2009年08月30日

1ヶ月経ちました。

早いですよね、たかがいなくなって今日で丸1ヶ月。
今でも、たかの姿をふと探してしまうことがあります。

ストラップ最近のお気に入りのストラップです。
裏は別の写真が入っているのですが、
近所の写真屋さんで作ってもらいました。
お値段430円。
もしかしてストラップ代忘れてるんじゃないの?
って一瞬思ったのだけど、深くは言及はせず(笑)
まぁちょっと得した気分です。


最近思い出すことといえば、私は決していい飼い主じゃなかったってこと。
たかが病気になってから、というかブログを書き始めてからは、
私もたかのために努力することも多かったけど、
たかが元気な頃は、たかをよくほったらかしにしてました。
お散歩だって週末しかできなかったし、
仕事や付き合いで朝帰りすることもしょっちゅうで、ごはんをあげれなかったり、
酔ってるせいでごはんをあげ忘れたことだっていっぱいあった。
出張も多かったし旅行も好きだったから、
その都度たかをホテルに預けて寂しい思いをたくさんさせてしまって。
そんなストレスのせいかもしれないけど、私の帰りが遅いと粗相することも多く、
何度も何度もたかを叱ってしまった私。
たかが私と遊びたがってるときだって、
疲れてる私はたかの相手をしてあげることができなかった。
おもちゃをくわえてきてもわざと遠くに投げたりして、
それでもたかは私がそのおもちゃが気に入らないと思い、
今度は別のおもちゃをくわえてしっぽをブンブン振りながら走ってきて。
これなら私が喜んでくれるんじゃないかって思ったのかもしれないけど、
でも、その頃の私は、少しの時間を割いてでも遊んであげることができなかった。
自分のことで精一杯で、たかのことを都合のいいペットくらいにしか思ってなかった。。。
ほんとに飼い主失格だったんです。
そんなダメな自分を思い出すと、たかに申し訳なくて涙がこぼれます。
そして、自分のしてきたことが許せない。。。

今さらもう遅いんだけど、わかってるんだけど、
たかにはまだまだ「ごめんね」って気持ちばかりで、「ありがとう」と言えません。
こんな今の私を案じてなのか、たかはあれから一度も夢に出てきてくれない。
それが今はすごく寂しいです。

posted by たかママ at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誰にでもそういう気持ちあると思いますよ。
完璧なんてありえないです人間なんですもの。
それに、たかちゃんはそんなたかママさんを選んでたかママさんの子になったんですから。
今は寂しくてそんな風に考えちゃうのも分かりますけど。
それから夢に出てくるのにはまだ早いんです。
亡くなって早々に夢に出てくるほど心配かけてはいけないんだそうですよ。
虹の橋を渡り損ねちゃいますからね。
Posted by あき at 2009年08月31日 00:59
たかママさんこんばんは♪
たかくんのストラップ、とってもカワイイ!!
写真屋さんで作ってもらえるの?私も探してみようと思います。
たかくんの写真入りポーチもありましたよね?

私もたかママさんと同じですよ・・・いい飼い主じゃない。
進之助がオモチャを持ってきても気づかないフリをしたことも
あったんです。
そんな私に進之助は今までと同じでいてくれたし、たかくんだって
ゴハンをもらい忘れてもたかママさんのことが大好きだったと思う。
たかママさんが後悔している一つ一つより、たかくんは自分に
たかママさんがしてくれたことをうれしく思っているに違いないし
最期に自分を看取ってくれたたかママさんが大好きなはず!
たかくんきっと『ボクはそんなことより、ママとの楽しい思い出が
いっぱいだからそれを思い出して!』って言ってる。絶対にね。

たかくんが心配して天国に行けなくなっちゃうと困りますから
後悔よりたかくんが喜ぶことをひとつづつ思い出してみて♪
無理せず1日1つでもいいから。
私もたくさん後悔したけれど、どんなことでも進之助のことを
忘れたくなくてノートに何でもいいから思い出したことを書きました。
『あの時はこうだった』『あれを食べた時にこんな顔をした』とか。
それでもまだ進之助の知らないことがあるんじゃないかと動物病院の
先生にカルテを譲ってもらおうとしたり(2年間保存しなければ
いけないって断られましたが)、手紙を書いて進之助の初来院時から
最後の日までの体重を書いてもらったり・・・
途中からは診療明細に体重を書き込んでいたけど、全部が
知りたかったのです。
時間を置いて先生から記入した用紙をもらって、自分なりにそこで
一区切りついたんです。吹っ切れたのかな?
いつかはたかママさんにもそういう日がくると思うけど
無理せずあまり後悔はしないでね。

長い長いコメントになってしまってゴメンなさい・・・
メールにすればよかったですね。
Posted by kiyomik at 2009年08月31日 01:17
涙が止まりません。
私がペットを飼ったら殺すと言われてました。
飲んで朝帰りは普通だったし、自分の欲求を満たすために朝も夜も働いて遊んでいた。
アイツが来てからは付き合いも悪くなり帰りも早くはなったものの、
全く朝帰りをしなかった訳ではない。
油断をして朝帰りをすれば粗相をしたり、洗物を溜めた流しに嵌ってたり、そこには包丁があったり、
挙句、良き飼い主でいられる時間も与えられず逝ってしまった。
最初から最後まで立派な飼い主にはなれなかった。
ただ皮肉な事に、私自身には学ぶべき事が多かったし、成長させられた。


たかママさん、不思議な事に「夢に出てきて欲しい」とか、
「夢で会いたい」と思っている間は夢に出て来ないそうです。
それはたかちゃんを責めているのと同じで出てき難いらしいです。
私はこれが当たっている気がします。
忘れている訳ではなく、その時他に大きな問題や悩みがあった時、
夢に出てくるんです。
他の悩みを考えながらソファーで寝てたら、昔のように私のお腹に乗っかって寝るんです。
体重9キロの感触が残るくらい。
夢にも出てくるんです。
だから、たかちゃんの事を忘れるんじゃなくて他の事を考えるようにしてください。
嫉妬してヒョッコリ出てくるかもしれないです。

私もまだ「ありがとう」は言えないです。
何もさせて貰えなかったから。
だから、今、どんなに孤独でもワンコを向かい入れる気になれないです。
今、向かい入れたら100%私のエゴだから。

まずは、たかちゃんが夢に出て来てくれるくらい他の事も考えてみてください。
Posted by アン at 2009年08月31日 22:40
たか君はそのような事は気にしていないと思いますよ
たかママの気持ちは一番理解していたと思うし
一番大事なことはたか君が困って居た時に
一番傍で助けてくれ大事にしてくれ守ってくれた事だと想います
だから難病を克服してさらに普通の子と同じ様に生活できるようになり病気が再発した時にも一生懸命たか君の事を守り育てて来ました
その事を一番感じて生きてきたのが、
たか君だったのですから・・・
元気な時に遊んであげても病気になったり体が不自由になった時にペットだからと手放し放置してしまう無責任な人間が多く居ます
本当に大切なのは
「元気な時は手を出さなくても困ってる時に相手を想い助ける人」なのですから
タクヤも私の夢の中に一度しか出て来てくれません
もう2年も経つのに一度だけですよ・・・
でもいつでも傍に居てくれると感じる事が出来ますから
そしてPCのスクリーンセーバーの中に可愛い姿を観ていますから
たか君もたかママの傍にいつも居てくれていますよ
たかママが後悔したり悲しんでるとたか君も悲しんでしまいますからたか君との楽しい想い出をいつも想いだして下さいねそれが一番たか君が喜びますから
Posted by キャラメルお父さん at 2009年09月04日 23:04
**あきさん

ほんとに後悔のしっぱなしです。
みんな同じだと思うけど、
次から次へといろんな記憶が甦ってしまって。
これからたくさん夢に出てきてくれるかな。。。
ほんとに夢でいいから会いたいです。
そんなことばっかり考えてしまいます。
Posted by たかママ at 2009年09月07日 21:00
**kiyomikさん

ストラップ、けっこういいでしょ?(笑)
そうそう、ポーチもありました。もう永久保存版ですよ^^;
何度もコメント読みながら涙しました。
でも、まだ自分を責めちゃう。ダメですね、私。
少しずつたかの昔のこと思い出そうとするんだけど、
全部私の悪態とつながっちゃうんです。
進ちゃんはkiyomikさんにほんとに愛されてたんだなぁって改めて思いました。
病院のカルテやたかの記録、私もほしいです。
でも、もらう勇気がない。。。(ToT)
他の方法で気持ちを整理するしかないかな。。。
長いコメント、すごく嬉しかったです。
全然気にしないでね。いつもいつもありがとう〜
Posted by たかママ at 2009年09月07日 21:00
**アンさん

アンティ君のこと思い出させてしまいましたね、ごめんなさい。
たかが元々病気になったのも、神様の天罰だと思いました。
私がちゃんと面倒をみなかったからこうなったんだと。
だからせめてもの罪滅ぼしじゃないけど、
それからは心を入れ替えて生活も変えたしたかのためにがんばった。
それだけです。
でも、それでもこれだけ長い時間たかと過ごせたことは、やっぱり幸せでした。
私もどんなに寂しくても新しい子は育てる自信ないです。
それに、こんなに辛い別れはわかっていてももうしたくないから。
夢でたかに会うのも大変なんですねぇ、まだまだムリかも。
Posted by たかママ at 2009年09月07日 21:01
**キャラメルさん

ありがとうございます。
無責任。かつての私のことです。
その言葉を聞くと耳が痛いし胸が苦しくなります。
でも、たかががんばってくれたことは事実だし、
いいように思うしかないですね。
タクヤくんも夢に出てきてくれないんですか、びっくりです。
いつも一緒にいると思うと、あまり気にならなくなるんでしょうか。
そう思うにはもう少し時間がかかりそうですけど、仕方ないですね。
Posted by たかママ at 2009年09月07日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。