2009年06月17日

長かった1日

今朝私がウトウトしていたとき、たかの唸るような声が聞こえました。
ハッとして起きてたかを探すと、また倒れてたんです、おしっこまみれになって…がく〜(落胆した顔)
もっと早くに気づけばよかった。
たかが起きたときに何で一緒に起きなかったんだろう、、、とひどく悔やみました。
たか、ほんとにごめんね。。。
ただ、一昨日のようなけいれんはなく、何とか薬とごはんは口に入れてくれたので、
比較的すぐに落ち着いた状態に。
昨日の夜くらいから、だいぶ自分から歩き出せるようにもなり、
その後はふらついたり転んだりしながらてくてく歩いてたので、
少し復活したのかなと思ってました。
ところが。
病院で血糖値を測ると、またもやlow。
昨日増やしたばかりの薬が効いてないんです。
先生に今朝倒れた話もしたので、ちょっとこのままでは心配ですねと。
確かに。。。
私の仕事は夜8時までだし、それまで家にひとりにしておくのは怖すぎます。
仕方がないので、とりあえずたかを病院に預け、
私の休憩時間を使って迎えに行くことにしました。
更に友人にお願いし、夕方家に来てもらうことに。
職場で恐る恐る事情を説明すると、長めの休憩も快くOKしてくれて、
ほんとにありがたかったです。
たかを迎えに行けたのは3時。
ほんの少しだけ血糖値も上がってくれていたようで、朝よりは元気そうに見えました。
後は、友人が家に到着するまでの数時間、
何とかがんばってくれることだけを願って、また仕事に戻ったのでした。

友人は6時〜7時に家に来てくれるはずだったのに、全然音沙汰なし。
鍵の置き場所がわからなかったかなぁ、
もしかして仕事の都合でまだ着いてないのかなぁ、
それよりたかはだいじょうぶだろうか、、、
とだんだん不安が増していったのだけど、7時前にようやくメールが来ました。
それがこれです。
「今のたか」だと。



またまた涙が出そうでした。
たかが吠えてる〜。
こんな元気な声を聞いたのは何ヶ月ぶりかなぁと思って。
私がいないのと、ごはんをまだくれないのとで怒ってたのかもしれませんけどね(笑)

ホッとしていると、職場の人が
「もう後は自分がやるから帰っていいですよ」と言ってくれました。
最初は遠慮していたのですが、
「今ならもし何かあったときにまだ病院やってるかもしれないし。」と気を遣ってくれて。
お言葉に甘えてこっそり早退しちゃいました。
昼間たかを迎えに行ってから職場に戻ったときも、
「どうせ何も食べてないんでしょ?」と他の人からお菓子をたくさんもらったりもして。
今日はいろんな人に感謝感謝です。もうやだ〜(悲しい顔)

急いで帰宅すると、たかは元気に歩いてました。
ひとまず今日は落ち着いてくれてます。

たかが起き出したら、私も一緒に起きなくちゃ。
これが今日の教訓です。(笑)
問題は明日から。
あまり友人にも職場の人たちにも迷惑をかけてばかりもいられないので、
これからどうするかを考えないといけません。

ご心配やためになるアドバイス、ほんとにほんとにありがとうございます。
奇跡が起こることを祈って、あきらめずにがんばります。

posted by たかママ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たか君のこと・・・分かります
一生懸命たかママを呼んでいたのでしょうか
どんなに熟睡していても可愛い子が呼ぶ声って聞こえますからね
タクヤの場合はウ○チまみれだった事あるけど・・・
チョット下痢状態だったからお尻の周り立ち上がれなくて・・・慌てて夜中に洗った事あったな〜
毎日気が気でではないのでは・・・
理解ある職場の方々に助けられていますね
私が云うのもなんですが本当に感謝します!
たか君の動画・・・ママを求めて吼えてるのかな?
それとも・・・ご飯を要求してるのかな?
たか君の力強い生命力に期待し信じています
私もチョット遠くて力に成れませんが
たか君の力強い生命力の後押しとたかママの健康を
願って朝夕祈っています
Posted by キャラメルお父さん at 2009年06月18日 14:08
たかちゃんの声元気一杯に「ママ、僕だよ。」って言っているようにも聞こえました。
たかちゃん頑張っていますね。
ママさんもお仕事しながらだから大変ですね。ご自分の体も大切にしてくださいね。
もっと近くならママさんが帰って来るまでたかちゃんを預かってあげれるのに・・・。
ママさんのお仕事の間本当に心配ですね。
ママさんの仕事場の方達は理解があっていい職場でありがたいですね。
み〜んながたかちゃんの心配と応援してくれているようです。
ママさんも寝不足になって体を壊さないように注意してください。
たかちゃん頑張れ〜!!いつも祈っています。
Posted by snoobles at 2009年06月18日 16:15
**キャラメルお父さん

たかは苦しかったのでしょうか。
先生の話では、薬の副作用で利尿作用が大きいから、
のどが渇くと鳴く子も多いとの事でした。
でも、あの苦しそうな声が今も耳を離れません。
うちも1日に何度も体や足を洗いますよ。
それでも自力で排泄してくれるからまだ安心してます。
周りの協力なくしては、たかも私もがんばれないですよね。
Posted by たかママ at 2009年06月18日 23:04
**snooblesさん

ありがとうございます。
今週はすごく寝不足でつらいですけど(笑)
あと1日がんばります。
動画メールが届いたときは、まさにたかの「ボクだよ」っていう感じがして
ほんとにウルウルしちゃいましたねぇ。
私も群馬に住んでればこんなに苦労しなくて済んだかもしれないですね(笑)
いつも温かいお言葉ありがとうございます。
Posted by たかママ at 2009年06月18日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。