2009年07月15日

暑いけどがんばってます

スミマセン、更新をサボってしまいました。たらーっ(汗)
先週は夏休み明けで私がバテバテ状態でしたが、今週は何とか復活してます。

お昼寝してますたかもおかげさまで調子がすごくよさそうです。
昼間は自分で涼しい場所を探し、
こんな感じでお昼寝してます。
先週病院へ行ったとき、
血糖値はまたまたlowだったのですが、
ごはん前に測ったこともあって
私もそれほど気にはしていませんでした。
というのも、ここ最近フツウに歩くことはないものの、
前足だけのオットセイ歩きをよくするようになってきたんです。
ごはんがもっとほしい!というときは声を出すこともあるし、
私のあとをちょこちょこついてきたり、
仕事へ行くときは玄関までお見送りをしてくれたり。
ちょっと前までは全然動く気力も気配もなかったので、
この変化にはほんとに私も母も驚かされています。目
で、昨日また血糖値を測ってもらったところ、40まで上昇してましたグッド(上向き矢印)
やっぱりねぇ。
ようやく見た目で数値の予測がつくようになった、といったとこでしょうか。。。
「梅雨も明けたし、気分がウキウキになってきたのかもなぁ〜」
なんて院長は言ってましたが、この暑さにも負けずにがんばってるたか、エライです。

ただ、また別の心配事が。。。
ここ1,2週間のうちに、急に体のあちこちに湿疹が出てきたんです。がく〜(落胆した顔)
ブツブツいっぱい!この写真はちょうどわき腹の部分。
だいぶ乾燥してよくなってはいるのですが、
他にも化膿している箇所がいくつかあり、
次から次へと日に日に増えているような状態です。
オムツのかぶれか、後足を引きずっているせいなのか、
それとも体をマメに洗ってあげていないからなのか・・・。
塗り薬を使ったり、なるべく体を清潔にしてあげたりと気をつけてはいたけど、全然効果なし。。。
昨日院長に聞いた話では、薬の副作用かもしれないし、肝臓の障害なのかもしれないけど、おそらく皮膚まで栄養が行き渡らなくなっているんじゃないか、とのことでした。
そういうことだったのか。。。
たかは今は特にかゆがっても痛がってもないのですが、
もしこれが口周りにもできたら、ごはんも食べたがらなくなってしまうのでは・・・。
うーむ。。。
心配なので、ひとまず抗生剤をもらい、これで1週間様子を見ることになりました。
少しでも薬が効いてくれるといいのだけど。。。
でもまぁ、今はちょっと元気があるので私も安心です。

さて、おまけです。
最近のたかのお決まりの格好ですが、
このままオットセイ歩きをして部屋中を移動してます。わーい(嬉しい顔)

お決まりの格好

この調子でがんばろう!

posted by たかママ at 19:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかちゃんお薬の副作用でしょうか?
チョッと心配ですね。
でも、元気そうなので安心しました。ママさんと温泉に入ったのも良かったのでは?
暑いから本当心配ですね。
でも頑張っているたかちゃん本当おりこうさん。
ママさんも体調どうですか?
たかちゃんの心配から疲れとか出ていませんか?食事はとれていますか?
たかちゃんのことも心配ですが、ママさんの事も心配です。
暑いから食欲なくても食べないとダメですよ。
たかちゃんオットセイ姿も可愛いから好き〜!!
Posted by snoobles at 2009年07月15日 19:20
たか君お腹の周りにブツブツが出来ましたか・・・
やはり薬の副作用なんでしょうか?
心配ですね塗り薬が使えればいいのですが・・・
やはり舐めてしまうと心配ですからね
プリンも同じようにブツブツが出来てますが
バブル風呂に入れてあげるくらいですね
それにしても元気そうで安心しましたヨ!
私のpcが壊れたのでその間は携帯でチェックしてましたが・・・新しく買い換えましてネットで「たか君」で検索して再度お気に入りに登録しましたのこれからまたまた楽しみにしています
でも・・・色々なファイルが・・・バックアップして置かないといけませんね
これから時間を見つけて遡ってファイルいて行きますから・・・住所録も・・・でもたかママのは携帯にバックアップしてますからpcに書き込まなくては
たか君の可愛い顔が新しいディスプレイで輝いて見れますからこれからもドンドンアップして下さいね
Posted by キャラメルお父さん at 2009年07月16日 00:25
たかちゃんは本当にエラいな〜〜
この調子で、夏も頑張って乗り越えましょう!
可愛いたかちゃん、写真や動画を見ていつも癒されます*^^*
大好き^−^たかちゃん♪

温泉旅行、良い思い出が増えてよかったですね。

Posted by イッコ at 2009年07月16日 13:18
たかくんの調子が良さそうでホッとしました^^
進之助も湿疹できたことあります。その時は暑くて蒸れたり
シャンプーしていなかったからなんですけど・・・
ちょっと化膿したみたいになっちゃって先生には『不潔ぎみ』
って言われてしまいました^_^;
たかくんも夏はすっきりマルガリータがいいと思いますよ!
エアコンつけたら服を着ないと冷たい空気は下に下りるので
気をつけないといけませんが・・・
軟膏は塗った後気にして舐めないように(15分くらい)おもちゃで
遊んであげたり、おやつをあげて気をそらしました。
先生がおっしゃるように皮膚まで栄養が行き渡らないのかも
しれませんね。
オットセイ歩きでもいいから元気なら大丈夫!
Posted by kiyomik at 2009年07月17日 00:39
関東もやっと梅雨明けして
さっぱりとしたお天気になりそうですね♪
たかくんも湿気の多い日よりカラっと晴れたら
気持ちいいでしょうね^^
湿疹心配ですね・・・お肌の状態だけの問題なら
お薬塗ったりでケアできますけど
飲んでいるお薬の副作用となると、お薬やめることは
できませんし、、、
どうかお大事になさってくださいね。
Posted by ゆいな at 2009年07月17日 10:27
**snooblesさん

薬のせいなのか、心配が尽きません。
元気がよくて安心だったのも束の間で、
また何が起きてもおかしくない状況になってしまいました。
私はとりあえずだいじょうぶですよ〜
まだ気が張ってますからねぇ(^^♪
Posted by たかママ at 2009年07月18日 22:34
**キャラメルお父さん

たかは塗り薬を使ってもなめる心配はないのでだいじょうぶなのですが、
塗って治るような状態でもないみたいです。
薬のせいなのか病気のせいなのか、難しいですね。
PCが新しくなってよかったですね。
これからもかわいいプリンちゃんをたくさん載せてくださいね。
Posted by たかママ at 2009年07月18日 22:34
**イッコさん

いつも応援ありがとう〜
温泉はほんとにいい思い出になってよかったと思っています。
こんなに急にまた体調が悪くなるなんて予測できなかったし。。。
何とか夏を越せるといいのだけど。。。
Posted by たかママ at 2009年07月18日 22:34
**kiyomikさん

やっぱりブツブツは薬か病気のせいだと思います。
急に出てきたしねぇ。
マルガリータにしてあげたいけど、
今はトリマーさんも嫌がるかなと思って。
たかに何かあったら困るから、って理由でね。
私がまたギザギザにカットするしかないかしら(笑)
エアコンの冷風、気をつけます!
Posted by たかママ at 2009年07月18日 22:35
**ゆいなさん

ありがとうございます。
たかの場合は皮膚の問題ではないみたいなので
今は湿疹を治すのも難しいかもしれません。
たかにがんばってもらうしかないですね。
Posted by たかママ at 2009年07月18日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。