2007年03月01日

やさしかったお話。

これが迷うのよねぇ〜もう3月ですねぇかわいい

数日前に、誕生日プレゼント用の
ギフトカタログが届きました。
もひとつの仕事の派遣会社からなんですが、
毎年誕生月ギリギリに送られてきます。
去年はフードカッターを選んだんだけど、今年は何にしようかなぁ。。。
たまには自分用に、○○真珠のアクセサリーにでもしようかな、なんて。

クレジットカードとかのポイントもそうだけど、
交換しようとなると、すごく悩みませんか?
これといってほしいものがないから。
もうちょっとポイントがあればいいものがもらえるのに、うーんくやしい。。。
そんな感じです。
まぁ、これはプレゼントですからねぇ、贅沢は言えません。
とりあえず、ありがとうございます〜プレゼント

今日は、このもひとつの会社のお話を。。。
私が派遣されている職場は、派遣社員の私たちにとってもよくしてくれます。
親切だし、事あるごとに飲み会だの食事会だの開いてくれて。
で、数ヶ月前だったかなぁ、エスプレッソメーカーを職場に入れてくれました。
エスプレッソやカフェラテが、仕事中自由に飲めるんです。
なかなか本格的で美味なのですが、ひとつ難点が。。。
それは。
壊れやすいっexclamation×2
しょっちゅう動かなくなるんです。
「コーヒーギレ」「シヨウデキマセン」とかなんとかいう表示がいきなり出て、
飲みたいときに飲めない、このジレンマ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

先日私が勤務したときも、ちょうどそんなことがありました。
職場のオジサンが、マシンのふたを開けて一生懸命直そうとしてます。

「あ、また壊れちゃったんですか。」
「そうなんだよ。まったく、ほんとにイヤになっちゃうよねぇ。」
「ですよね、飲みたいときに飲めないんじゃ意味ないですもんね。」
「そうだよ。あ、もしかして、○○さん今日コーヒー飲んでないんじゃないの?」
「そうなんです。でも今日はあきらめました。」

「まぁ、もしかしたら昔のテレビみたいに、バンバン叩くと直るかもしれないから、
そしたら教えてあげるよ。」

給湯室でそんな会話をし、私は先に席に戻りました。
しばらくすると、そのオジサンが
「叩いたらほんとに直ったよ。今ならだいじょうぶ。」

と、紙コップのコーヒーを片手にうれしそうに言いに来てくれました。
ラッキー!と思い、オジサンと一緒にさっそく給湯室へ行ったのですが、、、。

私がボタンを押した瞬間に「シヨウデキマセン」の表示。。。がく〜(落胆した顔)
な、なんてついてないんでしょう。。。

「あ、やっぱり今日は私は縁がないんですね、、、。」
そう言うと、オジサンは私にいつも何を飲んでいるかを尋ねてきました。
「私はマイルドエスプレッソなんですけど。」
すると。
「あぁ、じゃあねぇ、私も今同じもの入れたから、これ飲みなさい。」
(゜ロ゜;)エェッ!?
「いえ、そんないいですよ、そこまでしなくても。せっかく入れたんだし、飲んでくださいよ〜。」
「いやいや、いいからいいから。
これからもう1回叩けばまた出るかもしれないから。」
そんなこんなで、結局そのコーヒーをもらっちゃったんです。

何だか、たいしたことではないんだけど、私はちょっとジーンとしてしまいました。
あ、別にコーヒーが飲めたからじゃないですよぉ、
そのオジサンの心遣いに、です。

結局、その後オジサンも無事にコーヒーを飲めたので、めでたしメデタシ。
どれくらいマシンをぶん殴ったのか?って話ですけどねぇ。あせあせ(飛び散る汗)

いい人も多いし、ほんとに働きやすい環境です。

それに比べて、今の会社ときたら、、、。ちっ(怒った顔)
これはまた長くなるので、そのうちに。。。

posted by たかママ at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいオジサンですね〜。
職場にこんな方が居るとホッとしますね♪

やっぱり職場は一日で一番長く居る場所ですから
楽しく仲良く居たいものですよね♪

10人10色とはアタマでは解っているつもりでも、
嫌な人とは口もききたくなくなってしまいます(汗)
まだまだ精神年齢が幼いんだなぁ・・と日々反省です。

カタログギフトって見てるだけでも楽しいですよね♪
たかママさんは何を選ぶのかな〜♪
Posted by 空太ママ at 2007年03月02日 22:42
結局コーヒー飲めなかったのですか?
やっぱり叩いたくらいではダメだったのかしら?
派遣会社とてもいい職場ですね。
社員を大切にしてくれる会社ってあまりないから羨ましいです。
たかママさんちなみにプレゼントは何を選んだのですか?アクセサリーですか?
カタログギフトって見ている時は楽しいのですが、私もいざ決める時になると決まらないので、ついつい注文がギリギリになります^_^;アハハ・・・
Posted by snoobles at 2007年03月03日 19:11
素敵なオジサンですね♪
さりげない心遣いが嬉しいですよね♡

お誕生日のプレゼントは何にしましたか?
選んでる時も楽しい時間ですよね♡
Posted by ゆいな at 2007年03月03日 22:50
誕生日プレゼントは何に決まりましたか
前回はフードカッターならば今回は電動ゴマ擂り器かな・・・実は私が欲しい物です!
これって買う気はしなけど頂き物ならって感じですからネ!
本当にポイント数って微妙ですね私もクレジットのポイントで悩んで商品券(金券)に代えたら家内に使われました・・・・
もう一つの会社・・・なかなか人情家が多いのか
やはり働くならお互いを認め合い労わりあってくれる所が良いですね!
調子が悪いとあれこれして最後は叩いて直すなんて同じ感覚ですね!これからも美味しいコーヒー飲めると良いですね
Posted by キャラメル at 2007年03月04日 18:10
カタログギフト分かります〜
私はいつも悩んだ結果、
母にあげちゃいます。
そして鍋とか包丁になってます。笑
エスプレッソメーカーいいですね☆
欲しくなっちゃいます。
↓さっちーさんに息子さん!!
私もビックリしましたー。
Posted by あき at 2007年03月05日 12:59
**空太ママさん

もしかしたら、毎日いないからよく感じるのかもしれないですけど、
社員に気を遣ってくれる会社とやさしい人たちがいると、ほんとに安心します。
いえいえ、私も嫌いな人とは仕事以外は決してしゃべらないです(笑)
八方美人になるよりはいいと思いますよ〜
ギフトカタログはもう少し考えようかなぁ?
Posted by たかママ at 2007年03月05日 16:41
**snooblesさん

今どき叩いて直る機械ってのも怪しいですけどねぇ(笑)
そういう発想をするオジサン、笑っちゃいます。
プレゼントは悩みどころなんですよね。
まぁ無難なとこでアクセサリーかな?って。
気に入らなかったら?誰かにあげれたりしますからねぇ^^;
Posted by たかママ at 2007年03月05日 16:41
**ゆいなさん

いつもはしかめっ面して仕事してる人なので、
そのギャップにちょっと感動してしまいました(~o~)
カタログは見てるだけで楽しいですよね。
もうしばらく悩もうかと思ってます。
Posted by たかママ at 2007年03月05日 16:41
**キャラメルさん

そうそう、買う気はしないけどもらうならまぁいいか、って感じですよね。
ゴマすり器、あったかな?ちょっと見てみます。
私もカードのポイントは商品券とか図書券にしちゃいますね。
それがいちばん使えるような気がして。
職場はいい人が多いので、すごく助かってます。
なので、どんなに体力的につらくてもがんばれる、ってとこがあるんですよね。
Posted by たかママ at 2007年03月05日 16:42
**あきさん

だよねぇ、これほしい!っていうのがいつもなくて困っちゃう。。。
エスプレッソメーカーはうちにはいらないけど(でかいから!)
疲れてるときにいつでも飲めるのは助かります。
さっちーさん。ねぇ、びっくりだよね(笑)
Posted by たかママ at 2007年03月05日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35013192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。