2010年01月18日

寒いですねぇ。

気がつくともう1月も半ばを過ぎてしまいましたねぇ。
寒い日が続いてますが、みなさんお変わりありませんでしょうか。
さてさて、年賀状を下さった方々、ありがとうございました。
喪中だから年賀状はほとんど来ないだろうと思っていたのですが、
予想以上にたくさん届いたのでちょっとびっくり。
(親からも届いてました。これにはあ然・・・。)
印刷屋さんから直接寒中見舞いを送らせていただいた関係で、
何もコメント書けなくてスミマセン。。。

今年になってから、何度かたかが夢に出てきてくれました。
抱っこして病院で診てもらってるとこだったり、
ごはんをあげたのにあまり食べてくれなくて、
チーズなんかを混ぜて試してたり、とか。
あまり元気な姿ではないけど、抱き上げてたたかのぬくもりというか、
ふわふわの毛の感触が目覚めても不思議と手に残っていて、
その日は仕事中、たかカレンダーを見るたびにまた思い出し泣きしちゃいました。
でもまぁ、こうやってたまに夢でたかに会えるようになってホッとしています。
今度はもっと元気なたかに会えますように。
そして、今年は少しでもいい年になりますように。
そんなことを思いながら、今までと変わらない日々を今年も送ってます。


家で1人で過ごすお正月もつらいかなぁと思い、
今年は東京を離れ、山奥の温泉でお正月を迎えました。
たかの写真としっぽが入ったキーホルダー持参です(笑)
携帯の電波も入らない。
人の声も車の音もほとんどせず、雪だけが深々と降っている。
いったい私はどこへ来ちゃったんだろう?と思うくらい、
日常とかけ離れた時間。
心が洗われたような感じです。

吹雪いてる! 大雪! まさに雪国?

こんな大雪には最初驚きましたが、すぐに目も体も慣れました。
冷え切った体をほぼ貸切状態の温泉で温めながらボーっとしてると、
ほんとに無になれて落ち着きましたねぇ。
このときばかりはたかのことも、仕事のことも、
それ以外の煩わしいこともすべて頭から消えていて。

宿のお風呂こちらが宿のお風呂です。
内風呂だけですが、窓を開けると見事な雪景色!
他の人と一緒になることがほとんどなかったんで、
こっそり窓を開けて景色を楽しんでました。



雪の露天風呂こちらは近くの別の温泉です。
ほんとは写真撮影はダメなんですが、
全然人がいなかったので記念に(笑)
雪見の露天風呂、貴重な体験でした。
ここはちょっとぬるめだったので寒かったけど、
他の露天は最高でした。


滞在中のいちばんの楽しみは、お風呂上がりのビール。
宿の温泉は宿舎と別の建物にあるので、いったん外に出ないといけなくて、
入る前に雪の中にビールを埋め込んでおきます。
で、40分くらいのんびり温泉に浸かる。
お湯が熱いので、入ったり出たり少し涼んだり、の繰り返しですけど。
で、火照った体が冷めないうちにビールを取り出し、
大急ぎで部屋に戻ってキンキンに冷えたビールのごほうび(笑)
もう格別でした。

ごはんもおいしかった〜
年越しそばもお雑煮もちょっとしたおせち料理も出たんですよね。
素朴なヘルシーメニューでこれまた感激。

元旦の朝ごはんある日の夕食





大晦日から3泊しましたが、宿でのんびりしたり、近くの温泉巡りをしたり、
行き当たりばったりだったけどそれなりに有意義な時間が過ごせ、大満足。
いろんな人たちの温かさにも触れ、
それまでの凍りついていた心が癒された気がします。

この時期は、高いとか予約が取れないとか、
どこ行っても混んでるだろうという先入観があったから、
外出するなんて考えたことなかったけど、
今回の宿は休日祝日料金は一切なく、
しかも1人でも2人でも宿泊料金は同じでとっても良心的。
こんなところがあるなんて。。。まさに目からウロコでした。

ちなみに、往復の交通手段は途中駅まで高速バス、
駅からは路線バスのフリーパスを使用。
食事は朝夕だけしっかり食べ、お昼はお菓子をつまむ程度でガマン。
(温泉に浸かってると、のどは渇くけどお腹はあまりすかなかった・・・)
こんなんで、かなりの節約旅行でした。


年末年始の休息タイム、来年からも恒例にしちゃおうかなぁと思ってます。

posted by たかママ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な場所ですね〜^^
こんなところで年越しできたら、心もほっこりしますね♪
実は私も年末に温泉に行ってました☆
体のことを考えて近くの伊香保温泉だったのですが
ちょうどキャンセルが出たので予約できましたけど
どこのお部屋も満室だったようです!
ママさんの行かれた温泉は雪見で素敵だったのですね♪
風呂あがりのビール〜♪
想像してるだけでも体の芯から沁みてくるような^^

私もゆっくり温泉につかりながら心がほぐれていく
ような気持ちになりました♪
Posted by ゆいな at 2010年01月19日 21:42
寒中見舞いありがとうございました
素敵な年越しをされたようですね!
心身共々癒されたようで・・・
素敵な雪化粧を見ながらの温泉とは・・・
憧れます!九州では黒川温泉に冬に行けば巡り合えるかもしてませんが車で行こうとするので近づけません
九州の温泉も大分・熊本の温泉も素晴らしいですよ
美味しそうな料理の数々を堪能されたようですね
そこで美味しいビールや地酒を飲みながら
毎年そこで年越しをしたくなる気持ちよくわかります
そんなゆったりしてる時に私のことを気にかけていただきありがとうございます
これからもゆったりと毎日体に気を付けて過ごしてくださいね
Posted by キャラメル at 2010年01月21日 00:42
素敵なお宿ですね。雪の降る温泉宿は情緒があって
いいですね。あれこれ思いにふけりそうです。
夢でたか君に会えていいですね。
きっとたか君も一緒にいたのではないでしょうか。
もう一年を過ぎたなんて早いものですね。
Posted by さっちー at 2010年01月23日 18:10
すっかりご無沙汰しております^_^;

今年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>って今はもう1月も後半で、すぐ2月ですけど・・・遅くなってゴメンなさいね。
年末から風邪ひいて今年に入ってから仕事も休んだりしてそんなこんなの日々を過ごしていると姪っ子の結婚式があり、東京にとんぼ返りの忙しい1月だったような?

雪の温泉素敵ですね。
ママさんも少しは心と体をホンワカできたようですね。
私もよくたかちゃんの事思い出しています。やっぱりマーブルとデートしてくれたのはたかちゃんだけですから(^^)
ママさんたかちゃんはいつもママさんと一緒にいられて元気な姿でチョコチョコ歩いているのでしょうね。
思い出して涙流してもいいんですよ。私なんて今だに涙流すことたくさんありますから。
今年はママさんがチョッと元気になれるといいなぁ〜。と思っています(^_-)
Posted by snoobles at 2010年01月28日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138712250
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。