2009年04月03日

難しい選択

今日は1日がかりかなぁ〜と覚悟はしていたのですが、
朝から始まった診察と検査は、お昼過ぎには終了しました。

大学病院での検査(血液検査、超音波検査、レントゲン)でわかったことは、
やはりインシュリンノーマが再発していることにほぼ間違いないだろうとのことでした。
最終的に、ホルモンの検査結果を見て判断するとのことでしたが、
エコーの写真を見せてもらうと、すい臓あたりに直径1cmくらいのリンパ腫があって、
この中にある悪い細胞が低血糖を引き起こしているようです。
やっぱりね。。。
私の中ではそうに違いないと思っていたので、
そんなに大きな落胆はありませんでした。

問題は、これからどうするか。
選択肢は2つです。
そのリンパ腫を手術で切除するか、
これまでと同様にステロイドを飲み続けて血糖値を安定させるか。
手術に関しては、さすがに全身麻酔や年齢的なリスクもあるし、
手術したからといって100%完治する保証もなければ、
更に長生きできるとも限らない。
ただ、年のわりにたかは元気なので手術には耐えられるんじゃないか、
悪い箇所がはっきりしているので、切除することで容態はよくなる可能性は高い、
と先生は言ってました。

薬療法は、この1週間飲んでたかには効いてくれたので、
このまま続けていってもしばらくは問題ないだろうと。
再発するまでに4年かかったということは、
それだけ進行がゆっくりということだから、
様子を見ながら病気と共存していくという話です。
ステロイドの副作用を心配しましたが、
肝臓への影響より筋力の低下が考えられるそうです。
最悪歩けなくなる場合もあるから、と。

うーむ。。。
手術か〜。。。
全然考えてませんでした。はなからムリだと思ってたから。
でも成功するかどうかも心配だし、
それ以上にたかにこれ以上つらい思いをさせるのもどうかと思って。
手術となると、他にもいろいろ検査が必要になるようだし、
入院させるのもかわいそうだし。
そんでもって手術前は絶食だから、
その間に低血糖を起こしてしまったらこれまた大変。。。
先生もそれをいちばん気にしていました。

来週ホルモン検査の結果がはっきりするそうなので、
それまでに決断しないといけないのですが、、、。
みなさんなら、どうしますか?
難しいですよね〜悩みますよね〜

ちなみに。
肝臓や腎臓は特に大きな異常はないそうです。
「先日肺にガンが転移してるって言われたんですけど〜」と聞いてみたら、
CTを撮らないとそこまではわからないし、すい臓から肺へは位置的に転移しにくいから、今は心配いりませんよ〜と言われてしまいました。
ホッとしたけど・・・。
こないだのJクリニックの診断はいったい何だったんでしょう。。。
まさに誤診ではないですか???パンチ

まっ、たかは今日も元気です。
今日はさすがに疲れたようで、すでに爆睡しちゃってます。

みなさん、ご心配&応援ほんとにありがとうございました。
まだまだ病気との闘いは続きますが、たかと一緒にがんばりますよ〜exclamation
posted by たかママ at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかママさんもたかちゃんもお疲れさまでした。
何度も気になってブログ覗いてました!
選択肢があるのはいいけど難しいですよね。
たかちゃんがしゃべれたら本人(犬)に聞きたいですよね。
でもどちらを選んでもたかちゃんの事を一番良く知ってるたかママさんの選んだ事だから
それが一番最適な方法なんだと思いますから。
私もちびの時は本当に悩みましたから気持ち分かります!!
Posted by あき at 2009年04月04日 06:30
たかちゃん、ママさんお疲れ様でした。
昨日は本当に長い1日に感じたことでしょう。
難しい選択ですね。
でも、ママさんが選択したことが一番だと私は思います。だって、一番たかちゃんのことがわかっているのはママさんですから。
一週間の考える時間があると言うことはいいことだと思います。
どちらの選択をしてもきっとたかちゃんはママさんの選択を「僕もそう思うよ。」と、言ってくれると思います。
たかちゃんのことを一番に愛しているママさんの選択には間違いはないと私も思います。
参考になるコメントが書けなくてスミマセン。
でも、いつもたかちゃんとママさんの事は応援していますからね〜。
Posted by snoobles at 2009年04月04日 08:30
たかママさんたか君一日大変でしたね!
大学病院でシッカリと検査していただいたようで
たか君の状態も把握できましたか!
肝臓も腎臓も特に異常がないようだし
肺にも癌が転移してないとの事
やはり一箇所の病院だけで判断しては駄目ですね
私もタクヤの時にセカンドオピニオンしておけば
もっと長生きさせてあげたかなと悔やんでいます
それにしても
本当に厳しい選択ですね
何か良いアドバイスが出来れば良いのですが・・・
私でも迷っていします
たか君の年齢の事も考えると・・・
やはりたかママが一番たか君の事を良く分かってるし
理解してるしなんと言っても愛してるから
心と心が通じあってるから・・・
最良の決断を下す事が出来るのでは
それがたか君のために成る事だと思います
何れにしてもシッカリご飯を食べて体力を付けて下さい
いつもたか君のことたかママのこと応援し見守っていますから・・・
傍に居なくても心は傍に居ます!
Posted by キャラメルお父さん at 2009年04月04日 21:15
手術を言われるとは本当に思ってもみません
でしたね。難しい選択ですが、私だったらと
考えると、手術はたぶんしません。
たかママさんが迷われてるそのままの意見です。
マコも調べればきっと色々あるだろうなって
思います。でも今が元気なので、この日常を
変わらずに静かに生活を送らせてあげたいと
思っています。これはあくまで私とマコの
関係での気持ちです。
Posted by さっちー at 2009年04月05日 19:07
**あきさん

ドキドキさせてごめんね〜(笑)
ほんとに悩むけど、たかは私のそばに少しでも長く
いるのがいちばん落ち着くんじゃないかなと思います。
病院も嫌いみたいだしね。
もう私の気持ちは決まってます。
Posted by たかママ at 2009年04月05日 22:20
**snooblesさん

ご心配ありがとうございます。
そしてお守りありがとうございました。
願いが叶うように、これからたかと1日1日を
大切にしていこうと思っています。
いえいえ、誰だって手術か薬かは迷いますから
謝らないでくださいね!
Posted by たかママ at 2009年04月05日 22:21
**キャラメルお父さん

大学病院で診てもらったので、結果はどうであれ満足です。
これでたかと一緒に病気に立ち向かう決心がつきました。
タクヤくんも、きっと天国から応援してくれてるのかな。
その願いを胸にがんばります。
いつもほんとにありがとうございます。
Posted by たかママ at 2009年04月05日 22:21
**さっちーさん

ありがとうございます。
何となくさっちーさんのご意見で背中を押された気がします。
私も、今の時間を大切にしていきたいです。
今はふつうに生活できているし、今は元気だし。
入院して一緒に過ごせない時間を思うと、胸が苦しくなります。
Posted by たかママ at 2009年04月05日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。