2007年01月28日

ひとまず元気で何より

金曜日は、夕方からたかの健診でした。
朝からたかと一緒に出勤し、それから早退して病院へ。
それはまた社内で大騒ぎでしたが、
たかもこっそりみかんなんかをもらって大満足してました。かわいい
ほんとは果物は食べさせないように、って言われてるんですけどねぇ。

で、久々に診てもらったたかですが、可もなく不可もなくという感じ。
薬をしばらくやめてきたことは、
結果的に状態を悪くはしてないということなのですが、
これからまた悪くなる可能性はゼロではないと。

なので、ひとまず必要最低限と思われるニキビダニ用の注射、心臓の薬、免疫力を高めるサプリの3つは続けていきましょうということになりました。
何とか月1万円前後で納まるようにとお願いしたら、極力そうするようにします、と。
耳の掃除やトリミングも、私からの依頼がなければやらないということになったんで、
とりあえずはよかったです♪

足のことがあってから、
先生にはなるべくたかを歩かせないようにしたほうがいい、と言われています。
いくら本人が外に出たがってるからといって、散歩はあまり勧められないと。
でもね、人間でもそうだけど、
歩かせなくなちゃったらどんどん筋肉も弱ってしまって、
よけいに足が悪くなってしまうような気がしませんか?

今は、以前よりは回数も時間も少なくしてますが、
1日おきに10分程度はお散歩させてます。
散歩が終わり家に近づくと、
マンション内のエレベータ乗り場まで毎回猛ダッシュするたか。
散歩のあとのごはんが待ち遠しくてたまらないみたいで。
そんな姿を見てると、ついつい笑ってしまいます。
こんなに走れるほどまだ元気なのに、
これを止めさせることは今の私にはできないかなぁ。
なんで、そういう点はちょっと先生には賛成できないですね。

あ、体重は、2ヶ月前の6.18キロから6.06キロと、ちょっと痩せちゃいました。
これ以上は痩せないでね。。。

1日長いなぁ〜たかもさすがにお疲れモード。

でもでも、明日からまた一緒に出張です。
もう少しがんばってねるんるん

 
 
posted by たかママ at 10:20| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかちゃん赤いお洋服が似合ってますね!
足の事、私も同じくです。
ラムは足が悪いからあまり走ったりは
してはいけないって言われるけれど
元気がいいのに動かさないように
するのは可哀相だし、
そんな事したら余計に弱い足が衰えますよね。
悪化しない程度に、よわらない程度には
運動させたいですよね。
明日から出張ですね。
ムフフ。。あれちゃんと持って行ってくださいね。
重そうですけど。。笑
Posted by あき at 2007年01月28日 16:22
私もたかママさんの意見に賛成です。
お散歩させなくなったら絶対本当のシニアになっちゃいますからね。
私もマーブルは足を子供の頃玄関から落ちて手術を2回しているので、寒い季節は足の調子を見ながら散歩しています。やっぱり全然歩かせないのは問題があると思うし・・・↑あきさんも同じ意見ですね。
たかちゃん明日からママさんと又出張ですか?
しっかりたかちゃんをバックに入れてママさん頑張って行って来て下さいね。
たかちゃん、又人気者になって大変ね〜(^^)
Posted by snoobles at 2007年01月28日 19:56
健診は可もなく不可もなく、良かったです^^

散歩のことは進之助も『散歩には行かなくてもいい』
と言われているので先生が言うのもわかるな〜
家の中で元気に走ったりしているので、その運動量で
十分だということ思うんですが、たかくんの場合は
お散歩が好きで、時間的にも短いから今のままで
いいのでは? ただ、エレベーターまでのダッシュは
やめたほうがいいかも(笑)

明日の同伴出張頑張ってね!京都は寒いですから^^
(温度差は心臓に良くないので)
Posted by kiyomik at 2007年01月28日 22:30
私もたかママさんと同じです。

お医者さんの言うことは確かかも知れないけど、
わずかな診察時間で見た事なので『??』と思うことも正直あります。

去年セミナーに行った時の先生が強く言っていた事は
『飼い主がホームドクターであること』でした。
一番長い時間一緒に居る分、当然わかってあげられるのは私たちだし
ワンちゃんの言葉を代弁してあげられるのも私たちなんですよね。

たかママさんと一緒に出張できるたかちゃんはスゴク幸せですよね〜。
ママさんも風邪引かないようにね(*^-゜)v
Posted by 空太ママ at 2007年01月28日 23:52
久しぶりのコメントになってしまいました><
たかくんの足、心配ですね。
ポッポもヘルニアの手術をしてからは筋肉が極端に
落ちてしまって、お散歩の時間も減ってきました。
脱臼してたり、痛みがある時は少しの時間にしてます
けど、本人?が大丈夫そうな時は、いっぱい歩いて
楽しんでるみたいです♪

たかくんのお薬が少しでも減って、元気になると
いいですね♡
赤いお洋服可愛いですヾ(*'▽'*)ノ
Posted by ゆいな at 2007年01月29日 00:57
そうそう。。マコも股関節悪いので先生には
あまり散歩は無理しないでって言われてますが
無理はしてないですがマコが歩けるのなら
歩かせてあげようって思っています。
他の若くて元気なわんちゃんとは違うので
足の使い方も良くないようで爪の減り具合も
左右違うし殆ど磨り減っていません。
本当に痛ければ歩かないだろうし。。。
私がちゃんと様子をみながら散歩してるし。
Posted by さっちー at 2007年01月29日 14:11
たか君赤い洋服可愛いですね!似合ってますよ!!
診察結果が可も無く不可もなくとの事
年齢的にもそうなんでは・・・悪い所を探せば有り
ま〜あ年齢的にも健康的だと思えるのでは!
タクプリたちも同じですよ・・・悪い所を探せば沢山有りますからね!
医者はどうしても逃げが先にあって診断を下しますから・・・無理をさせない!控えめ控え目ですからね!
たか君の足の件本人が痛がってなければ心配無いのでは?タクヤもプリンも同じ様に足が・・・
おかしな歩き方をしますが痛がってないのでただ見守っています・・・プリンもだいぶ良くなって来てますから、でも階段を途中で止まったりしますけど
たか君もエレベターまでダシュできるのなら大丈夫ですよ!
空太ママのように「良きホームドクター」で有りたいですね
出張には気を付けて体調管理もたか君共々ママもね!
Posted by キャラメル at 2007年01月30日 20:17
いいなぁ〜会社に同伴。
夢ですねぇ、
それが許される社会になればいいのにねぇ。
Posted by アン at 2007年01月30日 22:05
先日「ためしてガッテン」で薬に頼る事で
自己治癒力が低下するって話をやってましたよ。
(あるあるじゃないから信憑性高いと思います)
私自身もそうですが、薬は極力飲まないようにする方が
かえって良い事もあるのかな?と思います。
自由にのびのび歩いたり、走ったりした方が自然で
精神的にも良いんじゃないかな。
Posted by yogorouza at 2007年01月31日 19:57
**あきさん

こっちがいつも注意してあげれば、
犬本来の生活をしても何も問題ないと思うんですよね。
先生の言い分もわかるんだけど、、、。
出張無事終わりましたよ〜重かった(笑)
Posted by たかママ at 2007年02月01日 00:46
**snooblesさん

そうですよね、別にムリさせてるわけじゃなく
自然に歩いたり走ったりしてるだけなんだし、
けががないか痛がってないかを十分注意してあげれば
それでいいのでは、って思いました。
出張はやっぱり疲れますねぇ^^;
Posted by たかママ at 2007年02月01日 00:47
**kiyomikさん

たかは家の中だとほとんど動かないんですよ(笑)
外が大好きみたいです。
ダッシュはどうしても止められません^^;
ものすごく必死だから〜ははっ。
京都はわりとぽかぽかして暖かかったですよ!
Posted by たかママ at 2007年02月01日 00:47
**空太ママさん

いい言葉ですね、飼い主がホームドクター、って。
その道のプロが言うことがすべて正しいとも限らないですからね。
私はもちろんたかに1日でも長く生きてほしいけど、
それより楽しい時間を過ごしてもらいたいです。
飼い主のエゴかもしれないけど^^;
Posted by たかママ at 2007年02月01日 00:47
**ゆいなさん

痛かったり苦しかったりしたら、当然歩きたがらないもんね。
まだこうしていられるうちは、ちょっとの時間でも
一緒にお散歩したいなぁって思います。
薬はもう減らないかもしれませんねぇ(-_-;)
Posted by たかママ at 2007年02月01日 00:48
**さっちーさん

そうですよね、ムリしてるかどうかって
私たちが本人をいつも見てるんだから
すぐにわかりますよね。
マコちゃんもお散歩大好きなんですもん、
歩きたいときは歩いたほうがいいですよね、きっと。
Posted by たかママ at 2007年02月01日 00:48
**キャラメルさん

ありがとうございます。
不思議と家にいるときはあまり歩いたり動こうとしたりしないんですが、
外にでると大はしゃぎです。
本人がお散歩に行きたがる限りは、
なるべく付き合ってあげようと思っています。
出張、無事に戻ってきました!
Posted by たかママ at 2007年02月01日 00:49
**アンさん

チョコのm&mとか出してる会社は、
社員が自分のペットを会社に連れてくることを許可してるんですって。
さすが外資系って思いましたけど、
これから増えていくかもしれないねぇ。
Posted by たかママ at 2007年02月01日 00:49
**yogorouzaさん

あ、確かに私も薬って飲まないですね、あまり。
信用してないのもあるけど、飲まなくても治っちゃうこと多いし。
ガッテンガッテンガッテンです(笑)
Posted by たかママ at 2007年02月01日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。