず高めだったけど、
一時と比べたら全然低いので、まぁ許容範囲という感じでした。
先生が気にしていたのは、BUNという数値。
1年前と比べだいぶ上昇し、正常範囲を超えてしまってました。
老廃物がたまってくると上がるみたいで。
実は、採血のときに血管が浮き上がってこなくて、
足からはではなく首から採取したんですよね。
血管も細くなってるみたいだし、
循環機能が全体的に低下しているんじゃないかとのこと。
なんで、しばらくやめていた心臓の薬をまた飲み始めたほうがいいでしょうと。
心臓の音は全然問題ないらしいんですけどね。

そうですか、、、とすぐにうなずけない私に、先生は
「ジェネリックにすれば多少は安く済むから」と言ってくれました。
へー、わんこの薬もジェネリックがあるんだ〜。
全然知らなかった私。。。
といっても、金額は500円くらいしか変わらないそうです。
2世代ほど前の薬らしいですが、たかにはそれで十分だとか。


というわけで、今回は心臓の薬とフィラリアの薬をジェネリックにしてもらい、
目薬、かゆみ止めのローション、シャンプーをもらって帰ってきたのでした。

しかーし。
お会計は26,250円。
全然安くありません。。。ふらふら
今回は血液検査があったから仕方ないけど、ため息が出ちゃいました。
ただでさえ住民税の支払いで倒れそうな時期だったのに、
この金額はきついです。
まぁかわいいたかのためだと思って割り切りますけど。

そんなんで、今月は外食しないように節約節約。あせあせ(飛び散る汗)
特にビールはガマンの毎日。
かなりツライです〜たらーっ(汗)

posted by たかママ at 22:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかくん体重が増えたの?よかったですね〜^^
1ヶ月じゃなく6カ月で増えたんだから大丈夫♪
シニアになると、元気だけど内臓はやっぱり少しづつ
疲れてきますよね。14年頑張って働いてるんだもの。

血液検査があるからとはいえ約3万円はキツイ!!
フィラリアは半年分?
今年の夏を頑張って乗り切って秋をむかえようね!(^^)!
Posted by kiyomik at 2008年07月15日 01:45
これからの季節はフィラリアや検査などで
保険の無いワンコさんの通院の支払いは
大きいですよね。
でも私もやっぱりママさんと一緒です!
自分が節約してもワンコの為には〜(*´∀`*)ノ
と頑張ってしまってます♪
たかくん、これからまたお薬なのですね。
猛暑が続いていますがママさんも、たかくんも
体調に気をつけてお過ごしくださいね♪
Posted by ゆいな at 2008年07月15日 15:09
わ〜、たかちゃん体重が増えてよかったですね(^^)
そうそう、病院ってチョッと何か検査をすると金額がが〜ん!!と上がりますよね。
だからお金をあまり持っていかないときなんて支払い大丈夫かしら?なんて心配になります。
ジェネリックって人間だけではなかったのですね。
でも、あんまり金額が変わらないのはガッカリですけどね。
そうそう、結局は自分の節約になりますからね。
毎月あ〜、こんなにかかってるよ〜。とショックをうけていますが、マーブルの為・・・と、一人頑張っています。
ママさんお互いに頑張りましょうね。
ママさんもご自分の体は大切にして下さいね。
あ〜、これからもっと暑くなるって本当??
Posted by snoobles at 2008年07月15日 18:29
お邪魔しました。
よければ私のブログも覗いてみてくださいね^^
Posted by あち at 2008年07月15日 18:49
たか君健診の結果何処も悪い所が無くてよかったね
少し肥えてるってその方が安心しますね
痩せてると心配しますから・・・
でもプリンのようにメタボにならないように気を付けて
ワンちゃん様でもジェネリック薬品があるのってこれからも増えて欲しいですネ・・・でも余り安く成ってないけどこれからですかね!
それにしても・・・色々と検査すると料金が嵩みますね
でも大事な可愛い家族の為にも頑張らなくては・・・
暑い夏に成って来てますからビールも発泡酒に変わるのかな?
時には美味しい物を食べたりして心も体も栄養を付けて下さいネ
たか君も夏バテしないようにママから更に美味しい物を頂いて下さい!
Posted by キャラメル at 2008年07月16日 18:18
たか君体重増えたんですね。良い事なんでしょうね。
採血はマコも首からしましたよ。他はどこもダメです。細くて。。首だってやっとです。
なのでフィラリアの検査は出来ません。
みなさんやはり自分の事は節約してでもかわいい
ワンコの為には惜しまないんですよね〜。
Posted by さっちー at 2008年07月19日 14:52
**kiyomikさん

そう、体重増えてよかったですよ。
ほんと貧弱そうに見えてたから。
フィラリアの薬は2か月分、心臓の薬は1ヶ月分。
高いよねぇ(-_-;)
まあ元気でいてくれるのであれば、出費も仕方ないですね。
Posted by たかママ at 2008年07月23日 23:13
**ゆいなさん

ほんとに診療費はバカにならないもんね、
もう少し安くてもいいのに、とも思うけど、
病院にしてみれば安くできない事情もあるかもしれません。
節約、がんばらないとね。
Posted by たかママ at 2008年07月23日 23:13
**snooblesさん

はい、おかげさまでちょっと太ってくれました(笑)
病院の支払いですが、私もいつも現金でだいじょうぶだろうと思ってでかけると
とんでもない金額になってしまい、毎回「後で振り込みます(涙)」になっちゃうんですよ。
まぁこればっかりは節約できないですからねぇ。
ただ、ジェネリックだったら
もう少し安くてもいいんじゃないかなぁって思いました。
Posted by たかママ at 2008年07月23日 23:13
**あちさん

ご訪問ありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。
Posted by たかママ at 2008年07月23日 23:14
**キャラメルさん

そうなんですよ、背骨がかなりゴツゴツしてたので、
気持ちふっくらしてくれて安心しました。
プリンちゃん、メタボですか?
プリンやヨーグルトのおすそ分けが多かったからかな?
ジェネリックもこれから増えていくのかもしれませんが、
やっぱり売りは安さですから、今後に期待しますか。
Posted by たかママ at 2008年07月23日 23:14
**さっちーさん

太ると足に負担がかかるから気をつけて、とは言われてるんですけど、
しばらくずっと体重が減り続けてたんで、増えてくれたのがほっとしました。
マコちゃんも首から採血でしたか、採血もしだいに負担になっていくんですね。
そうそう、わんこにはあとで後悔しないように
できるだけのことはしてあげたいですよね。
Posted by たかママ at 2008年07月23日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102737126
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。