2009年06月16日

倒れました・・・。

昨日仕事から戻ると、たかがいつもの場所にいませんでした。
慌てて周りを見渡すと、布団から少し離れた場所で倒れてたんです。
おしっこもしていたので、トイレに行きたくなって動いたものの、
その場でふらついて動けなくなってしまったんじゃないかと。。。
けいれんも始まっているし、目もうつろ。
ついにこのときが来てしまったと思いました。
急いでごはんと薬をあげようとしましたが、
もう口が開けられる状態ではありません。
かろうじて牛乳はシリンジで飲ませることができたけど、
このままじゃほんとに死んじゃう・・・と一瞬パニクりました。
時間は夜9時近く。
ダメ元で近所の病院に電話をすると先生がたまたまいてくれて、
すぐに診てくれることになり。。。
ほんとにほんとに不幸中の幸いです。
ブドウ糖を注入し薬を注射してもらうと、
しだいにけいれんも治まり、たかも少し落ち着いてきました。
でも、血糖値はあいかわらず測定不能なままです。
夜中もまた発作が起こるかもしれないので、
数時間おきに砂糖水やハチミツをあげるよういわれ、ひとまず帰宅しました。
ほっとはしたものの、心配は尽きません。
とにかく元気がないんです。
横たわったまま起き上がれなくて。。。
頭を持ち上げて何とかごはんは食べさせましたが、
それでもたかの様子は変わらず。
こんなことは初めてでした。
そのうちたかもその体勢のまま眠ってしまいましたが、
目覚めてもなかなか動こうとしてくれません。
幸い食欲はあったので、少しずつごはんをあげ、
牛乳やキャラメルさんに教わったポカリスエットをまめに飲ませ続けました。

夜中の2時近くになり、ようやくたかに少しだけ元気が戻ってきました。
うなだれていた頭をを上げてくれ、
そのうち立ち上がろうとするようになり、
私が腰を持ち上げるとふらふらしつつも何とか歩き出してくれて。
よかった。。。
涙が出そうなくらいほっとしました。
ただ、ふらついて転んだ後は自力で立ち上がることができません。
まだ血糖値は上がってないんだなぁと思いました。。。

そんなこんなでほとんど眠れずに朝を迎え、午前中再び病院へ。
(仕事はさすがに休みました)
今日は院長が診てくれましたが、これがこの病気の本来の症状だと言われました。
できることとしたら、更にステロイドの量を増やしてみるくらいしかない。
それによってたかともう少し長く一緒にいられるかもしれないけど、
いずれたかの体が破綻することになる。
たかをこれ以上苦しめたくないというのであれば薬は出さず治療も終わりにするし、
たかとの時間を優先したいというなら最善を尽くします。
どうしますか・・・。

そんなつらい選択を迫られました。
私はもちろん少しでもたかと一緒に過ごしたい。
でも。
たかにとってはどうなんだろう。
体はかなりしんどいはずだし。。。

しばらく黙っていると、
「でも食欲はあるんだもんね、もうちょっとがんばってもらおうか。」
と院長が笑顔で言ってくれたんです。
その言葉に救われた気がしました。
そして、この病院で診てもらってほんとによかった、、、と実感しました。
昨日だって、他の先生がいてくれたおかげでたかは命拾いしたんですからねぇ。
ということで、今日からステロイドが更に増えます。
副作用はあってもこれで死ぬことはないからだいじょうぶ、とのことなので、
今は院長を信じることにします。

今日の血糖値は39。
低いのは仕方ないけど、ようやく測定できる状態に。
たかが起き上がれないのは、低血糖のせいというよりステロイドの副作用のようです。
少しずつだけど、今日は自力で立ち上がれるときも増えてきました。
また元のように、自由に歩き回れるようになってくれるといいのだけど。。。

ちなみに、昨日のたかはこんな状態で全然動けませんでした。

たかがんばって!.jpg

今度こそ、薬が効いてくれますように。。。

明日、念のためまた病院へ行ってきます。
posted by たかママ at 19:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかくん今頃頑張っているんだろうな。
帰ってきた時倒れていて起き上がれないたかくんを見た時の
たかママさんの事を思うと心臓が張り裂けそうです・・・
二つに一つの選択だけど、院長先生がおっしゃるように
ゴハンを食べるたかくんは本能で『生きたい』と思って
ゴハンを食べなきゃって思っているんだと思うから
たかくんにたかママさんと一緒に頑張ってもらおうね!
起き上がれないのが副作用のせいらしいというのがわかれば
ある意味、安心な気がします。
たかくんがたかママさんをまっすぐ見つめる瞳は
たかママさんともっと一緒にいたい、たかママさんを
頼っているように見えます。
私は応援することしかできないのがくやしいです。
明日も少しでも良くなっているといいですね。

(たかくんの肉球周りと足先の毛を少し切ってあげた方が
いいかも?立てるようになった時に滑らないようにね)
Posted by kiyomik at 2009年06月16日 23:47
題名を見てびっくりしました。
でもそれ以上に、たかくんを見つけた時の
ママさんの気持ちを考えたら・・・
本当に頑張りやさんのたかくんですね。
ふらつきが薬の副作用と分かってよかったですね。
たかくんが頑張ろうとしている限り諦めないで
頑張ってみようと言ってくれた先生の言葉、
何よりの励ましですよね。
良い先生とのご縁ですね。
明日も病院なのですね、久しぶりに天気が
良くなるようですし、たかくんも元気がもどると
いいですね。
頑張ってくださいね、心から応援しています。
Posted by ゆいな at 2009年06月17日 00:35
いつも怖く読み逃げしてましたゴメンナサイ!!
実はうちのプーも毎日発作で倒れてます。
怖いし心配だし苦しみを取り除いてあげたいし。
たかちゃん、たかママさん、一緒に頑張りましょう。
それから肉球とこの毛、話題に出てましたが切れましたか?
そこへパウワックスを塗ると足が滑らなくなり、踏ん張りが効くようになると思いますよ!!
Posted by あき at 2009年06月17日 13:56
たかママさん本当にビックリしたことでしょう。
でも、まだ食欲があると言うたかちゃんの頑張りを読んでただただ応援するしか出来ないのが悲しいです。
本当に頑張り屋さんのたかちゃんはきっとママさんに似たのでしょうね。
ママさんも心配な毎日でしょうけど、たかちゃんと一緒に頑張って下さい。
こんなコメントしか出来ないのがとっても辛いです。
応援していますからね、たかちゃん、ママさん。
Posted by snoobles at 2009年06月17日 16:49
**kiyomikさん

昨日一昨日と私も気が気じゃなかったです。
あ、今日もだけど(笑)
私が思ってた以上に症状はかなり悪化してたみたいで。
食欲があるうちは、ほんとにがんばってもらいたいですよね。
いつも応援してもらってるだけで、私は十分ありがたく思ってますよ。
こちらこそほんとにほんとにありがとうございます(涙)
肉球周り、全然気づきませんでした。
今日は眠いので(笑)明日辺りきれいにしてあげなくちゃ!
Posted by たかママ at 2009年06月18日 00:58
**ゆいなさん

ご心配おかけしてます。
かなり深刻な状況になってきました。
今はとにかく容態が急変しないことを願うばかりです。
応援、励まし、ほんとにありがとうございます。
Posted by たかママ at 2009年06月18日 00:59
**あきさん

えープーちゃんだいじょうぶ???
プーちゃんが心配です。
しかも発作が毎日だなんて。。。
何とか乗り越えてほしいです。
たかも苦しんでるけど、プーちゃんも同じですもんね。
がんばってほしいです。
肉球のワックス、ありがとうございます。
昔買ったのがあったと思うので、さっそく使ってみます!
Posted by たかママ at 2009年06月18日 00:59
**snooblesさん

そうなんです、心臓が止まりそうになりましたよ(笑)
食欲があるのはいいけど、その前に口が開けられなくなってしまうと
もうアウトなんですよね。
何とかそういう状況だけは阻止したいのですが、
今のたかの容態では時間の問題なのかもしれません。
頑張り屋のたかにも限界が来たのかもしれないです。。。
いえいえ、お忙しいのにたかを心配してくださってこちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもいつもありがとうございます。
Posted by たかママ at 2009年06月18日 01:00
私もよく帰るたびにタクヤを探していました・・・
呼んでも返事が無かったり出てこないときは
ビックリしてさわり温かさや呼吸を確認したりしてホッとしてました・・・
そんな情景を・・・たかママのたか君の姿を見つめる姿に重なります
同じ様に一生懸命 流動食や水分(ポカリスエット)を注射器のような器具を使ってあげました
院長の判断は・・・
でも、たか君はご飯を食べたがるし「生きよう」と前向きに生命力強くしてる姿は何も出来ませんが
応援し願う事しか出来ませんけど
たかママも力強く守って下さいネ
Posted by キャラメルお父さん at 2009年06月18日 14:30
**キャラメルお父さん

ほんとに毎日がハラハラドキドキです。
キャラメルさんがこういう思いをたくさんされてきたんだなと思うと
私も胸が苦しくなります。
私も今は奇跡を祈ることしかできません。
だから、みなさんの温かい応援が心に染みます。
ほんとにありがとうございます。
Posted by たかママ at 2009年06月18日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121632095
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。