2006年08月11日

これが現実

京都駅に着き、駅構内を抜けて外に出たときのこと。
たかも体をもてあましてるだろうと思ってバッグから出し、
ほんの数メートル歩かせていたのですが、
突然警備員の人が駆け寄ってきて、
「ご遠慮ください。」
と言われちゃいました。。。
はっ?

あー犬を歩かせるなってことか〜。
国際都市京都では、美観を損ねる恐れがあるということなんですかねぇ、、、。
駅の中は当然だけど、駅前もダメってことみたいです。
ちょっとさびしくなりました。バッド(下向き矢印)

そして今日。(というかもう昨日です)
事務所が入っているビル内で、
たまたま怖そうなオバサンにたかを見られてしまいました。
何か言いたげだったけど、こっちをにらんでるだけだったので、
私はちょこっと頭だけ下げてその場を立ち去りました。

ところが、そのオバサンは管理人にチクリに行ったようで、
今度は管理人のオジサンが「犬はダメやで。」とわざわざ言いに来たのでした。。。
「スミマセン、すぐ帰りますから〜」とごまかしたけど、
これまたショックなできごと。もうやだ〜(悲しい顔)

別に悪さをしたわけでもないのに、ペットと一緒にいるということだけで
まだまだ肩身の狭い思いをすることがあるんだなぁ、、、。

最近たかをかわいがってくださる方が多かったから、
私もすっかり勘違いしかけてました。
世の中、そういう人ばっかりじゃないんですもんね、、、。

お弁当代♪帰り際、例のY部長が「会長から預かってるんで」
とお弁当代が入った封筒をくれました。
(ちなみに、ふつうの会社でいう出張手当みたいなもんです)
急いでたので気づかなかったのだけど、
帰りの新幹線の中でその封筒を見てみたら、
鉛筆の手書きで「ご苦労様です」と書いてありました。
しかも意味不明な顔文字?入り(笑)。

会長は今夏休みで韓国に旅行中。
いったいいつのまにこんなものを用意してたんだろう。。。
会長の心遣いにほっとし、嫌なことも一瞬忘れちゃいました〜グッド(上向き矢印)

まぁ、今回の出張は、動物に好意的じゃない人も
まだまだたくさんいるということに気づかされ、
ある意味いい勉強になりました。
確かに納得はいかないのだけど、
お互い嫌な思いをしないように、
こっちも気をつけないといけないのかもしれません。

posted by たかママ at 00:05| Comment(25) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかママさん、たかくん出張お疲れ様でした〜^^
今回はいろいろあったようでゆっくり休んでくださいね!
いろんな人がいるものですね・・・事務所で会った
おばさん&管理人さん、毎日たかくんがいるわけじゃないのを
知ってていじわる言わないでよ〜〜〜〜〜!
そして京都駅の警備員さん、たかくんがそこで
うんちかちっこをしようとしたのか〜〜〜!
って言いたいです(恕) もう私はプンプンです!

でも・・・他にマナーを守らなかったり、
当たり前の事が出来ない人がきっといるから
こんな風に言われちゃったのかもしれないですね。
もしかしたらたった一人の人がした事のためにっていう事も。
ちゃんとしてる人のほうが多いのにね。
あ〜〜〜〜〜〜!なんで駅の外に出てもダメなんだろう(?_?)
Posted by kiyomik at 2006年08月11日 01:13
たかちゃん、ママさんお疲れ様でした(^O^)/
京都は暑かったでしょ?ご苦労様でした。
そうそう、まだ犬は汚すとか、吠えるとか色々思っている人もいますよね?
でも、そう思わせているのもペットを飼っている一部の人なんですけどね。(う○ちの放置とか)
マナーのない飼い主がいるお陰できちんとしている人まで同じ目で見られますからね。

駅の外でもダメなんて変ですよね?外ならいいじゃないですかね。
それに事務所の入っているビルであったおばさんは嫌な奴ですね。
ビルの中で何かたかちゃんがしたのならそれは管理人さんに告げ口するって言う人もいるからわかりますが、そうじゃないのにね。
きっとそのおばさんも犬で嫌な事があったのかも知れませんね。でも、嫌な奴だ!!
たかちゃんとたかママさんの変わりに怒っています。
会長さんって本当に面白い方ですね。
それだけたかママさんとたかちゃんをお気に入りなんだと思いますよ(^^)
たかママさんはお盆はお休みとれるのですか?
この後ゆっくり休みとれるのかしら??
たまにはゆっくりお休みも必要ですよ、ママさん
(^^)v
Posted by snoobles at 2006年08月11日 08:35
たかママさん ▼o・_・o▼コンニチワン♪
出張お疲れ様でーす♪

夏の京都は・・・
きっととても暑かったでしょうね〜

ワンコに好意的じゃない人・・・
駅構内は分かるけど、外に出てまで
言われるのは憤慨です(`-´メ) プンッ

あと、おばちゃんと管理人さんも変ですよね!!!
たか君が何かしたわけじゃないのに
なんで言われなきゃいけないのか・・・
こちらも憤慨です(`-´メ) プンッ
Posted by きょん☆きょん at 2006年08月11日 12:38
shinoです(=^・^=)

出張お疲れ様ぁ(*^_^*)
何かいろいろ嫌な事があったみたいですね。
駅前でもワンコ歩かせちゃダメなんだ…。
偏見、偏見!!
チクリ入れたオバハンもムカつくねぇ(`ヘ´)

暑かったでしょ、京都。
10日の日なんて38℃でしたからね。
一番暑い日だったんじゃないでしょうか(~_~;)
たかちゃんの体調は大丈夫ですか?

会長さん、お茶目ですね!!
顔文字笑えた(*`▽´*)ウヒョヒョ
Posted by shino at 2006年08月11日 16:53
例えば電車でも汚い人間(服が汚いとかお風呂入ってないとか)がいれば、
ワンコによってはアイツより清潔だからいいじゃないっ!
っても思うし、
映画館でもペチャクチャうるさい人間がいれば、
ウチのアンティ君の方が確実にマナーがなっているとも思いました。
でも人間の社会ですからねぇ。
Posted by アン at 2006年08月11日 19:20
たかちゃん、たかママさん 
お帰りなさ〜い&お疲れサマー♪

今回はいろいろイヤな思いをしましたね。
私も納得がいきません プンプン
みなさんがおっしゃっているように、
一部のマナーの悪い人達のために、
きちんとしているワンちゃんや飼い主さん達まで
同じようにみられてしまうんですね。
悲しいです。
そうですね、ハッっと気づかされ、私もいい勉強になりました。

会長さんの、絵文字入りの言葉を添えた気遣いは、
うれしいですねぇ〜♪
そして、ありがたい事です。
こういうのって、心があったかーくなりますねぇ〜

疲れたことでしょう。
ゆっくり休んで疲れをとってくださいね!
Posted by アルママ at 2006年08月11日 20:57
こんばんは〜〜〜♪
昨日は私、カッカしすぎてコメントが嫌な事で
終わってしまいました(笑)

会長さん、やっぱりいい人ですよ〜^m^
顔文字(?)を使うあたりは若作り???
Posted by kiyomik at 2006年08月11日 21:27
最近は介助犬に関しては、ずいぶんと開かれてきたように思いますが、やっぱり一般的なワンコにはまだまだ閉鎖的な世の中なのですね〜。
それにしても散歩もダメなんて・・・
ちょっと悲しい現実ですね。別に悪い事してる訳じゃないのに・・・でもこれが現実なんでしょうね。
もっとマナーを守れるワンコにも居心地の良い環境を作ってほしいものですね。
Posted by ゆいな at 2006年08月11日 22:23
お疲れ様。暑かったでしょう。こっちも暑い
でしょ。警備員とか管理人とかそういう人に
何か言われるとすっごく何か悪い事をした
みたいですよね。何もしてないし普通の善良
な都民なのに。
でも会長さんには気持ちが救われますね。
Posted by さっちー at 2006年08月12日 08:16
本当に色々な人が居ますからお互いに気を付けたいですね!
でも・・・福岡空港にタクプリと家内を迎えに行った時などフロアーを歩かせても何も云われなかったり博多駅でもよくワンちゃんを歩かせてる方を見たりしますけどね!
地域的なものか其処の人情的なものかもね・・・
ただ大事な事は誰もが皆私達の様にワンちゃんや動物好きではないって事を・・・残念ですけどね
私なんか人の沢山居る所を走り回ったりする子供こそリードを付けて欲しいけど!
Posted by キャラメル at 2006年08月12日 12:18
わんちゃんを受け入れないとは、
京都もまだまだだね。
次回たかくん歩かせる時は
サングラスして杖でもついて
「盲導犬です」
って言っておけばいいかも...
Posted by yogorouza at 2006年08月12日 14:56
健太は吠えるから
私はなんとも言えないけど、
大人しい犬ならいいと思うけどなあ。

やっぱり
犬が怖い人も居るだろうし、
そういう人にとっては
困るかもしれませんね。

難しい社会ですよね。
Posted by 奈々 at 2006年08月12日 19:09
ゲッ、私は東京駅で家の子歩かせてた。
当たり前のような顔して
お友達のお迎えに行っちゃってました。
改札口で待ってると
触りに来る人も居たりして。
お調子者なので
ヘロヘロしてお愛想してますけど。
何処までが許されて
何処からがマナー違反なのか
難しいですね。
Posted by カコ at 2006年08月13日 00:30
**kiyomikさん

お返事遅くなっちゃいました〜
私もそのときはぶちキレそうだったんだけど、
冷静に考えたらやっぱり過去にマナーを守らなかった人がいたんじゃないかと思って。
でも外なのに歩けないのはやっぱり変ですよね〜
kiyomikさん、もしかして会長お気に入りですかぁ(笑)
いつでも紹介しますよ(^^♪
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:18
**snooblesさん

確かに偏見ですよね、うるさいとかすぐ汚すとかって。
実際にそうされたら困るからそんなこと言うんだろうけど、
私自身納得いかなかったから怒りを通り越して正直ショックでした。
会長はやっぱりおかしい人ですよね〜憎めないキャラです^^;
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:19
**きょん☆きょんさん

世の中いろんな人がいるんだなぁって、
改めて思いましたね。
でも、何も旅行中(あっ出張中だった)にそんな人に会わなくてもねえ。
なんだかついてなかったですよ。
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:19
**shinoさん

そう、ほんとに偏見!
たぶんそういう人たちは、盲導犬とか介護犬も
冷たい目で見るんだと思いますね。
あーやだやだ、心の狭い人たちって!(笑)
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:19
**アンさん

ほんと思いますよね、うるさいガキンチョとか見ると、
たかのほうがずっといい子なのにって。
人間が優先なのはわかるけど、今やペットは人間と共存していく存在なんだし
先進国を見習って日本ももう少し変わるべきじゃないかなぁ、
とか思いました。
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:20
**アルママさん

一緒に怒ってくださってありがとうございます♪
みなさん同じ気持ちなのがうれしかったです〜
まぁあまり気にしても仕方ないので、人間もペットも住みやすい環境に早くなってくれることをひたすら祈るばかりですね。
会長、今回は私の中でヒットでした(笑)
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:20
**ゆいなさん

そうなんですよね、もっとわんこも受け入れられていいはずなのに
悲しい事実でした。
それだけまだ人間にも心のゆとりがないのかもしれないですね〜
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:21
**さっちーさん

そうなんです、悪いことしてないのに注意されることほど
気分悪いことってないですよね〜
でも今はすっかり気分が落ち着きました。
会長はやっぱりおもしろいというか変わってますよね^^;
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:21
**キャラメルさん

福岡は進んでますね〜
さすが九州の人たちは心が広いということでしょうか(笑)
私も思います!子供にリードつけてって。
危なくてしょうがないですよ、ほんとに。
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:21
**yogorouzaさん

なるほど〜それは気づきませんでした!(^^)!
今度出張のときは変装グッズ持っていかないとね。
まぁふうちゃんだったら京都でも堂々と歩けるんだろうけどねぇ^^;
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:22
**奈々さん

犬を怖がる人がいるからダメ、なんていったらお散歩もできないよ〜
子供はうるさいから嫌だ、と思っても電車の中で平気で騒いでてかなり不愉快なこともあるのに。
ほんとに変な世の中だよね〜
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:22
**カコさん

ばれなければ何でもありの世の中ですからね(笑)
逆に東京のほうが寛大というか見て見ぬふりする人が多いのかも。
マナーっていったい何なんだろう???
Posted by たかママ at 2006年08月17日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22188227
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。