2009年05月19日

ドキドキの日々?

先日病院へ行ったとき、実は院長から
「このまま1週間何もないか、突然ここに駆け込んでくるかどっちかだなぁ」
と言われてたんです。
確かに、具合が悪くなる前兆がたかには全然見られないから、
いつまた倒れるかほんとにわかりません。
なので、ここのところ仕事が終わったらダッシュで帰宅する毎日。
飲み会のお誘いも断り、買い物等の寄り道も極力控え、
どうしてもというときは、いったん帰ってたかにごはんと薬をあげてから
出かけるようにしてます。
ちょっと面倒だけど仕方ないですねぇ、こればっかりは。

たかはといえば、あいかわらずマイペースくん。
玄関のドアをドキドキしながら開け、フツウに歩き回っている姿を目にすると、
とにかくホッとします。

でも。
ここ数週間かなぁ、粗相することが多くなりました。
う○ちは毎朝外で済ますようにしているのでいいのですが、問題はおしっこ。
ちゃんとトイレにすることもあるけど、
トイレの近くだったり少し離れたところでジャーとたんまりしてくれちゃいます。
私の留守中だけでなく、私がいるときもやっちゃうことがあるんですよね。
幸い現場?はタイルカーペット上のことが多いので、
そのたびにそこだけ洗って干して、洗って干しての繰り返し。
なもんで、夜中にたかが起きるとまた粗相するんじゃないかと気になり、
私も必ず目が覚めてしまいます。
何もなければ、ちゃんとトイレを済ませてからまた私のそばに戻ってきて
一緒に寝るのですが、なかなか戻ってこないときもあり、
もしかして倒れてるんじゃ???と慌てて見に行ったりすることも。
他にも、シニア特有のグルグル同じところを歩き回ったりだとか、
同じ場所を何度も行き来するという行動も非常に多くなってきて。
心配するとキリがないけど、そんなこんなで最近寝不足気味のたかママです。

で。
これが災いしたのか気の緩みなのか、
今日仕事でちょっとしたミスをしでかしちゃいました。。。

簡単に言うと、お客さんから電話で聞かれたことを私が勘違いしてしまい、
「こうしてください」という間違った指示をしてしまった、というような状況。
電話を切ったあと、あ、しまった、あの人はこういうことを言ってたんだ〜と気づき、
すぐに訂正の連絡をしたのですが、時はすでに遅し。
その人は、私の言ったとおりの作業(実際はシステム上の操作)を
してしまった後だったんです。
事情を説明しひたすらお詫びしたけど、その人はかなりのご立腹。
アンタの言ったとおりにしたのにどういうことだっ、
いますぐ元の状態に戻せっ、
謝って済む問題じゃないっ、、、と思いっきり怒られてしまいました。
急いでシステムの担当者に状況を確認した結果、
今日のところは操作前の状態には戻せないけど、
明日また復元作業をすれば問題ないということがわかり、
最終的には何とか了承してもらえた、という話なのですが。

その人はたまに電話をかけてくるオバサンで、職場でもイワクつきの人物。
その人を怒らせちゃった〜、ヤバイ・・・と思い、
一応リーダーに事の経緯を伝えました。
スミマセン、私のせいであとでクレームが入るかもしれません、と。
怒られるのも注意されるのも当然だと思っていたのに、
「全然気にすることないよ、あの人はいつもそうだし、
あの勢いで一方的にまくし立てられたら、
オレだって質問の意味を取り違えるかもしれないし。」
と、すごく優しくフォローしてくれたんです。
その話を聞いていた周りの同僚たちもやっぱり優しくて、
「何だって?○○ちゃんいじめられちゃったの?タダじゃおかないぞ」みたいな雰囲気。
いや、何がどうあれ、私がちゃんと相手の話を聞かなかったのがいけないんです、って言っても、そんなことない、またそういうひどいこと言われることがあったら上に報告しないとなぁ〜みたいな話にもなり。
えー、そ、そんな。
さらに、私のトラウマにならないよう(電話取るのが怖くならないように、的な)、
今後その人からの電話を私が取ったら、他の人に回していいからね、
とまで言われちゃいました。
別に私そこまでヤワじゃないんだけどなぁ・・・と思ったりもしましたが(笑)、
お客さんに怒られたことより、周りの人たちの寛大さというか気遣いに
もう泣きそうになっちゃいました。
心が弱っているときって、ほんとにこういうちょっとしたことに救われますよね。

それにしても、やっぱり私疲れてるのかなぁ。。。
今までもちょっとした失敗はよくしてたけど、
何とかうまくごまかしたり修復したり(笑)が常だったので、今日はかなりの撃沈でした。
でもミスはミス。
私が何といっても悪いです。
明日からは気を入れ直してがんばりますっ!

明後日また病院へ行きますが、血糖値が上がってくれていれば
私ももう少し気持ちが楽になってぐっすり眠れるかもしれませんねぇ。
闘いはまだまだこれから。
精神的な余裕が私には必要みたいです。
posted by たかママ at 22:06| Comment(8) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんな時も、たかくんの事が気がかりに
なってしまうママさんの気持ち
すごく分かります。
私も夜中どんなに熟睡していつも
ポッポの事で何かあると必ず目が覚めます。
休んでいるようできっと休めてないんでしょうね。
でもママさんが事故や病気にならないように
気をつけてくださいね(^ー^)
埼玉から応援しています♪
たかくんも体調が安定しますように
Posted by ゆいな at 2009年05月20日 13:35
たか君のこと気に成りますね・・・
仕事が終わったらダッシュで帰宅って良く分かります
私もタクヤの状態が悪いときに気に成って気に成って
仕事中にも帰宅して状態を見ていましたから・・・
勿論仕事中に帰宅できる状態なんですが・・・休憩時間って事で!!
今は朝プリンがウ○チをしないときは14時ごろ帰ってお散歩させてトイレを済ませて仕事していますから
そうしないと家内が帰宅するまで我慢できずに粗相して汚してまいます・・・
だからたか君の事、行動が同じシニア犬ですから夜中に物音やプリンの咳で起きたりしてチョット寝不足な時もあります・・・たかママさんも寝不足気味で疲れが出て注意力がチョット低下してるのかな?
仕事の方も健康のほうも注意して心身共々気を付けて毎日お過ごし下さい体力が落ちたりするとインフルエンザに負けますのでその予防もシッカリして下さい
甘えられる所は頼り気を引き締める所は締めると有夫に緩急をつけて毎日をお過ごし下さい
「気持ちのゆとり」を大切にして下さい
Posted by キャラメルお父さん at 2009年05月22日 22:07
たかちゃん気になりますね。
たかママさんも今は気が張っているから
気づかないんだと思いますが
けっこう疲れがたまっているんですよー。
それにしても素晴らしい仕事場ですね!!
Posted by あき at 2009年05月23日 08:59
たかちゃん心配ですね。
やっぱりママさんも心配で寝不足になっているから、疲れも出ているのですね。
職場の皆さんが良い方で本当良かった。
ママさん頑張りすぎるほうだから本当心配です。
しっかりご自分の体も休めて下さいね。寝不足は色々な病気になりやすくなりますから。

たかちゃん心配です。
たかちゃんも元気で、ママさんも元気でいられますように・・・。
Posted by snoobles at 2009年05月25日 19:55
**ゆいなさん

ありがとうございます。
私はとりあえず元気なのでだいじょうぶですよ。
疲れたなんて言ってられないですもんね。
たかの大変さを考えれば。
Posted by たかママ at 2009年05月28日 20:47
**キャラメルお父さん

いろいろありがとうございます。
精神的にもゆとりを持てるといいのですが、
まだまだ人間として未熟な証拠ですね。
シニアの子がいるご家族は
やっぱりみなさんいろいろご苦労があるんだろうと思います。
悩みを共有できるとちょっと気持ちも楽になりますね。
Posted by たかママ at 2009年05月28日 20:47
**あきさん

やっぱり疲れてるのかな〜いろいろと(笑)
でもたかのことを思えばこそだし。
今してあげられることを精一杯してあげたいですね。
職場の人にはほんとに救われました。
Posted by たかママ at 2009年05月28日 20:47
**snooblesさん

ありがとうございます。
休日はひたすら寝てるんですけど(笑)
平日はなかなかぐっすり眠れないのが現状です。
何とかたかにはもっともっとがんばってもらいたいものです。
Posted by たかママ at 2009年05月28日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119829277
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。