2009年04月20日

増えた、下がった、上がった!?

なーんかアザラシみたいなたかですが、
今日もお腹いっぱいでねむねむ状態。。。
眠いよ〜
さて、先週の金曜日に2週間ぶりの検診に行ってきました。
体重は100グラム増えて5.5キロ。
元気だし何も問題ないだろうと思っていたのですが、
血糖値がまた下がってたんです。(涙)
薬のおかげでしばらくは100前後をキープしていたのに、そのときは59。
50がボーダーラインなのでギリセーフではあったのだけど、
食後に検査したのにもかかわらず、それでもこんなに低いなんて。。。
ちなみに、ふらつきやけいれん発作を起こしたときは測定不能(20以下)。
このまま低下していくと、また危険な状態になるかもしれない、と。。。
やっぱり、時間が経つにつれ少しずつ薬の効き目も薄れていくんですね。
おまけに、薬の副作用でALPという肝臓の数値が399→1609と急激に上昇。
うーむ。。。
見た目は元気そうだけど、たかの体の中は大変みたいです。

ひとまず、血糖値を安定させることを最優先に考え、
ステロイドの量を少しだけ増やすことになりました。
ALPの値(正常範囲は250以下くらいかな?)も気になりますが、
最初に発病した頃の2600台を考えたらまだいいほうなのかもしれません。
次回の検査でこれ以上悪化していないといいのだけど。。。

とにかく、血糖値が少しでも上がりますように。。。
posted by たかママ at 19:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見た目はいつもと変わらないたかちゃんですね。
あ〜可愛い!!
なでなでしたーい!!
家のお隣のワンちゃんが良くインスリンがどうの血糖値がどうのって言ってたなあなんて思い出しました。
たかちゃんってなんか凄いですよね。
私の中では不死身のたか!!って感じです(笑)
見た目痛いとか苦しいとかもなさそうに見えますものね。
血糖値上がってますように!!
Posted by あき at 2009年04月20日 22:10
写真を拝見すると
今までと変わらず
可愛いたかくんですが
血糖値の値が心配ですね…
お薬で落ちついてくると
いいですね。
お仕事の間も心配ですものね。
どうか、たかくんの体調が安定しますように
お祈りいたします。
Posted by ゆいな at 2009年04月20日 23:39
たか君調子は如何ですか?
体重が増えた事はいいことですね
シッカリ食べて血糖値を上げないとネ
薬の副作用で肝臓の数値が上がる事は困るけど
低血糖障害になると大変だから
ALPの数値の上限範囲ないでのステロイド量で
たか君の症状が回復することを願っています

たか君の姿を観てると前向きな目をしてるから安心です
この可愛い顔がたかママを支えてるのかな!!
Posted by キャラメルお父さん at 2009年04月22日 22:00
たかちゃん本当に写真でみるだけでは元気そうですよね。
たかちゃんは親孝行な子なんだわ〜。って改めて思います。
お薬の副作用って絶対ありますよね。
私も長いことお薬飲んでいるので、始めに先生から「このお薬を飲んでいると脳梗塞になる可能性が非常に高いです。でも、普段元気に動ける方がいいでしょ?それともお薬我慢して寝ている生活にする?」と言われたのですが、私は副作用が出ても絶対今の生活がいい!!と、今でもお薬飲んでいます。だからたかちゃんと同じで3ヶ月に一度は肝機能の検査しないとダメなのです。でも、最近検査しらばっくれていますけど・・・^_^;

だからたかちゃんの体の事すご〜くわかります。
でも、きっとたかちゃんも口が利けたら私と同じで自分からお薬を希望するのではないかしら?
たかちゃん頑張っているよね。本当おりこうさん(^^)
たかちゃんの体調がこのまま落ち着いていられますように・・・マーブルも応援していますよ〜。

↓私もたかママさんと同じ気持ちです!!
Posted by snoobles at 2009年04月24日 16:50
**あきさん

あはっ、ナデナデしたいですか。
そういえば毛並みは今もふわふわで気持ちいいかも〜
もしかしてお隣のワンちゃんと似たような病気だったのかな?
ほんと、たかはある意味すごいですよねぇ。
私もびっくりしてます。
Posted by たかママ at 2009年04月27日 22:36
**ゆいなさん

薬は効いているようには見えるけど、
実際はどうなんでしょうかねぇ。
今度の検診の結果に期待したいと思います。
お守り、ほんとにありがとうございました。
Posted by たかママ at 2009年04月27日 22:37
**キャラメルお父さん

そうですね、少しでも太ってくれたのはよかったです。
これだけ食べてるのに血糖値が下がるなんて、
ほんとに恐ろしい病気です。
でも負けずにがんばらなくちゃ。
はい、たかの無邪気な表情を見てると、
くじけそうな私も元気になれます。
Posted by たかママ at 2009年04月27日 22:37
**snooblesさん

そうだったんですか。。。
お薬を飲み続けるってやっぱり大変なことなんですね。
かといってやめることもできないし。
確かに薬で今目の前の苦しみから解放されるなら、
私も絶対薬を飲むと思います。
それに、副作用が必ず出るとも限らないし、
体に影響しないことだってあるかもしれないし。
今はたかの生命力を信じます。
snooblesさんも体には気をつけてくださいね。
いつもありがとうございます。
Posted by たかママ at 2009年04月27日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117820921
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。