2009年07月02日

ふにゃんふにゃん♪

さて、夏休み2日目。
天気も悪いしすることもないので、
どこにも行かず家でたかとまったりしています。
たかの調子もおかげさまで落ち着いているので、
私もすごく気分的に楽です。
ただ、一昨日はあんなに歩いていたのに、昨日はほぼ寝たきり状態に。
後ろ足を引きずりながら前足だけで移動はするけど、
それはそれで疲れるようで、すぐにまた床にペタッとしてしまって。
具合が悪くなる前兆か、、、と気になってたのですが、
今日はまた昨日のことが嘘のように、自分で立ち上がって歩いてます。
あーよかった。。。。
前日の歩き過ぎで疲れてただけなんでしょうか。
それとも、日によって体調の差があるんでしょうか。
歩くことであまり体力を消耗するのもよくないのかもしれません。
今までは、少しでも歩けば足腰のリハビリになるんじゃないか、
と思ってたんですが、なかなか難しいですよね。

ここのところ、おもらしというかチビることが多くなってきたので、
床にペタッとするときはシーツを下に敷くようにしています。
オムツはやっぱり不快だろうから、
せめて私がいる間は外しておいてあげたいなぁと思って。
なんで、たかが移動するたびにシーツを動かす私も大忙し。(笑)
こんな感じです。

眠いから邪魔しないで~

で、その後。
場所を移して寝ちゃいました。
ものすごい格好して。
後ろ足浮いちゃってるし。。。

すごい寝相じゃない?

でも、足にうまく力が入れられないたかにとって、
今はこういう「んっ?」と思うような姿勢が楽なんでしょうねぇ。
最近とてもふにゃんふにゃんしてるたかでした〜。

posted by たかママ at 18:16| Comment(8) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ♪たかくん、すごい寝姿ですね(≧∀≦)
ママさんがお休みで一緒にいられる時間が
たっぷりで、たかくんもまったり〜なのでしょうね♪
Posted by ゆいな at 2009年07月02日 21:08
たかくん落ち着いているようで良かったですね♪
歩かせることはあまりしなくてもいいみたいですね。
シニアは『お散歩してる』っていう実感だけでもいいんだと
言われたことがあります。
なので進之助は抱っこしてベランダにいたり、カートに乗せて
花見にいったりしましたよ^^
匂いや音、風などだけでも五感が働くからいいのかな?
公園とかについてからちょっとだけ下にに下ろしてあげるくらいでね

たかくんスゴイ!!!
アクロバットな感じが最高可愛いですよ〜 たかくんには
進之助も負けます^_^;
Posted by kiyomik at 2009年07月03日 01:45
たかちゃん本当親孝行ですね。
ママさんのお休みの日は体調も落ち着いているなんて本当ママさん思いの子だわ〜。
たかちゃんもママさんのお休みを待ち望んでいたのでは??たっぷり甘えていいわよ〜、たかちゃん(^^)

アハハハ・・・たかちゃん体がとっても柔らかいのね。
う〜、私には無理だわ、その格好は。
見ている方は苦しそうに見えたりする体勢も本人には楽だったりするから、わからないものですよね。

ここ数日いくらか涼しい日が続いていますから、たかちゃんも楽なのかしら?たかちゃん私も楽だから一緒ね(^_-)
Posted by snoobles at 2009年07月03日 14:43
たか君、たかママが夏休みで一緒にお家に居てくれて
甘えられて良いですね
足腰の調子はその時その時で随分調子が違ってきますから心配ですね!
でもプリンもご飯の時とお菓子を食べるときだけ歩きますが後は寝てばっかりですよ
特に散歩に外に連れて行ってもオシッコをしたらもう動きません
たか君もゆったりとマイペースで毎日過ごして下さいネ
たかママもたか君の在るがままの姿が大好きなんでしょうからね
その行動総てに癒され受け止められるのでしょね
Posted by キャラメルお父さん at 2009年07月03日 21:00
**ゆいなさん

そうなんです、変な格好でしょ?
たかにとっても私にとっても、
一緒に過ごせる時間がとても貴重です。
Posted by たかママ at 2009年07月04日 12:24
**kiyomikさん

ありがとうございます。
やっぱりそっか、あまり歩かせなくてもOKなんですね。
たかが重いのが玉にキズだけど(笑)
私もこれからは抱っこしてぷらっとお散歩しようかな。
えーたかは進ちゃんを越えちゃったのぉ???
それはすごいかも!\(^o^)/
Posted by たかママ at 2009年07月04日 12:25
**snooblesさん

たかも私の休みを望んでたんですかねぇ。
でもそんな気持ちにさせてくれるくらい
たかは落ち着いてくれてます。
ははっ、私にもこんな格好できないですよ、神業の域かしら(笑)
snooblesさんも体調はだいじょうぶですか?
ムリしないでくださいねっ!
Posted by たかママ at 2009年07月04日 12:26
**キャラメルお父さん

私もたかとの時間がたくさん取れてすごく安心です。
来週からの休み明けがすごく気になってますけどね。
プリンちゃんも寝てばかりですか、
でもまだ軽やかに歩けるからうらやましいです。
プリンちゃんはたかより全然小さいですもんね。
体重が軽い分足への負担も少ないんだと思います。
Posted by たかママ at 2009年07月04日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122665904
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。