2006年11月20日

診療費について考える。

昨日は検診の日でした。
先週足のびっこのことで診てもらっていたから、今回は診察時間もいつもより短め。
体重は6.18キロとちょっとまた減ってしまいましたが、一応元気です。
体のかゆみは少し出てきているけど、たいしたことはなさそうです。

実は、前から思っていたのですが、
この病院、診察費というか薬代が高すぎるんです。病院
昨日の請求額、51,880円ナリ。。。がく〜(落胆した顔)
絶句です。。。
当然払いきれてませんけど。

今回は、9月にやった血液検査代と、先日の時間外診療代が含まれてるから、
仕方ないといえば仕方ないのだけど、
それを除いても毎月3万以上はかかってるんですよね、、、。

で、先生に思い切って言ってみました。
正直、経済的負担が大きいので、薬を何とか減らしてもらえないかと。

だけど院長は、たかのことを考えたらどれも続けたほうがいいと。
これでもいろいろ気を遣ってまけてるんだけど、、、と。

なーんか、先生を疑るわけじゃないけど、
最近病院に行くたびに薬が増え、請求額も高くなってて、
私営業されてる?とか、だまされない?とか思うようになってきてしまって、、、。
ちょっと耳の掃除をすると2,000円、足先だけ毛を刈ってもらうと2,500円、、、
と何かと加算されます。
はっきり断らない優柔不断な私にも問題はあるんですけど、やっぱり言い出せません。
本音は、そんなお金取るなら自分でやるからいいです!なんだけど。。。

薬もね、確かにずっとたかには元気でいてもらいたい。
飲まないより飲み続けたほうが体にもいいんだと思う。
でも、飲まなければたかの体が今すぐどうこうなるとか、
そういうものではないと思うんですよね。
たかの場合、人間でいうサプリメントのようなものばかりだし、
今飲んでいる薬が明らかにたかに効いているという感じでもないから。
長く飲み続けて初めて効果が出る、というものなんでしょうけど。

たかに1日でも長く生きてもらうには仕方ないかなぁ、と思うけど、
ちょっと不安に感じ始めたたかママなのでした〜

 

最近会社でも、一緒に仕事をしてきた業者からぼったくりの請求が来て、
ちょっとイザコザがありました。
そんなことするような人たちじゃないと思ってたのに。
会長にも直訴したのに、
「今回はその金額でカンベンしてくれへん?」と説得させられ、、、。
何だか誰も信じられないというか、裏切られた気がしてなりません。
そもそも、おかしいんですよね、会社のお金の使われ方も。
決してうちは裕福な会社ではありません。
会長のワガママで、支払いを滞ってる業者さんもたくさんあるんですから。
なのに、なぜ会長がそのぼったくり業者の味方をするのか理解できません。
そんなお金があるんなら、他の人たちに早く払ってあげて!
ってすごく思うんですけど。
これがかなり私の中でストレスになってることもあり、
最近のたかの病院の件も、ちょっと敏感になってしまってます。。。

おかげで、私の体調も依然よくないです。。。
今日は会社を早退しちゃいました。
ものすごい吐き気に襲われ、仕事にならなくて。
帰宅して少し休み、薬を飲んだらだいぶ楽になりましたが、、、。
珍しく食欲もありません。ふぅ。
明日は病院に行こうかなぁ、と思ってます。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by たかママ at 21:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに治療費は病院の言うがままですからね!
我が家でもタクプリを病院に連れて行くときに考えますからね・・・いくら掛かるんだろって
だからどちらか片方だかとかに成ります
耳の掃除とか足の爪とか自分でできる事は出来るだけします!薬も様子を見ながら症状が好転したら間を空けたり本当は駄目なんだろうけど・・・
本人の治癒力を信じて薬は補助的に使う
大事な家族ですから・・・元気で長生きして欲しいですね
会社の件は色々と有りますからね・・・
ママの様に責任感が強いと我慢出来ない事なんでしょうが・・・片目で見ることも必要かな?
ママの体の方が会社より大事ですから
悪ければ病院に行って検査して貰って下さいね
ストレスによる胃潰瘍とか胃酸過多による食道炎かもしれませんからねたか君の為にも御大事に!
Posted by キャラメル at 2006年11月20日 23:27
ママさん大丈夫ですか?心配ですo(*´д`*)o
神経って本当に体にテキメンにきますからね。。。
たかくんの病院の診察料、埼玉だから安いのか
びっくりしました☆
耳掻き・つめきりなどは500円ですよ♪
地元では高いと言われているようですが、私も
かかりつけの為に病院を変える事は出来ません。
命には代えられませんが、やはり高額の出費は
財布が寒いですよね〜(ヽ>ω<)
Posted by ゆいな at 2006年11月20日 23:35
う〜ん、ちょっと高いですね。毎月毎月かなりの
負担だと思います。言いにくいっていうのは確かに
ありますよね。でもたかママさんは勇気を持って
言ったのに、病院の答えはたかちゃんのためには、、なんて言われるともう何も言えなくなってしまいますよね。「この子の為には出来るだけの事をしてあげたい。」だけど飼い主の負担も考えてくれるような
先生じゃないとねぇ。でも耳掃除とか足先をちょっと
カットしただけでその金額は確かに高いと思います。
マコの病院なら500円程度です。
Posted by さっちー at 2006年11月21日 00:25
たかちゃんなだけに病院高すぎません?
…って笑えないですよねぇ。

耳の掃除なんか何百円ですよ!
山形の先生なんかサービスもありましたよ。
その先生は安いので対象にしたら可哀そうなんですけど、
仙台の先生が高かったけど、そこまでいきません。
安いから名医ではないだろうし、
高いからヤブでもないと思うけど、
アンティ君を火葬してくれた方が言ってました。
いい先生は高く取らないっ!って。
亡くなった姿、亡くした家族の話で仙台のイイ病院は判別できたと言ってました。
ちなみに私たちが最後にかかった先生はあんまり良くないそうです…なんとなく納得できます私も。

でもたかちゃんにとってホントにいい先生ならねぇ…難しいっ!
って結局何のためにもならない事を言って終わる事をお許しください。
Posted by アン at 2006年11月21日 00:57
私のところも
高いです
正確に言うと
必要以上に回数通わされてる感が
あります

でもたかママさんの
請求された額には
ちょっとびっくりです。。。

私の住む県の少し田舎のほうに行くと
触診くらいならタダでしてくれたり
たくさん診るところがあるときは
どれかをサービスしてくれる先生も
いるそうです

そう思うと
チッちゃんが今いってる病院の先生は
お金儲けが目当てなのかなって
うたがうこともあります

ほかの病院で
治療費や薬代が
どの程度なのか
きいてみるのもいいかもしれませんね

もし近くに
もう少し安いところがあるなら
そこに変わるとか

もしどこも同じようなものなら
しょうがないですけどね・・・

薬をやめると
だんだんまた悪くなると
いけないからやめちゃうのは
こわいもんね


お仕事のことといい
いろいろ考え込んじゃうかもしれないけど
どうかうまくストレスを逃がして
元気になってもらいたいです

たかママさん
離れているけど
みんなたかママさんの味方だよ
ここでいっぱいいっぱい発散して
少しでもすっきりしてね


Posted by チッちゃんママ at 2006年11月21日 08:09
私のところも
高いです
正確に言うと
必要以上に回数通わされてる感が
あります

でもたかママさんの
請求された額には
ちょっとびっくりです。。。

私の住む県の少し田舎のほうに行くと
触診くらいならタダでしてくれたり
たくさん診るところがあるときは
どれかをサービスしてくれる先生も
いるそうです

そう思うと
チッちゃんが今いってる病院の先生は
お金儲けが目当てなのかなって
うたがうこともあります

ほかの病院で
治療費や薬代が
どの程度なのか
きいてみるのもいいかもしれませんね

もし近くに
もう少し安いところがあるなら
そこに変わるとか

もしどこも同じようなものなら
しょうがないですけどね・・・

薬をやめると
だんだんまた悪くなると
いけないからやめちゃうのは
こわいもんね


お仕事のことといい
いろいろ考え込んじゃうかもしれないけど
どうかうまくストレスを逃がして
元気になってもらいたいです

たかママさん
離れているけど
みんなたかママさんの味方だよ
ここでいっぱいいっぱい発散して
少しでもすっきりしてね
Posted by チッちゃんママ at 2006年11月21日 08:10
ごめん2回はいっちゃった
Posted by チッちゃんママ at 2006年11月21日 08:13
そうそう、病院代って結構しらない内に金額加算されていますよね。マーブルもお耳の掃除1500円、校門しっぼり500円、爪きり500円と次々加算されるので、爪きりは自分でやるようにしていますが、さすがに校門しぼりはうまく出来ないので絞ってもらっています。そしてマーブルのドックフードがこれまたお金かかるので、今は私病院からドックフード買っていないのです。楽天とかの中で一番安く売っているところから買ったりしています。そうしないと金額がたかママさんと同じで月に2万から3万なんてすぐかかってしまうのです。でも、病院のお薬とかは病院でしか買えないので、買っていますが、続くとこれが結構金額が・・・病院の薬代もその病院、病院で違うらしいですよ。安い病院はとっても安いと聞きます。
飼い主の痛いところ病院はつっついてきますからね。
検査も急にされるとこちらは困るのが本音です。でも言えないのよね、私も。こればかりは言いなりです。

たかママさんのお勤めしている会社も変ですね。なんで?なんて思いますよね?会長さんも変ですよ。そんな変な会社をかばうなんて・・・どうなっているの?
たかママさん自分の体の負担にならないようにして下さいね。と、言っても仕事場の事だから余計にストレスになってしまうけど・・・。世の中お金なのか?なんてこの頃私も考えることがあります。
ママさん、ストレス発散何かで出来るといいけど。
やっぱり田舎に来る?これしかないかな??
Posted by snoobles at 2006年11月21日 18:55
医療費って高いですね。
建物が立派な病院は特にぼったくる可能性が
ありますから要注意ですね。

Posted by yogorouza at 2006年11月23日 08:44
**キャラメルさん

タクプリちゃんの場合は2人分ですもんね、
そう考えるとキャラメルさんも大変ですよね。
私もいったん薬を止めてみて、
様子を見てみるのもいいかなという気がしています。
責任感が強いというよりは私も我が強いだけだと思いますよ(笑)
あまり考えすぎないようにしますね。
ご心配ありがとうございます。
Posted by たかママ at 2006年11月23日 17:25
**ゆいなさん

えー、ショックです。
そんなに金額って違うもんなんだ〜
今後のことはちょっと考えてみようと思ってます。
私も裕福じゃないので、ほんとにこの時期フトコロが寒いです(笑)
Posted by たかママ at 2006年11月23日 17:25
**さっちーさん

マコちゃんの病院も良心的なんですね。
最近院長の診察にも時々疑問を持つようになってしまったので、
これからどうしようと悩み始めてるんです。
少し薬をやめてみようかなと。
もう少し飼い主の立場をわかってくれるといいんだけど。
Posted by たかママ at 2006年11月23日 17:26
**アンさん

いやぁ、笑っちゃいましたよ、マジで(笑)
高くとる病院はやっぱりよくないところが多いですよね。
まぁ診察内容にもよるんだろうけど。
だんだん不安になってきてます。
このままでいいんだろうか、って。
もしかしたら、病院変えるかも〜。
Posted by たかママ at 2006年11月23日 17:26
**チッちゃんママさん

ときどきこのブログ調子悪いでしょ、ごめんね。
みんなのお話聞いてると、うちの病院はとても良心的だとは思えなくなってきた。
これだけよくしてやってるんだから、お金かかるのも当然でしょ、
と言われてるような気がしてきて。
今これだけ出費してたら、たかに本当に何かあったときに
お金出せなくなっちゃうでしょ。
それがいちばん怖いんです。
励ましてくれてありがとね、涙出ちゃった。。。
がんばります。
Posted by たかママ at 2006年11月23日 17:27
**snooblesさん

療養食とか特別食は高いですもんね、私も前は楽天で買ってました。
薬もほんと、同じものでも病院によって金額がまちまちみたいで。
病院のことはずっと信用してきてたので、
ちょっと今回は自分でもショックでした。
もしかして、お金儲け?って疑るようになってしまって。
ほんとに言いなりになっちゃう気持ち、よくわかります。
変でしょ、うちの会社。というか会長。
正義感が強すぎる私がいけないんだろうけど、
ほんとどいつもこいつもお金のことばっかり!って感じです。
私、やっぱり引越そうかしら〜(笑)
Posted by たかママ at 2006年11月23日 17:27
**yogorouzaさん

ふうちゃんって、そういえばあまり病院行ってないですよね?
元気なのがいちばん。
ぼったくりは最低です。
そこの病院、建物は立派じゃないけど、
働いてる人たちが妙に多いんですよね。
Posted by たかママ at 2006年11月23日 17:32
う〜〜ん、難しいですね。
動物の治療って高いもんなんだけど、
直感で”儲け主義?”って感じるなら、そうかもしれないし、
それにイヤ気もさすし、信頼もできなくなっちゃいますよね。
私もつくづく病院との関係には悩み悩み、、、
結局どこかで妥協せざる得ないのは分かってるけど
以前すっきりしないままです。

現在ペコの薬は8種類にもなり、多すぎる心配でこの間相談してみたんだけど
その量で”維持”できているのかもしれない、止めるとリスクがでるかもしれない”とか、なんだかんだでそのままですわ;;

たかママさん、ここでたくさん気持ちをぶっつけて
ストレス発散して、元気になってね!
Posted by ikko at 2006年11月25日 10:44
**ikkoさん

そうだよね、ペコちゃんはもっとお薬大変だもんね。
そのおかげかもしれないって思ったら、簡単には切れないよね。
私も最近ちょっと病院に対して不信感を持つようになってきたから、
なおさら儲け主義なのかな?って思うようになってきました。
私のことまで心配してもらっちゃって、ありがとね(p_-)
Posted by たかママ at 2006年11月27日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。