2009年03月22日

悲しい宣告

この1週間、かなり寝不足でした。
たかのふらつく症状が急に頻繁になってしまって。。。
朝だけでなく夜にも起こるようになったんです。
たかが4年前に発病した際も、そもそも低血糖から始まったことを思い出しました。
病気が再発しているのかも。。。
先週はあいにく私の都合と病院の予約状況が合わなくて、
何度も病院に電話で相談しながら、ようやく昨日検診を迎えることができました。

診察室に入り、今までの症状を先生に伝えて早速触診と聴診開始。
その段階では、「肝臓か気管支系が悪さをしてるのかもしれないけど、
足もしっかりしてるしそんなに心配はいらないと思うよ」と。
よかった・・・と一瞬ほっとしたのも束の間でした。

レントゲンと血液検査の結果を待ち、再び待合室へ呼ばれると、
予想外の説明が待っていたのでした。


たかは肝臓ガンになってました。
しかも肺に転移が見られると。。。

血液検査の結果はそれほど悪くはなかったのですが、
レントゲンでは胃がどこにあるのかわからないくらい
肥大した肝臓に押しやられていて、
肺にも円形の小さい影がポツポツと写ってました。
ふらつく症状も、肝機能が正常じゃないことが起因していると思われると。


そして。

余命は3ヶ月〜半年だそうです。。。


そろそろ覚悟しないといけないのかな〜と漠然と考えてはいたけど、
こんなにも早く寿命を告げられるとは思ってもみなかった。
たかを抱きしめながら、その場でボロボロ泣いてしまいました。

こんなに元気なのに。
ごはんもいっぱい食べるのに。
そのふらつきさえなければ今までと何も変わらないのに。


先生には、このまま今までどおり普通の生活を送り、
たかの喜ぶことをして残りの時間を過ごすのも1つの選択だよ、と言われたけど、
やっぱりできるだけのことはしてあげたいし、少しでも長くたかと一緒にいたい。
なので、気休めかもしれないけど、薬とサプリを出してもらうことにしました。

昨日はかなり凹んでましたが、もうだいじょうぶ。
たかはまだ元気なんだし、
もしかしたらもっと長く生きてくれるかもしれないし。
本当の闘いはこれからです。
たかと一緒にあきらめずにがんばります!

どうかみなさん、これからもたかのことよろしくお願いしますね〜手(チョキ)


台所のたか台所で私のそばでじっとしてるたか。
こんな寒いとこにいなくてもいいのに〜と思うけど、
私にくっついていてくれるのが今は何より嬉しいです。







 

posted by たかママ at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たか君のこと・・・
本当にタクヤとダブります!!
同じ様にふらつきトイレに行っても思う様に足が上げられなくなったりして
しゃがんでオシッコするようになったりして・・・
それでもいつも私ばかり見つめてくれ傍に居ました
たか君の写真を見てるとそこにタクヤがいます
だからこそ一日でも一週間でもいや一ヶ月で一年と
長生きして欲しいものです

とにかくご飯をシッカリ食べてくれるのが嬉しいですね
それはたか君が生き延びようと病に負けないとする表れですから・・・
その勇気はたかママさんの優しさ思いやり慈しみの心に応えてるのでしょうか
これからも日々大切にシッカリと見守り支えて下さいネ
私も傍で支えてあげたいのですが
この福岡の地よりたかママとたか君のためにも少しでも力に勇気が出てくるように願い祈っています
Posted by キャラメルお父さん at 2009年03月23日 22:17
たかママさんこんばんは!読んでビックリしました・・・
たかくんがガンだなんて信じられないし信じたくない。
でも現実なのだから応援しなくっちゃね!
診察室での余命宣告はつらかったでしょう。進之助の時は
はっきりした病名ではなく加齢による全臓器の機能が衰えてくる
老衰だったので1年くらい前から覚悟はできていたけど
その時ですらショックは相当なものでしたもん。

私には『たかくんファイト!』って応援するしかできないけど
ゴハンを楽しみにしているたかくんに頑張ってほしい。
諦めたりしたらガンに負けちゃうからね!
みんながたかくんを見守っているし応援しています!!
たかくんが大好きだから♪
Posted by kiyomik at 2009年03月24日 01:09
たかママさん、今、読んでとても驚きました。
少しふらつきが、、、と前の日記で書いてありましたが
その他は元気そうだったので。
でも、先生に診ていただいて、きちんと病名が分かって
よかったですね。
思いがけず進行が早く、気付かないまま。という子も
聞く話ですから。
先生から告げられた時間よりも、もっともっとずっと
元気で頑張ってほしいと願っています!
ママさん&たかくん頑張ってください!
Posted by ゆいな at 2009年03月26日 13:37
ショックです・・・
たかママさんの事を考えると心配でたまらないです。
大丈夫!たかちゃんはまだまだ大丈夫!!
たかママさんが体を壊さないように。
なんて言っていいのか分からないけど・・
写真見た感じだといつもと変わらないもの!
たかちゃんが1日も長く元気でいてくれるように
ちびちゃんとりっくんにもお願いしておきます!
Posted by あき at 2009年03月26日 15:35
あきさんから教えてもらってきました。
余命宣告を一人で聞いた、たかママさんの気持ちを考えるととても辛いです。
たかちゃんの肝臓癌って信じられない。だっていつもブログで見せてもらっているたかちゃんは元気一杯って感じでしたからね。あの逢った日を昨日のことのようにいつも思っているので、余計病名が信じられません。
たかママさん大丈夫ですか?
たかちゃんが元気でママさんと過ごせる事をただただ祈ります。
たかママさんご自分の体は大丈夫ですか?
大丈夫たかちゃんは食事もしっかりとれているのですから、まだまだ大丈夫ですよ。
たかちゃんが1日でも元気でいられることを祈っています。
たかちゃん、たかママさんファイト!!
Posted by snoobles at 2009年03月26日 15:59
**キャラメルお父さん

ありがとうございます。
とにかく今は、私自身がしっかりしなくちゃと言い聞かせてます。
たかのことが気になって仕方ありませんが、
たかにがんばってもらいます。
応援しててくださいね!
これからもよろしくお願いします。
Posted by たかママ at 2009年03月26日 23:01
**kiyomikさん

ありがとう〜(ToT)
ひっそりと泣いたりすることもあるけど、
弱音を吐いてはいられないですもんね。
病気に負けないよう、たかを精一杯サポートしていきます。
これからも見守っていてくださいね!
Posted by たかママ at 2009年03月26日 23:02
**ゆいなさん

え?よかった??
ガンとわかってよかったですか???
ゆいなさんは強いんですね。
ポッポちゃんがたかと同じ立場だったらそう思えるんですか〜
私にはちょっとムリです。。。
Posted by たかママ at 2009年03月26日 23:03
**あきさん

そうなんですよ、私もまだ自分の中で理解しきれてないんです。
でも、みなさんに応援してもらってるし、
きっとその想いがたかにも伝わっていると思います。
まだまだがんばってもらわないと。
いろいろありがとね〜♪
Posted by たかママ at 2009年03月26日 23:04
**snooblesさん

わざわざありがとうございます。(ToT)
先日はほんとに1日落ち込み、しばらく泣いてましたよ〜
でも今は泣いてばかりいられません。
闘いはこれからなので、諦めないでがんばろうと思います。
マーちゃんはお変わりないですか?
マーちゃんの元気を分けてもらわなくちゃね(笑)
Posted by たかママ at 2009年03月26日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116068544
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。