2009年07月20日

何とか回復しましたが・・・。

目の痛みも和らいできたのか、おかげさまで食欲はだいぶ回復してきました。
上体を起こし、ごはんをせがんで口をパクパクしたり、声を出したり。
ただ、やっぱり今までみたいにはうまくごはんが食べれません。
先日書いたとおり、口に入れてもこぼす量が多くなってきて。
食べるのも体力を消耗するんでしょうね、今までと比べるとしんどそう。。。
今は一度に口に運ぶ量を少なめにし、時間をかけて完食させるのが目標です。
とにかく食欲だけは維持してくれるといいのだけど。。。

で、今日の報告ですが、、、。
昨日辺りから、急に右前足に力が入らなくなりました。
動こうとする気力はあるものの、
思うように足が言うことを聞かない状態になっているようで。
たぶん、もうオットセイ歩きもできないと思います。
皮膚、目ときて、今度は前足。
ここに来て、どうして急にたかをこんなに苦しめるんだろか。。。
かわいそすぎます。

今日は母がたかの様子を見に来てくれましたが、
たかの姿、特に左目を見て絶句していました。
金曜日にたかを見に来たときは、どうってことなかったのに、
ほんの1日2日でこうも変わってしまうなんて、、、と。

昨日は私もかなり凹んでしまい、
横で眠っているたかを見ながら、またボロボロと泣いてしまいました。
でも、しばらくするとたかが目を覚まし、
一生懸命方向転換して私のほうへ向かってくるんです。
前足の関節を使ってゆっくりと、後足を引きずりながら必死に・・・。
そして、私の元へ到着すると、ひざにもたれてじっとしていました。
「ボクはだいじょうぶだよ、そんなに心配しないで」と言わんばかりに。。。
何よりたかがいちばん苦しくてつらいのに、私はただ泣くことしかできない。
ダメダメな飼い主です。
たか、ごめんね。。。
たかは暑かったかもしれないけど、しばらくたかを抱きしめてしまいました。。。

これから先、もっとつらいことが待っているだろうけど、
今はたかを信じて1日1日を大事に過ごしていこうと思います。
どうかみなさん、たかがどんなに醜くなっても、寝たきりになっても、
これからもたかのことどうぞよろしくお願いします。。。

posted by たかママ at 21:55| Comment(12) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い可愛いたかちゃんですもの!!
ずっと応援してますからね!!
Posted by あき at 2009年07月20日 23:25
お母さんもたかくんを見て辛かったでしょう。
本当にこの数日間はたかママさんにとって10年もに感じたと思います。
私もあきさん同様、たかくんがどんな姿になろうと
もちろん大好きだし応援しますよ!!生きることを頑張るたかくんだもの!
明日からまたたかくんを置いて仕事に行かなければいけないたかママさんを
思うと涙が出ます・・・
Posted by kiyomik at 2009年07月21日 02:22
いつもたか君の事を見てると
一つ一つの行動がタクヤとダブって思い出され
同じ思いで抱きしめ愛おしく感じ
本当にたか君のそばに行って抱きしめたいです
前足の事も眼の事も食事の仕方にしても・・・
たかママの心・・・気持ちが本当によくわかります
タクヤの時もそうでしたが
たか君もたとえどんな状態でいても
たか君には違いないし全てがたか君です
そんなたか君が一番好きですし愛おしく思います
可愛いタクヤの弟ですから私の息子ですよ
Posted by キャラメルお父さん at 2009年07月21日 13:19
たかくんもママさんも病気と一生懸命
闘って頑張っているんですもの。
神様は絶対にみてくれているはずです。
どんな時にもこれからもずっと
お二人を応援していますよ
Posted by ゆいな at 2009年07月21日 17:18
たかちゃんを見てお母さんがショックだったでしょう。
本当に数日の間なのに・・・。
食欲があるって言うのが何より今はありがたいことですね。
も〜、ママさんのブログ読んでウルウルしちゃいました。どんな姿になろうとも、どんなに寝たきりになろうともたかちゃんはたかちゃんです。
ずっと愛おしいたかちゃんです。
ママさんも日々辛いことも多くなってきているでしょうけど、ファイト!!
何かあれば言って下さいね。いつもこんな事しか書けなくてゴメンなさいね。
Posted by snoobles at 2009年07月21日 18:01
タカママさん、泣かないで、そして気弱にならないでね。
タカちゃんは毎日、一生懸命”生きている”んだから。
どんなタカちゃんも大好き。
タカちゃんを知ったころから変わらずずっと、いやますます大好きだからね!
この愛がタカちゃんとタカママさんに届きますように。

Posted by イッコ at 2009年07月22日 16:23
**あきさん

ありがとうございます。
たかを応援してくれるお気持ちが今はものすごくうれしいし、
私にとっても励みというか活力になってくれています。
これからもよろしくね〜
Posted by たかママ at 2009年07月22日 23:09
**kiyomikさん

ありがとうございます。
今週も日中お留守番をするたかが心配で仕方ありませんでしたが、
また元気が復活してきました。
ほんとに親孝行かも(笑)
これからもたかを見守っていてくださいね。
ほんとにほんとにいつも温かいコメントありがとう♪
Posted by たかママ at 2009年07月22日 23:09
**キャラメルお父さん

ありがとうございます。
タクヤくんのときにキャラメルさんがいろいろご経験されたことが
今は私にとってはものすごく役に立つ情報です。
タクヤくんとたかを重ねて見てくださっているのもほんとにうれしいです。
これからもたかをよろしくお願いしますね。
Posted by たかママ at 2009年07月22日 23:10
**ゆいなさん

ありがとうございます。
そうですよね、神様はちゃんと味方してくれますよね。
私もそう信じます。
そう信じないと神様にそっぽ向かれちゃいそうですよね(笑)
Posted by たかママ at 2009年07月22日 23:10
**snooblesさん

ありがとうございます。
ほんとに今はまたバクバク食べてくれるようになったので、一安心です。
今となっては、マーちゃんとデートした日が嘘のようなたかの状態ですが、
やっぱりマーちゃんのお友達だから、マーちゃんのように元気でいてもらいたいです。
いえいえ、お忙しいのにいつもご心配ありがとうございます。
Posted by たかママ at 2009年07月22日 23:10
**イッコさん

ありがとうございます。
イッコさんのたかを思ってくれる気持ち、
ちゃんとたかに届いてると思いますよ。
もちろん私にも!
コメントを読んで「泣かないで」と言われてるのにもかかわらず
私ったらまた泣いちゃいましたよ(笑)
Posted by たかママ at 2009年07月22日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。