2009年03月03日

どうしたもんかなぁ。

ちょっと汚い話題で申し訳ないのですが・・・。たらーっ(汗)

たかはあいかわらず食欲旺盛で元気なのだけど、
最近う○ちをするときがちょっとしんどそうなんですよね。
足腰に力がうまく入らないようで、力むとふらついてしまいます。
時には尻もちをつくことも。あ、もちろんう○ちの上にです(笑)

それに、力が入らないせいでう○ちのキレも悪いようで、
最初はトイレで踏ん張るものの、そのうちフラフラと歩き出してしまい、
トイレ以外の場所にポトポト落としてしまうことも多くなってきました。
私がいるときであれば、う○ちもすぐに片せるからいいのだけど、
問題は私の留守中。。。
トイレ以外の場所に落ちているう○ちを歩き回っているうちに踏んでしまい、
気づくと部屋のあちこちが汚れていたりすることもあったりして。がく〜(落胆した顔)
うーむ・・・。

今はなるべく家の中でもよおさないように、
毎晩ほんの数分だけでも散歩に連れて行き、
外で済ませるようにはしていますが、
一度の量が少なくなってきている代わりに排便の回数が増えつつある今日この頃。
おむつをするのもまだ早いしなぁ〜・・・。
あとは、留守中だけは室内を少し仕切って、
たかの行動範囲を狭めるしかないですかねぇ。

・・・という最近のお悩みごとでした。

きっと、これから先もいろんなことと向き合っていくことになるんだろうけど、
やっぱりできる限りのことはしてあげたいなぁと思います。
そのうち、「たかの介護日記」が始まるかも???わーい(嬉しい顔)

たかの寝言です。眠い(睡眠)
一瞬ですが、聞いてみてくださいね〜耳(ちょっぴり時計の音がうるさくてゴメンナサイ)




以前TVでベッキーが言ってたけど、こういうのって夢の中で吠えてるらしいです。
何の夢見てるんだろう???
ちょっと気になりますよねぇ目
posted by たかママ at 00:22| Comment(12) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マーブルは子供の時足の付け根を負ってしまって2回手術を受けているせいで、足の付け根が変な格好でくっついてしまったのです。そのせいもあり、自分で楽な格好でう○ちとお〇っこをするので、半分逆立ち状態でしたり、動き回るので、トイレは大きくしています。(洗濯機の下にひいてあるトレイを使ってその上にシートを敷いているのでとっても大きなトイレです。)
たかちゃんも踏ん張る力が少し落ちてしまったから動き回ってしまうのでしょうね。
ママさんの留守の時間だけは少し動ける範囲を小さくしてはどうでしょうか?ママさんのいる時ならすぐ気が付いて片付けられるけど、留守の時間はしょうがないですものね。マーブルも動き回ってするので、本当大変です。こんな大きなトレイを使っても全体をジタバタジタバタしながらですからね(笑)
たかちゃんはおりこうさんだから留守の時間だけは我慢してくれるのではないでしょうか?

たかちゃんの吠える声可愛い♪マーブルもよく夢みて吠えたりしていますよ(笑)どんな夢を見ているのかチョッと覗いてみたくなりますよね。
Posted by snoobles at 2009年03月03日 10:09
マコもそうなんですよ〜。
後ろ足を踏ん張れないんです。
足が短い上に踏ん張れないから困ったなって
私も思っているところでした。
お○っこも濡れてる範囲が広範囲になって
しまって、拭いてあげるのも大変です。
マコは外でしかトイレをしないけど
そのうち粗相がはじまるんでしょうね。
一時、粗相をしてましたけど膀胱炎のせいだった
ようです。
たかママさんのお留守中はやはり範囲を狭くする
しかないでしょうかねぇ。。。

夢見るたか君可愛いです。何の夢か気になりますよね。
Posted by さっちー at 2009年03月03日 15:28
うんうん、わかります^_^;
進之助も足に力が入らなくてうん○の時にふらついたり
足が左右に開いちゃって倒れたり(笑)
そんな時は洋服を上からつかんで倒れないように引っ張りましたよ!
進之助はおしっこはトイレにするんですけど、うん○は違う場所だったのでそこにゴムのマットを敷いてすべらないようにしました。
たかくん一人の時はエリアを狭くするのがいいと思います。
シニアワンコは見た目元気なんだけど、やっぱり10数年生きているから
足や身体の中にも積み重ねた年齢がでてきますよね〜

たかくんの寝言かわいいなぁ〜〜〜♪
こういう時って前足とかプルプル動いたりしませんか?
よく家では『夢で走ってるよ〜〜(笑)』って言ってました。
Posted by kiyomik at 2009年03月04日 00:15
あははは
たかちゃん寝ぼけてワン!って言ってますね。
良くコタツの中でりっくんがこんな感じでした!
ウンチですけどラムは子犬の時からそうなんです。
今現在もトイレで踏ん張るけど
結局歩きながらトイレの外に・・・。
そしてそれに気づかず人間が踏むことも・・・笑
Posted by あき at 2009年03月04日 09:59
たか君もですか!プリンも同じ様に食欲旺盛なんですが
最近はトイレが我慢できなく成って来て
家の中でしてしまいますのでオシッコマットを部屋中あちらこちらと敷き詰めています!
今までトイレを外でしかしなかったので部屋の中での躾が出来てなく場所が確定しません
時にはウンチもしてしまいそれを踏んで歩き回ったりしてますので朝必ずウンチをさせて仕事に出かけます
だから朝と夜と二回ウンチをしオシッコはマットの上に3箇所ぐらいしています。。。
やはり年のせいなんでしょうか・・・・
たか君の事を読んでるとタクヤも同じだったな〜って思い出されますよやはり踏ん張るのには筋力も体力も要りますからね!
それでも・・・どんな状態になろうと可愛い愛しい家族ですから大切にシッカリと介護しながら見守って生きたいですね!
Posted by キャラメル at 2009年03月06日 00:29
ポッポもヘルニアの手術をした後から
後ろ脚に力がはいらないので、歩き回りながら
してますよ^^
でもポッポの場合、それを踏みたくないみたいで
お留守番の時にしてしまっても、必ずそれを除けて
歩いているようです(^_^*)ゞ
帰ってくると、ここにありますよ〜って教えてくれます。。。( ̄▽ ̄)
Posted by ゆいな at 2009年03月09日 23:10
**snooblesさん

さっそくトイレを広げてみました。
カンペキではないけどだいぶ助かってます。
貴重なアドバイスほんとにありがとうございました!
マーちゃんもトイレは苦労してるんですね。
みんな同じなんだなっていうのがわかって安心しました。
私の留守中だけでもトイレガマンしてくれるとありがたいけど。。。
ムリみたいです(笑)
Posted by たかママ at 2009年03月14日 16:35
**さっちーさん

マコちゃんも同じような悩みがあるんですね。
粗相したときはわんこもプライドがあるから
怒るのはダメとネットで調べたときに書いてありました。
うちもそのうちもっとひどくなるかもしれないけど、
イライラしないように気をつけようと思ってます。
マコちゃんも寝言言いますか?
Posted by たかママ at 2009年03月14日 16:36
**kiyomikさん

そうなの、トイレでしているときに足が開脚しちゃうのよね〜
最近おしっこのときもそうです。
お散歩中はリードを引っ張って体を持ち上げれるけど、
家だと直接体触ると嫌がるんですよね。
トイレは本人もこれからが大変なんだろうなって思いました。
寝てるとき、そうそう足動きますよね♪
そっか、走ってるのか〜妙に納得しました(~o~)
Posted by たかママ at 2009年03月14日 16:36
**あきさん

はは、私もう○ち踏んじゃうことありますよ〜
私も目が悪いから、しばらくしてつぶれてるう○ちを発見!てなことも。
たかが部屋を汚してるんじゃなくて、
結局犯人は私だったからみたいな(笑)
Posted by たかママ at 2009年03月14日 16:37
**キャラメルさん

プリンちゃんも苦労してるんですね。
うちももう少し暖かくなったら朝も外に連れ出すようにしたいと思ってます。
今はたかも私も寒がりで朝は外に出たがらないので(笑)
そのうち粗相したりが始まるんだろうけど、
ほんとに最後まで家族の一員として見守ってあげたいですね。
Posted by たかママ at 2009年03月14日 16:37
**ゆいなさん

そうなんだ〜、ポッポちゃんは賢いですね(~o~)
うちは構わず自分のう○ちを踏んじゃうので困ります。
って、私も思わず踏んじゃうこともあるんですけどね(笑)
これからもっと大変になるかもしれないし、
いろいろ考えることが増えますね〜
Posted by たかママ at 2009年03月14日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。