2009年07月29日

食欲が・・・。

今週に入り、たかの食欲が急に低下してきました。
ごはんを食べさせていると、途中で口を閉ざすんです。
ムリして口に入れると吐き出すし、そのうちそっぽを向いて抵抗します。
全然食べないわけではないけど、今までの量の半分がやっと。
スプーンで数口しか受け付けないときもあります。
目の状態も日に日にひどくなってきてるので、それが痛いのか、
痛いのが口の中にできてしまってるのか、
それとも薬の副作用か病気のせいなのか。。。
寝ている時間も急に多くなってきたけど、
調子がいいときは自分で動こうとする気力がまだあって、
見た目はそれほど悪くはなさそうなんですけどね。。。

昨日の検診で院長に診てもらったところ、
ひとまず口の中は異常がないらしいですが、原因の特定は難しいとのこと。
ただ、目はたぶん痛いだろうなぁと言ってました。
しかも、血糖値は3週間ぶりにlow。
むくみも出てきているようで、院長いわく、今まで診てきた中で
今回がいちばんたかの状態は悪いそうです。
とにかく食欲が回復してくれないことには、今のたかの体は維持できません。
どうしたもんだろか。。。
院長も大きなため息をつきながら悩んでいましたが、
最終的に、あと少しだけステロイドを増やしてみようということになりました。

「これであと1週間の命が1ヶ月になるかもしれないし、
 もしかしたら何も変わらないかもしれないけど、がんばってみましょうか。」

たかにとって、薬の増量は酷かもしれません。
私のエゴなのもわかっているけど、このままたかを見放す気にはなれなかった。
またバクバク食べてくれるたかに戻ってくれるって、そう信じようと思ったんです。

昨日は、トマトやチーズをごはんに混ぜてみましたが、
ちょっとだけ量を食べてくれました。
今日は鶏のササミとヨーグルトを。
何だったらよく食べてくれるかなぁと試行錯誤しながら、
少しでも食欲が回復してくれることを願ってがんばります。

がんばって!たか、がんばっていっぱい食べようね。







posted by たかママ at 19:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかママさんへ…
酷かもしれませんが、無理に食べさせようとしない方がいいと思います。
体調の悪い子には食べる事も、排泄も体力を消耗します。とにかく楽にしていたいのです。
気持ちは痛いほどわかるのです。かつて、私にも経験がありますから…
けれどもその結果、歩けるような状態ではなかったのに力を振り絞り、自分では納得できない場所でうんちをして、翌日亡くなりました。
いま、動物の医療の現場で働いていて、私がした事は私が満足したくて安心したくてという気持ちがたくさんあったからだなぁ、と感じます。
もちろん、愛しているからこそです。大切で失いたくなくて必死でした。
ごめんなさい。ただ、たかちゃんにしんどい思いはさせたくないと思っただけですが、たかママさんにを傷つけてしまったかもしれません。
ポカリスエットを薄くしたものでも飲めるのなら、少し良いかと思います。
早く涼しくなって、たかちゃんの身体の負担が減るのを祈っています。たかママさんも自分を責めず、ただ、そばにいてあげてください。
本当に失礼いたしました。
Posted by なおみ at 2009年07月29日 22:40
たかくんやっぱり目は痛いんですね。
食欲が落ちたのはやっぱり心配ですが、たかくんが食べられる量は
そのときのたかくんの身体の具合によるものだと思うので
少量で栄養が取れるものにしたほうが良いと思います。
進之助もゴハンを食べなくなったときがあって、その時は
病院で分けてもらったチューブの栄養補助食品?を舐めさせました。
それだけでも高カロリーを摂取できるので先生に聞いてみて!
その栄養補助食品はちょっとづつ鼻につけると、必ずペロッと
舐めてくれるので確実です。味も美味しいらしいし。
ホームセンターやペットショップにもあると思います。
同じ方法で普段あげているフード(固形ならふやかして)も鼻につけるといいですよ!
たかくん&たかママさん応援してますからね♪
Posted by kiyomik at 2009年07月30日 00:45
**なおみさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
確かになおみさんの言われる通りかもしれません。
今はもう食べることすらしんどいのに、
私のしていることは間違ってるのかもと思うこともあります。
ただ決してムリヤリではなく、たかが食べたがるものをあげてるつもりです。
たかも私に似て食べることが大好きなので、
せめて好きなものくらいは食べさせたいなと(^_^;)
でも、もうそれも難しいかもしれません…
応援本当にありがとうございます。
Posted by たかママ at 2009年07月30日 07:47
**kiyomikさん

いろいろありがとうね〜
チューブのやつは前にたかが倒れたときに
病院で少し口に入れてもらったことがあります。
でもね、たかは舌がないからなめれなくて
そんときもうまく食べれず大変でした。(;_;)
今日はさっそくペットショップに行くつもりだったけど、
朝方から容態が急に悪くなってしまい、心配です(T_T)
Posted by たかママ at 2009年07月30日 08:01
たかくん急に食べなくなってしまったなんて
本当に心配ですね(;_;)
目も痛いのでしょうね。
この暑さですし、ご飯食べれないと
体力も心配ですよね。
ママさんも、たかくんも
今、一生懸命頑張っているんですもの
お薬の効果で少しでも良くなるように
応援しています。
Posted by ゆいな at 2009年07月30日 08:10
たかママさん、
何も力になれなくてごめんなさい。
何をしてあげれるか・・・
ずっと考えているけど思い浮かばなくて・・
今はただ祈るだけです!!
Posted by あき at 2009年07月30日 11:33
**ゆいなさん

暑さのせいだけだったらよかったけど、
病気は確実に急速に進行してたみたいです。
ほんとにありがとうございました。
Posted by たかママ at 2009年07月30日 17:42
**あきさん

いえいえとんでもないです。
たかもきっとあきさんのこと忘れてないと思いますよ。
あれだけチョロチョロしてたんだもんね。
いろいろありがとうございました。
Posted by たかママ at 2009年07月30日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124548948
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。