2009年05月28日

心臓によくないです

しばらくサボってしまいスミマセン。あせあせ(飛び散る汗)

まずは、先週の木曜日に病院へ行った結果から。
その日の血糖値は40でした。
その前の週が24だったので、上がったのは上がったけど、まだまだ低い。
先生からも、これじゃいつ倒れてもおかしくない状態だと言われました。
薬の量は怖くて減らせないので、そのままで2週間ほど様子見です。
体重は5.05キロとまた減っちゃいましたが、ステロイドの影響なので仕方ないと。
ダメ元で食べ物で何とか血糖値をコントロールできないか聞いてみましたが、
ムリ!だそうです。
もはやそういうレベルの話じゃないんですよね。


で、それから1週間が経過。
たかの調子もフツウだったのですが、今朝方ちょっと異変がありました。
トイレに起きたたかが私の元へ戻ってこない。
しばらくすると物音がし出したので、びっくりして電気をつけると、
たかはおしっこ中でした。
よかった〜と思ったのも束の間、トイレを離れたたかは、
後足がもつれてうまく歩けない状態になってるんです。
音がしたのは、つまづいたときに床や物に当たったから。
ふらつきが再発かぁ・・・。
ちょうど2ヶ月ぶりでした。
といっても以前のようなひどい状態ではなく、意識もはっきりしていたので、
ごはんを少し食べさせると復活。
でも、それからしばらくの間は、ふだんは絶対行かない窓際の狭い場所に入り込んだり、シーツを取り替えたばかりのトイレの上で横たわったり、そうかと思えば、まるで何か助けを求めるかのように突然私のひざの上に片方の前足を乗せてきたり、、、
とおかしな行動が続き。。。
1時間ほどしてようやくいつものように布団へ戻って眠りにつきましたが、
こっちはもう気が気ではありませんでした。
そろそろたかの体も限界なのかな、、、なんて思ったりして。

数時間後、朝ごはんと薬をあげてささっと散歩も済ませると、
見た目はいつもどおりのたかに戻ってました。
とりあえず仕事に出かけ、戻ってきたら病院へ行くつもりでいたけど、
こういうときに限ってたかは元気なんですよね〜
実際に症状が出たときに診てもらわないと、
なかなか適切な処置をしてもらえないので、
今日のところは家で少し様子を見ることにしました。
今のところは問題ありません。

それにしても、びっくりというかショックでした。
心配はしてたけど、元気そうなたかを見てると、
ほんとにまた同じことが起きるとは思えなかったから。
また突然こういうことがあるんだろうなぁ。
再発するのは仕方ないけど、私がそばにいるときだけにしてほしい。。。

今日は久々に最悪の事態も一瞬考えてしまいましたが、
今もてくてく歩き回るたかを見ていると、せつなくて仕方ありません。

たか、お願い。
もうちょっとがんばって。
おいしいものたくさん作るから。
いっぱい食べていいから。
まだまだ私をひとりにしないで。

posted by たかママ at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさん、気が気ではありませんよね。
足のふらつき再発ですか〜。
お薬で少し良くなっていたのかな〜と思っていたのですが。
たかくんも体調の変化に不安もあるのでしょうね。
ママさんもお仕事に出かけている間など
心配でしょうが、ママさんの体調もくずされませんよう
お大事になさってくださいね。
Posted by ゆいな at 2009年05月28日 22:38
たか君のこと本当に気に成りますね
心配で毎日いや日に何度か携帯でも更新していないか
たか君の状態は如何なのか?と心配で・・・
訪問させていただいてます
これからもたか君の生命力溢れる力強さ食欲に
毎日期待していますいや信じています
たかママも毎日心配でしょうがないのは分かります
私がタクヤの事を想い続けた日々を思い出されますので
いまはプリンのことを想い一日でも長く一緒に居たいです
勿論たか君もたかママと一日でも永く美味しい物を沢山食べてくださいネ!
Posted by キャラメルお父さん at 2009年05月29日 22:37
まずはママが笑顔で!
たかちゃんが不安にならないように。
Posted by アン at 2009年05月30日 14:21
たかちゃん心配ですね。
ママさんもこれでは仕事中もたかちゃんのことを気になってしまう毎日ですね。
たかちゃんの生命力を信じて心配でしょうけど、ゆっくりママさんとの時間を過ごしてほしいと願っています。
だって、たかちゃんはすご〜く強い生命力をもった男の子ですから。
マーブルも少し前までくしゃみをすると顔を下にぶつけていたのですが、最近ではシリモチを付くようになりました。
玄関からは落ちるし・・・
そんな毎日では元気に楽しく過ごしている?と思っています。
ママさんもたかちゃんの事心配でしょうけど、ママさんの体も大切にしてくださいね。
大丈夫たかちゃんはママさんの事が心配でまだまだ一人になんかしませんよ。それにもう一度マーブルとデートしてもらわないとね。
Posted by snoobles at 2009年05月30日 17:02
たかくん頑張っているね!
血糖値とふらつきが心配です。
おしっこの後の行動はたかくん自身も『なんか変かな?』
そう思っているのかもしれません。
そんな時ってこっちをじーーーっと見ていますよね。

たかママさんの気持ち、とってもよくわかります。
私も同じことを思っていました。
たかくん、ゆっくりゆっくりいこうね♪
たくさんたかママさんのそばにいてあげて^^
Posted by kiyomik at 2009年05月30日 23:36
**ゆいなさん

薬もだんだん効かなくなりつつあります。
困りましたね〜
もうあとはたかを信じて祈るしかないのかな。
たかならきっとがんばってくれるでしょう。
そう思うようにしますね。
Posted by たかママ at 2009年06月04日 23:15
**キャラメルお父さん

いつもありがとうございます。
更新をサボってばかりでスミマセン、たかは何とか元気です。
私が心配しすぎなだけかもしれないけど、
たかはまだまだがんばれるかもしれないなと
最近ようやく思えるようになってきました。
Posted by たかママ at 2009年06月04日 23:15
**アンさん

ありがとうございます(T_T)
私が弱気になってどうする!?って感じですよね。
ダメダメ、いかんです。
ポジティブにいかないと!
Posted by たかママ at 2009年06月04日 23:16
**snooblesさん

ありがとうございます。
今はほんとにたかの生命力を信じるしかないですよね。
マーちゃんも少しずつ心配事が増えてきてるんですか、、、
頭ではわかっていても、目の当たりにしてしまうとやっぱりつらいですよね。
ほんとに、またマーちゃんとデートしてマーちゃんの元気を分けてもらわないと(^^♪
Posted by たかママ at 2009年06月04日 23:16
**kiyomikさん

そうそう、変な行動のあとは見つめられちゃうんですよね(笑)
こっちとしては非常に複雑な心境なんだけどぉ〜^^;
突然気分が落ち込んだりしちゃうのは私の悪いとこです。
前向きにいかないと。ね!
Posted by たかママ at 2009年06月04日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120380051
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。