2009年06月24日

安泰

昨日の検診で、最近たかがあまり歩きたがらないという話を院長にしたとき、
「え?今まで歩いてたの?」
と驚かれました。
言われてみると、先週院長に診てもらったときは、
たかは腰も立たない状態だったんですよね。
あれから復活して、しばらくは今までどおりに歩き回っていたと言うと、
「そうなの?それはすごいなぁ、そっちのほうがびっくりだよ。」
と言われてしまいました。
確かに私も、たかが倒れてからはもうたかは二度と歩けないのかもしれない、
と思ったくらいだったから、先生もその可能性が高いと思ってたのかもしれません。
どこにその気力があるのかわからないけど、
ほんとにたかはがんばってくれてます。

ちなみに、先週から薬が2種類増えてます。
血液検査の結果、肝臓のALPという数値が2400台まで上がっていたんです。
1ヶ月ほど前は1500程度だったんですけどねぇ。
これもステロイドの影響らしいですが、胃への負担も心配とのことで、
肝臓の薬と胃薬も今は一緒に飲ませています。
薬漬けでかわいそうな気もするけど、たか的には食べ物だと勘違いしているのか、
ごはんと一緒にペロッと飲み込んでくれるので、特に問題はありません。
ただ、たまに口の周りに残ってたりすることがあり、
食後に入念なチェックが必要。。。(笑)

まっ、そんなこんなですが、一応今日も安泰です。

ちょっとネムネムの今日のたか。
kiyomikさんとあきさんのアドバイスどおり、肉球周りの毛はカットして、
肉球にも保護クリーム(ワックスがないので代用デス)を塗ってあげてます。
ありがとうございます〜
顔周りの毛もそろそろ切らないとね。

今日のたかです♪
posted by たかママ at 19:07| Comment(10) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にたか君の生命力とたかママの献身的な介護に応えるように食欲と気力には敬服します
やはり過去の大きい病を克服した経験が
常に前向きな姿勢に表れているのでしょうか
色々な薬の為に副作用もあるかもしれませんが
たか君の為に必要なので少しでも改善したら良いですね
たか君もお医者さんをビックリさせるようこれからもたかママと二人三脚いや多くの友達の応援と一緒に
毎日毎日その可愛い笑顔を見せて下さいネ
たかママも梅雨に入りジメジメした気候に体調などに気を付けて美味しい物をシッカリ食べて体力付けて下さいネ
Posted by キャラメルお父さん at 2009年06月24日 22:02
私もキャラメルさんのコメントと同じ気持ちです。
お互いを想い励まし支えとなり…
気持ちは通じていますよね♪
今朝の豪雨と午後の炎天下、それだけでも
体調を整えるのは大変だと思いますが
どうかお身体に気をつけてお過ごしくださいませ(^ー^)
Posted by ゆいな at 2009年06月24日 23:05
たかくんの頑張りとたかママさんの愛情って
本当にすごいと思いました。
薬がいっぱいなのはかわいそうだけど
今のたかくんには必要な薬だから頑張って飲んでね。

爪と肉球まわりの毛はいつも短くしておかないとね♪
進之助もよくツーーーーーッて前足開いてペタンコに
なっていましたから、顔はボサボサでも切っていました。
全然違うんですよね〜 切る前と切った後は。
伸びてると余計に踏ん張らないといけないから
たかくん転ばないといいですね。
一日一日が大切なんだって本当に感じます。
たかママさん&たかくん、このままずっと一緒にいられる
週末になるといいですね。
Posted by kiyomik at 2009年06月25日 01:00
たかママさんとたかちゃんの愛情は本物ですね。
これだけお互いを支えあっているたかちゃんとママさんだからこそなんですよね。
たかちゃんが元気で頑張れるのも、ママさんの愛情があるから。
お薬たくさんで大変でしょうけど、たかちゃんの頑張れる力の元だから頑張りましょうね、たかちゃん。

ニクキュウの周りの毛もカットしてもらって、クリームも塗ってもらってこれで安心。
たかちゃんとママさんの大切な大切な時間をもっともっと過ごせますように・・・。
ママさん、み〜んながママさんとたかちゃんの応援しているから〜。
Posted by snoobles at 2009年06月25日 13:29
ほんとにほんとに色々心配事が増えてきました
よね。でもたか君、本当に頑張ってる!
肉球にクリームは獣医さんで塗ってくれます。
若い子はプクっとしているようだけど、老犬は
カサついてて肉球の膨らみもぺっちゃんこに
なっちゃうみたいですね。
ウチのマコもこの夏がちょっと心配です。
Posted by さっちー at 2009年06月27日 16:11
**キャラメルお父さん

たかの生きようとする気力はほんとにすごいと思います。
だから、私もそれに必死に応えてあげることくらいしかできません。
今は、たかのその気力を信じて一緒にがんばるしかないですよね。
いつもいつも応援ありがとうございます。
Posted by たかママ at 2009年06月27日 19:08
**ゆいなさん

ありがとうございます。
だんだん暑くなってきて、これからが勝負ですよね。
私も正直体がしんどいときがありますが、
たかと一緒にがんばらないとと思います。
Posted by たかママ at 2009年06月27日 19:09
**kiyomikさん

ありがとうございます。
たかも最近やたらとペタンコになりますね(笑)
今日は病院で爪を切ってもらいました。
ここ数日転ぶこともなくなってきてちょっと安心だったけど、
長くは続かないかもしれません。
でも、たかはきっとがんばってくれると思います。
Posted by たかママ at 2009年06月27日 19:09
**snooblesさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
たかにもきっと伝わってると思うなぁ、
このがんばりようからすると(笑)
肉球のケアは言われるまで全然気づかなかったんですよね。
ブログのお友達の温かさを感じました。
Posted by たかママ at 2009年06月27日 19:10
**さっちーさん

そうそう、肉球はほんと若いときと違ってカサカサしてますよね。
乾燥してるぶん滑りやすいのかもしれないですね。
マコちゃんも心配ですよね。
何とかこの暑さを乗り越えられますように。
Posted by たかママ at 2009年06月27日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。