2009年03月29日

何とかがんばって!

大学病院へ行くことが決まりました。
予約が取れたのは、今度の金曜日。
電話をしたら、以前たかを診てくれた教官の先生がまだいてくれて、
たかのことも病状もさすがに覚えててくれました。
状況を伝えると、手術はムリだから薬療法になると思うと。
それでたかが元気になってくれるのであれば、もう十分です。
今はその日を首を長くして待つばかり。。。

近所の病院へは毎日行っています。
木曜に点滴を打ってもらってから、翌朝までは一度も
ふらつきやけいれんがなくすごくほっとしていたのですが、
その日仕事から戻ると、たかはやっぱり歩けない状態に戻ってました。
点滴や糖の注入で血糖値を上げても、今のたかにはあくまでも一過性のもの。
かなりのスピードで消耗されてしまうようなんです。

先生に、大学病院の診察までの1週間がとても心配だと言われました。
低血糖の状態で放っておくのは命にかかわることだから、と。
困りました。。。
いちばん心配なのが、私の留守中にまた倒れること。。。
診察の日まで入院させることも考えましたが、
それが却ってたかのストレスになり、更に症状を悪化させてしまう可能性もあると。

やむを得ず、ステロイドを飲ませてみることになりました。
よくないとはわかっているけど、とにかく今はたかの血糖値を安定させることが重要。
それでも、ステロイドが効くかどうかもビミョウ。
ある意味賭けでした。。。

でも。
薬は今のところ効いてくれています。
金曜の夜から昨日今日と、たかのふらつきとけいれんは起こってません。
血糖値も、昨日も今日も続けて正常範囲にまで上がってくれてました。
体重も、ごはんの回数を増やした甲斐があり増えてきています。
たぶんこの調子だったら明日は来なくてもだいじょうぶでしょう、とのこと。
よかった・・・ほんとに。。。

今日は院長の診察でしたが、ステロイドは肝臓疾患にはあまり効かないから、
やはり今回はインシュリンノーマの再発と考えているそうです。
久々のたかを見て、
「それにしても偉いね〜、よくがんばってきたね。
 あんなに大きな病気をして舌が壊死したのに
 それから4年も経過したなんて、これは奇跡としか言えないよ。
 こんなに長生きできたのも、Jクリニックのおかげかもしれないよ。」
と言ってくれました。
そっか。
そうだった。。。
先日のいつもの病院に診てもらったことを後悔していたけど、
それまで散々お世話になったJクリニックの先生を少しでも
憎く思った自分に反省しました。
私も今は精神的な余裕がないんだろうと思います。
ダメですね〜、ったく。

とりあえずあと5日。
どうかこのままの状態が続いてくれますように。

みなさん、たくさん心配をおかけしてスミマセン。
でも、今たかもがんばってくれているので、どうか温かく見守っていてくださいませ。

これは昨日のたか。
何もなければこんなにふつうに歩き回れるんですけどね。。。

posted by たかママ at 17:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず安定しているようでホッとしました。
留守にしなければならないのが怖いですよね。
仕事休めないでしょうし。
金曜日かーすぐですよ、すぐ!!
たかママさんもだいぶお疲れでしょうけど応援してますからね。
Posted by あき at 2009年03月29日 23:39
大学病院への予約は 金曜日ですか!
直ぐに来ますよ!
それまでたか君は頑張ってくれるから心配しないで
今の病院とよく相談をしながら出来る事を誠意一杯見守って尽くしてあげて下さいネ
その真心にたか君もきっと応えてくれますから
動画観ました思ったより元気に歩き回っている姿を観て
安心しました!
結構 足腰もシッカリしてますから
タクヤの時より元気なので
色々とお覚悟をしていても想わぬ事に対応できなかったり言葉とか相手の真意を汲み取れなかったりしますけど
たかママが一番落ち着いて対応してあげて下さいネ
たか君の看病とかで睡眠不足なのではないかと心配しています!
くれぐれもたかママも健康に注意して体調管理をシッカリして下さいネ
一番大事なのは「たか君を信じる事です」
必ずたかママに心に応えてくれます!
「命と命」は繋がっていますから
タクヤとの体験で確信してますから
Posted by キャラメルお父さん at 2009年03月30日 00:46
今のたかくんは大丈夫かな?
金曜日までがんばれ!!何もないといいですね。
夜はたかママさんがいるけど昼間はたかくんだけだから
本当に心配でしょう。
ブログのタイトルが変わりましたね。
たかママさんの決意を感じましたよ!
コメントの返事はいいですからたかくんのそばにいてあげてね^^
Posted by kiyomik at 2009年03月30日 01:50
頑張れ!頑張れたか君。
たか君の生命力を信じて応援しているからね!
歩き回ってるたか君は元気そうなのにね。
たかママさん、仕事どころではないかも
知れないですよね。心情お察しします。
Posted by さっちー at 2009年03月30日 09:58
**あきさん

ありがとうございます。
時期的に今は仕事が休めないので、
ほんとにつらいです。
ひたすらたかが急変しないことを祈るしかないですよね。
寝不足ですけど、私はだいじょぶですよ〜(^^♪
Posted by たかママ at 2009年03月30日 20:46
**キャラメルお父さん

ありがとうございます。
そうですよね、金曜日はすぐですよね。
何もなく1日が終わるとものすごくほっとします。
たかを信じること。ほんとに大事なことですね。
涙が出ました。
応援ありがとうございます。
Posted by たかママ at 2009年03月30日 20:47
**kiyomikさん

ありがとう〜
今はたかはぐるぐる歩きまわってます(笑)
ほんとに何もないことを祈ります。
タイトル、気づきましたか〜さすが^^;
たかと一緒に闘っていこうと思って。
これからもがんばりますね。
Posted by たかママ at 2009年03月30日 20:47
**さっちーさん

いつも応援ありがとうございます。
そうなんですよ、今日もちょろまか歩き回ってるんです。
ずっとこのままでいてほしいです。
今の時期すごく仕事が忙しくてどうしても休むことができなくて。
心を鬼にして仕事へ出かけています。
たかもわかってくれているといいのですが。
Posted by たかママ at 2009年03月30日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116393141
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。