2009年06月23日

やっと上昇!

今朝のたかはひとまずフツウ。
あまり歩きたがらないのが少し気になりましたが、
日中母からも、たかは落ち着いてるという報告メールがピンボケのたかの写真と一緒に届き(笑)、仕事中ちょっとだけ安心しました。
私が仕事から帰宅したときも、少し元気がなさそうな感じがしたけど、
ひとまず水分補給をして病院へ。
「さぁ、今日はどうかなぁ。
運がよければ30だし、運が悪かったらまたlowかなぁ・・・。」
と院長と笑いながら血糖値の測定結果を待っていると。。。

「おっ、46。すごい、やっと上がったねぇ。」

と院長が言うんです。
えっ!マジですか!!
全然期待していなかったので、嬉しさより驚きのほうが大きくて。
と言っても、まだまだ基準以下だから当然油断はできませんが、
約1ヶ月前の数字に戻ってくれました。

元気がなさそうだったりあまり歩きたがらないのは、おそらくステロイドの影響だろうと。
また、最近息が荒くなることが多くなってきたのですが、これもその副作用だそうです。
そして、食べすぎで胃が膨れてしまうのも気になっているというのを話すと、
あまり胃がパンパンになるまで食べさせるのはよくないけど、
たかが食べたがるのは血糖値が低い分体が欲しているということだから、
今と同じ程度の量を食べさせるのは全然問題ないですよ、とのこと。
そっか、どれも直接は病気のせいではないんだ、、、とこれまた一安心。
薬は怖いので減らせませんでしたが、このまま土曜日までまた様子見です。

ここ最近粗相はしなくなったけど、おしっこはトイレで伏せの体勢でするように。
う○ちのときも、一応はふんばるけどすぐしりもちをつくので、
前足だけで移動しながら何とか出し切るような状態。
また、ごはんを食べるときもバランスが保てず、
食べながらコテッと倒れてしまうこともあったりします。
これらもやっぱり筋力の低下によるものなんでしょうね。
薬の足腰への影響はこの先どんどん大きくなる一方みたいですが、
こればかりはもう仕方ないようです。

ちなみに、私の留守中はたかにオムツをつけるようにしています。
最初は嫌がるかと思ったけど、全然問題ないし、途中で外すこともないし、
とても助かってます。
たかちゃん、いい子♪(笑)

血糖値はもう上がることがないんじゃないかと諦めかけていたので、
今日はほんとにうれしかったです〜
このまま安定してくれるといいのだけど。。。

みなさん、いつもご心配ありがとうございます。

posted by たかママ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜、本当良かったですね。
血糖値が上がったなんて(^^)
やっぱりママさんの頑張りとお母さんのご協力があるので、たかちゃんも今まで以上に頑張っているのですね。

たかちゃんオムツも嫌がらず本当おりこうさん(^^)
留守の間だけでもオムツをしてくれていると安心ですものね〜。

足腰の踏ん張りが衰えているのはきっとお薬の影響もあるでしょうが、年齢的なものもあると思います。
マーブルも随分踏ん張りが利かなくなってきましたから。
今週は土曜日までたかちゃんの体調が落ち着いてくれているといいですね。
ママさんも大変でしょうけど、きちんとご自分も食事をとって下さいね。ママさんが食べてたかちゃんのお手本にならないとね(^_-)
応援しているからね〜。
Posted by snoobles at 2009年06月24日 14:10
**snooblesさん

ありがとうございます。
私も血糖値はもう上がることはないと諦めていたので、
ほんとにびっくりしたしとにかく一安心です。
この調子が続けば、けいれんも起きにくいかもしれませんね。
たかのがんばりと、母にも感謝です。
マーちゃんもふんばりが利かないですか?
マーちゃんは体がたかより大きいから、これからがちょっと心配ですよね。
どうかけがなどしませんように。。。
Posted by たかママ at 2009年06月24日 19:15
たか君の血糖値が上がってよかったですね
これからもシッカリご飯と食べて
ポカリスエットなどブドウ糖溶液を飲んで
血糖値を維持して下さいネ
やはり薬の副作用かもしれませんが
15歳と高齢の生かもしれませんね
プリンもオシッコで散歩してる時にヨロケたり水を飲んだりするときに踏ん張りが利かないのか足が広がったりしますよ
たか君の無理をしないで自分のしやすい体制で
トイレをしたり食事をしたりして下さいネ
何はともあれシッカリご飯を食べて下さいネ
たかママもシッカリご飯を食べて体力を付け下さいネ
Posted by キャラメルお父さん at 2009年06月24日 22:10
**キャラメルお父さん

ありがとうございます。
でも、やっぱりなかなか血糖値は維持できないようです。
難しいですよね。
ごはんだけはしっかり食べてくれるのがせめてもの救いですが。
私も体力をつけてがんばります。
Posted by たかママ at 2009年06月27日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。