2009年06月04日

依然。

あっというまに1週間が経過してしまいましたねぇ。
あれからたかのふらつきはないものの、
後ろ足がもつれて転ぶことがちょっぴり多くなってきました。
すくっと立ち上がってすぐに歩き出すときもあれば、
疲れたのか気力がないのか、しばらくそのままじっとしてるときもあったりして。

最近は朝晩ともごはんは2回に分け、
2回目のときに一緒に薬も飲ませるようにしています。
ごはんの量も、毎回ではないけど今までの1.5倍くらいを目標にして。
寝る直前にごはんをあげるとそのまま朝までよく寝てくれるし、
今のところ夜中の徘徊や妙な行動も治まってるみたいです。
朝も、ギリギリの時間に薬をあげたほうが
私が帰宅するまで効き目がありそうな気がして。
あ、これはあくまでも希望なんですけどねぇ。

そういえば、先日仕事から戻ったときに
トイレが全然汚れていなかったことがありました。
いつもはおしっこでシーツがびっしょりなのに、何か変。
周りを見渡しても粗相している様子はありませんでした。
たかはいつものように布団の上で寝てましたが、
起き出してからたんまりおしっこをしたので、
あ〜それだけ熟睡してたんだ、なんて一瞬安心したんです。
ところが。
だいぶ後になって、布団が濡れていることに気づきました。
そうです、布団の上でおもらししちゃってたんです。
もしかしたら、トイレに行きたくなったときに急に動けなくなっちゃったのかも。。。
そんな不安がまず頭をよぎりました。
でも、よくよく考えてみると、たかは濡れてた場所ではなく
ちゃんとそこをよけて寝てたので(笑)、単なる粗相だったのかなぁ〜とも思って。
こんなとこでやられちゃうのはもちろん初めてだったから、
なーんかいろんなことを考えてしまいましたが、
それ以降はまたおりこうさん?に戻ってます。

で、今日2週間ぶりに病院に行ってきたのですが、
血糖値はなんと23しかありませんでした(涙)。
期待はしてなかったけど、まさかこんなに下がってるなんて。
こないだふらついたときは、きっともっと低かったんだろうなぁと思います。
今日は院長が不在で他の先生が診てくれましたが、
見た感じでは想像できない現状にやっぱり驚き、どうしましょうかねぇと悩んでました。
そりゃそうですよねぇ、
たかを見てる限りは、状況が悪化してるだなんて全然思えないですから。
あいかわらず、恐るべしたかです。
でもまぁ、ごはんを増やしたおかげで体重が5.24キロになったので、
これだけは先生も安心してくれました。

ひとまず、今日からステロイドを増量。
ここ1ヶ月ほど朝晩1/2錠ずつだったのを、朝だけ3/4錠にして様子見です。
これでどう変わってくれるかな。。。

たかもほんとにがんばってくれてるので、
私も弱音を吐いてる場合じゃないですね。

さてさて、すごい顔してますが、
お湯で薄めた牛乳で水分補給中の今日のたかです。
食べるときだけでなく、飲むときもこんな感じでいつもがっつきます。
ごくごく。
posted by たかママ at 22:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たか君心配ですね。マコも粗相をするように
なりました。何か臭いと思ったらウ○チを
してたり。。。
たか君も食欲はとってもありそうですよね。
マコもあります。動かないから体重も
増えちゃって。。
家を空けるのがとても心配になって
きましたよね〜。。
Posted by さっちー at 2009年06月05日 13:23
たかちゃん本当に頑張ってくれていますね。
やっぱり親孝行のたかちゃんだわ〜(^^)
粗相と言えばマーブルも寝ている間に少しオシッコが出てしまっているようで、私の布団がチョッと臭うような・・・でも、わざとでもないし、年齢的な問題なのでこればっかりは皆におこることですからね。
たかちゃん写真で見る限り全然今までと変わらなく見えますけどね。
たかママさんもご心配でしょうけど、シニアを飼っている皆で頑張りましょうね。
「たかちゃん、ワタチもチビってしまうことあるでちゅから、大丈夫でちゅ。」 byマーブル
Posted by snoobles at 2009年06月05日 14:21
血糖値さらにさがってしまったのは心配ですね・・・
たかくんは頑張りやさんだから、見た目は元気にみえるだけに
たかママさんや先生方はさぞ心配でしょう。
体重はちょっぴり増えてよかったよかった♪
進之助も寝ているお尻のそばにちっちゃいウ○チが落ちてたり
お尻の穴からウ○チが『こんにちは』してたことも(笑)
先生に相談したら『わんこだって年とれば緩んでくるよ〜』って
言われ安心しました^^
これに関してはみんなが通るシニア道!大丈夫ですよ♪
だんだん暑くなるし、シニアには辛い季節がやってきますね。
たかくん応援しているよ〜〜〜!(^^)!
Posted by kiyomik at 2009年06月06日 00:41
たかママさん心配ですね!
でもたか君の生命力と食欲を見てると
生きる気持ちが溢れてるようで安心ですよ
食欲が落ちると心配ですが・・・その心配は無いようだから!
オシッコをお漏らししたり・・・トイレまで我慢できなかったりすることはシニア犬なら良くある事ですよ
最近はプリンも・・・だから部屋中にオシッコマットを敷き詰めて出かけますが時にはそのオシッコマット剥がしてカーペットの上にしてたりするから・・・
タクヤの時もそうだったな〜
何が大事って食欲が一番ですよそれ以外は少々の事があっても年齢的なものなんだから神経質にならないでネ
ご飯と一緒に薬を飲んでくれるなんて助かりますね
タクヤは薬を上げるのも大変だったので・・・
これから蒸し暑い梅雨に成りストレスが増してきますがたかママもたか君も毎日大切に暑い夏を乗り越えて行こうね!
Posted by キャラメルお父さん at 2009年06月07日 00:35
**さっちーさん

やっぱりシニアのわんこを持つと同じ状況が多いですね。
マコちゃん、体重が増えて痩せてこないのはすごくいいことだと思いますよ。
外出、今は仕事ですら行きづらいですね、いろいろ心配で。
Posted by たかママ at 2009年06月11日 23:52
**snooblesさん

マーちゃんもちょっぴりおもらし?ですか。。。
そうそう、シニアの粗相は怒ってはいけないそうですからね、
寛大にならなくては(笑)
たかも、マーちゃんが仲間だと知って安心したかもしれませんね^^;
Posted by たかママ at 2009年06月11日 23:52
**kiyomikさん

ははっ、ウ○チのこんにちは状態、最近うちも多くなってきたんですよ。
やっぱり同じ道を歩くんですね(笑)
今はこの夏を乗り越えられるかがすごく心配だけど、
みなさんが応援してくださってるのでがんばってもらいます。
Posted by たかママ at 2009年06月11日 23:53
**キャラメルお父さん

ありがとうございます。
シニアのわんこはみんな同じなんだなって思うと少し気持ちが楽になりました。
トイレの悩みは日に日に大きくなってきていますが、
今はそれより病気との闘い。
何とか健康を維持してもらいたいです。
Posted by たかママ at 2009年06月11日 23:53
たかママさん、タカちゃん、お久しぶりです。
ちょっとした変化で不安になったり、希望の光を持ったり、、。
みんなそうですよね。
たかちゃんはお利口で頑張り屋で、強運だから大丈夫!

私は日中に時間の余裕があるから、近くなら様子見てあげれるのになー、なんて。
ママとたかちゃんの幸せな日々を願って、いつも応援してますよ〜^・^V
一緒に過ごせる”今”を大切にね。
Posted by イッコ at 2009年06月12日 10:05
**ikkoさん

遊びに来てくれてありがとうございます♪
ほんとにほんとに、ikkoさんのような人が近くに住んでたら
どれだけ心強いかってつくづく思っちゃいます。
これからどうなるかわからないけど、
どうかたかを見守っていてくださいね。
Posted by たかママ at 2009年06月16日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120849615
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。