2009年07月19日

目はかなり深刻です

ご心配おかけしてすみません・・・そしてありがとうございます。
今日のたかは昨日ほど調子は悪くなく、左目も開けていられる時間が長いです。
元気はあまりありませんが、ごはんは昨日よりは食べてくれています。

まだ痛いよ.jpg

病院で左目を診てもらったところ、
皮膚の炎症と同様ステロイドの影響だと言われました。
何かの拍子で傷がつき、そこから薬の悪い部分が広がってしまったのだろうと。
角膜が壊れ、虹彩が出てきてしまってる状態だそうです。

「申し訳ないけど、これはもう治せない・・・というか治らない。」

診察台にふさぎ込むようにしてしばらく考えていた院長は、
つらそうに言葉を発しました。
更に、このまま放っておくと腐ってしまうとまで言われ。。。
え・・・そ、そんな・・・。
たかがかわいそうで涙が止まりませんでした。
角膜の手術をする手もあるけど、麻酔に耐えられるような状況ではない。
ステロイドの投与を止めれば目も皮膚もよくなるかもしれないけど、
命は続かない。。。
わかってはいても、何度聞いても信じたくない悲しい現実ですよね。
元気がなかったりあまり食べないのは、
痛くてそれどころじゃないからみたいです。
痛みは今飲んでる抗生剤である程度抑えることができるそうなので、
あとは点眼薬で炎症がひどくならないようにしましょうとのこと。
ほんの数日前まではきれいな黒目だったのに。。。
右目もいつ同じような状態になるかわからないそうなので、
ほんとにこれから注意してあげないといけません。
あまりオススメしませんが、左目はこんな状態です。。。

くよくよしてばかりもいられません。
たかのために、明日からもがんばらないと。

posted by たかママ at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかくんの目深刻な状態ですね・・・
天秤状態で片方を良くするにはもう片方が。
右目も同じようになってしまうかもしれないなんて。
たかくんが頑張っても頑張っても神様は試練を与えるのか
もうこれ以上たかくんに痛みを与えないでとお願いしたいです。
頑張れって言うのは辛いし、でも今日は少し昨日よりゴハンも
食べられているようだから、やっぱりたかくんは頑張って
生きているんだと思うと「頑張れ!!!」って言ってしまう。
ごめんね、たかくん・・・何にもしてあげられなくて・・・
私がたかくんにしてあげられることがあったら言って下さい。
Posted by kiyomik at 2009年07月19日 18:46
たかちゃんの目本当に深刻ですね。
写真を見せてもらってたかちゃんの目の状態がこれ以上酷くならない事を願わずにはいられません。
たかちゃんがまた食欲があるって事は生きるって言っているような気がします。
本当たかちゃんに神様はこれ以上の試練を与えないでほしいです。
神様・・・お願いします。
ただただ、たかちゃんの応援しか出来ないのが本当に辛いです。
たかちゃんの為に何か出来ることがあればいつでも言って下さいね。
ママさんも一人で悩まないで・・・。
こんなコメントしか書けなくてごめんなさい。
たかちゃん、ママさん頑張って・・・。
(頑張っているたかちゃんとママさんにこんな言葉しかかけれないのが悔しいです。)
Posted by snoobles at 2009年07月19日 19:33
たかくんの左目、かなり痛いのですね…
どちらの薬を選んでも辛い選択しかないなんて。
こんなに頑張っているたかくんの為に
神様に祈るばかりです。
どうか痛みがとまりますように
どうか炎症がとまりますように
そしてどうかお薬の副作用がこれ以上
たかくんの体とママさんの心を
傷つけませんように…
Posted by ゆいな at 2009年07月19日 20:48
**kiyomikさん

kiyomikさんのコメント見て、昨日は涙が止まりませんでした。
舌を失い、今度は左目が、、、って思ったらとにかくたかがかわいそうで。
このままがんばってもらってもいいのか、たかはつらくないのかと
ずっと自問自答しています。
kiyomikさんの応援のメッセージがあるだけで、たかも私も十分です。
ほんとにありがとね。
Posted by たかママ at 2009年07月20日 22:09
**snooblesさん

ご心配ありがとうございます。
試練なのか今まで何もなかったのが奇跡なのかわからないけど、
私も昨日はかなり落ち込みました。
私がたかを苦しめてるんじゃないかと思ったりもして。
でも、snooblesさんをはじめいろんな方々が応援してくださってるし、
それに応えるようにたかも生きようとがんばってくれてると思うと、
クヨクヨしてられないです。
Posted by たかママ at 2009年07月20日 22:10
**ゆいなさん

ありがとうございます。
目の具合はあいかわらずですが、
痛みもひいたのか今日は目をずっと開けています。
食欲も出てきたので、あとはこの調子が続いてくれれば。
そう祈るばかりです。
Posted by たかママ at 2009年07月20日 22:10
左目の症状の事本当に心配ですね
今のたか君の体調とか体力では全身麻酔は無理なのでは
プリンも左目とか悪いようですがこのままにしてあげています病院で強い薬を打たれたりしてタクヤの弐の前に成らない様に・・・チョット臆します
なにはともあれたか君の命が最優先ですからね
今は目に異物があり痛みもあるから食欲は落ちてるかもしれませんが徐々に食欲も戻ってくると思いますよ
たか君の食べたがる物を中心に上げた下さいね
これはダメあれはダメって云うより甘い物でも
欲しがるものを…食欲が増すようネ!
たかママもしっかり食べて元気でいる事がたか君の
気力回復に成りますから
Posted by キャラメルお父さん at 2009年07月21日 13:07
**キャラメルお父さん

キャラメルさんの言われるとおり、
痛みが治まったのか食欲も復活してきました。
今は食べたがる分だけ食べさせてますよ。
私より量を食べてる感じです(笑)
目は、これ以上悪化しないことを祈るばかりです。
Posted by たかママ at 2009年07月22日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123825904
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。