2008年07月23日

そんなにこだわらなくてもねぇ〜

梅雨も明け、ほんとに毎日暑いですねぇ。晴れ
さてさて、今日は梅雨時雨にあったちょっとした傘騒動?のお話を。。。

私の職場は、入口のすぐ横に来客用の傘立てがあります。
自分の傘は、自分専用のロッカーか、更衣室に置くようになっているのですが、
ある頃からその来客用の場所に1本傘が立っていたみたいなんです。
私は全然気づかなかったのだけど、
ある日、顔見知りの社員さんが私のところへやってきました。

「あそこの傘、○○さんのじゃない?」

「いえ、違いますけど・・・。」

「そうだよねぇ、自分の傘は置かないよね、じゃあいいや、ごめんね。」

とその場を立ち去りました。

へー、傘なんてあったっけ?
そんな感じだったのですが、
その日の夕方、今度はまた別の人が訪ねてきて、
「あのぉ、入口の傘はあなたのではないですか?」と言われました。

「いえ、私のではないですけど。」

「そうですか、わかりました。」

・・・。

周りを見渡すと、声をかけられている人は他にいません。
うーむ、何か嫌な感じ。
帰りに傘立てを見たら、確かに女ものの傘が1つ、ポツンとありました。


翌日、そんなこともすっかり忘れていましたが、
出社してしばらくすると、またまた違う職員の人がやってきたのであります。

「入口に傘置いてませんか?」

またかよぉ・・・ちっ(怒った顔)

「昨日も何度か聞かれましたが、違います。」

そう言うと、じゃあ誰のなの???というような表情をしながら
その人はいなくなりました。

フロアには100人近い人々がいて、女性はそんなに少なくはないのだけど、
私のような派遣社員はたぶん数えるくらいしかいないので、
こんなことするのは部外者に決まってる!みたいな、そんな感じ。
完全に疑われちゃってます。

もう、周りの男性陣は失笑です。

「まるで犯人扱いだなぁ。
もう言ってやれよ、
あんな趣味の悪い傘、私のじゃありません、って。」

言われてみれば、ピンクのヒラヒラしてる傘。
でも、そんなん言えませんって。


それで騒ぎは治まったのかと思っていたのですが・・・。


それから数日後。
なんと、今度はフロアにいる全員にメールが来ちゃったんです。目
来客用の傘立ては使わないこと、期日までに残っていたら廃棄します、だって。
これって、嫌がらせですか〜
これまた男性陣はクスクス笑ってます。

「まだ疑われてるみたいだなぁ。
こうなったら、もう雨の日はカッパ着てくるしかないな。
ビショビショになって
"私はカッパ派だから傘なんか使いません!"って言ってやれ。」

カッパって。。。あせあせ(飛び散る汗)
小学生じゃないんだから。。。

最終的に、その傘の持ち主が見つかったのか傘が処分されたのかはわかりません。
でも、たかが傘1本にここまで固執するなんて。
ちょっとおかしいですよねぇ。

あとで聞いた話ですが、
お偉いさんがたまたま職場を視察か何かで来たときに目に入り、
傘のことを指摘されちゃったらしい。

まぁ、言われちゃった人にしてみれば、必死になる気持ちもわからなくもないですが。
疑われる人の身にもなってよぉ・・・・
と思ったできごとでございました。

posted by たかママ at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜、なんなんですかね、傘の1本位で。って感じですが、きっとお偉いさんに酷く注意されたのでしょうね。「なっとらん。」とかなんとかで・・・。
でも、その傘の持ち主さんは一体誰だったのかしら?
もしかしたら、来客でいらした人が忘れていったとかも考えられますよね。
しかし、失礼ですよね、たかママさんを疑うなんて。
たかママさんの代わりに私が「いいかげんにせーよー。」と言ってやりたいです。
でも、傘1本でこんな騒ぎになるって事はもっと重要な事が問題になったときしつこそうですね(>_<)
Posted by snoobles at 2008年07月24日 09:48
女性の少ない職場では、その中で
つっつかれてしまうのも可哀想><
ママさんじゃないのに〜
でも本当の傘の持ち主さんがいたとしても
今更言い出しにくくなっちゃいますよね(ヽ>ω<)
Posted by ゆいな at 2008年07月24日 12:18
たかママさんの職場は来客が多い職場なんですか?
来客用傘立てに一本残ってるのなら外部の人なんだろうから保管してあげてれば済む話なのに・・・
お偉いさんに云われたから如何したら良いのか判断出来ないのか・・・持ち主探しですか?
人に云われた事しか出来ないそれ以上自己で処理できないし次への対応が出来ないで総て他に転移してしまう
きっとそんな人は仕事をさせてもきっとそうなんでしょうね!
仕事が出来るたかママさんから観ればもう少してきぱき判断して処理しろよって指導してあげたら!
これからますます猛暑の日々が続きますので
たかママもたか君も夏バテしないように
頭の中はクールに日々過ごして下さいネ
Posted by キャラメル at 2008年07月24日 18:25
**snooblesさん

傘の持ち主は不明です。
というか、そこまで犯人探しされたら、
持ち主も名乗り出ることができないかも(笑)
確かに来客自体少ない職場なので、
中にいる職員が疑われても仕方ないのですけど。
とにかく変な事件?でした。(^^)
Posted by たかママ at 2008年08月17日 15:40
**ゆいなさん

ある意味女性蔑視みたいなことはまだありますよね。
まぁそれほど気にはしてませんが、
こんなことでバタバタするなんて、
他にやることないのか!って思っちゃいました。
Posted by たかママ at 2008年08月17日 15:40
**キャラメルさん

いえいえ、私がいる部署は来客はあまりないんです。
不思議ですよね、たかが傘1本ごときで(笑)
社員だったら私も文句言うとこですが、
まぁあくまでも外部の人間ですから、仕方ないですね。
その後その傘たてに傘があるところを見たことがありません。
周りもあえてそこには置かないようにしているのかも。。。
Posted by たかママ at 2008年08月17日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103450809
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。