2007年06月15日

たかママ拉致?事件

はい、お待たせしました、続きの巻です。

えーっと、5月終わりくらいだったかなぁ、
まぁこういろいろ面倒なことや心労も多かったんで、
そろそろ解放してもらおうかなぁと会長に退職の意思をメールで伝えました。メール

すぐにはうんとは言ってもらえないだろうとは思っていたのですが、
とりあえず食事をしながら話しましょうという返事。
私はもう話すことはないって言ったのだけど、
どっちにしてもちゃんと話をしないとどうにもならないと思い、
それが、先日の出張のもひとつのお仕事だったんです。

「○○ちゃん、そろそろ行こうか。」

はっ?
まだ夕方の4時半ですけど・・・・
会長は、その翌日に胃カメラの検査があるから、
早く食事を終わらせないといけなかったようで。
それなら、何もそんな日をわざわざ選ばなくてもいいのに。。。ダッシュ(走り出すさま)
他の社員の人たちも、不思議そうな顔をして私たちを見送ってくれました。

連れて行かれたのは、ちょっとした高級な料理屋さん。
目の前は、東本願寺と西本願寺がちょうど見えるし、
京都の山々もよく見えるいちばんいい席らしいです。
最近、お取引先の接待でよくこのお店を使うって言ってました。
私も接待されてるの?って感じですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
でも、鱧や鮎、鰻とか、ふだん食べられないものづくしだったし、
こんなおいしいお酒もいただいちゃいました。

あ、たかも一緒ですよぉ、ナイショだったけど(笑)
ばれないように、キャリーバッグにバスタオルをかけて入店しました。
これがまた、全然へっちゃらだったのが笑えますが。。。手(チョキ)


「話すことはもうないなんて、えらい冷たいやないか〜。」

そんな話から始まりました。
私なりに考えてきたこととか、
これからこういうことをしたいとかいう話を一通りしたのですが。。。

「じゃあ社長と結婚するか?
結婚するとなれば辞めてもらわんと困るし、それなら辞めてもええで。」

はっexclamation&question
なぜそうなるexclamation&question

相手はともかく、今は結婚は考えていないと言うと、、、。

「じゃあ、役職つけよか。IT部長はどうや?」

はっexclamation&question
私アルバイトなんですけど。。。
どこの社会にアルバイトの部長がいるっexclamation&question
しかも、私はそんな肩書きとか全然興味ないですから〜

で、今私がやっている仕事はどうするんや、という話になったのですが、
業者に委託すれば月10万くらいで十分面倒みてもらえますよ、と教えました。
そっちのほうが、会社的にも人を1人雇うよりは経費節減になるし、と。
すると、、、。

「ほんなら、それを○○ちゃんがやればええやん。」

はっexclamation&question
あの〜、私会社辞めたいって言ってるんですけど。。。

「そんな知らん業者に10万も払うんやったら、○○ちゃんに払ったほうがええ。」

そういう業者は、何かトラブルがあったら24時間対応してくれるんですよ、
と言うと、、、。

「そうは言っても、結局はすぐには来てくれへんもんや。
だから、朝早い時間か、夜遅い時間に○○ちゃんが見てくれればそれでええから。
○○ちゃんだって、これでトリプルワークになるし、金も稼げてええやん。
そや、それがええ。顧問として会社に残ってくれれば。」

ええやん、って、、、。
会長、私を殺す気ですかっ、そんなに働かせて。。。がく〜(落胆した顔)
しかも、そんなの顧問でも何でもないっちゅーねんっexclamation×2

「どっちにしても、後任がいるなぁ。どないするねん?」

だ・か・らぁ〜、
後任が見つかりそうもないから、業者の提案をしてるんでしょうがっexclamation×2
ほんとに、齟齬が生じるというか、意思の疎通ができていない私たち。。。

「どうしても辞めるっていうんなら、後任見つけてこなあかん。」

はぁ〜exclamation&question

”後任が見つかるまでいてくれるかな?”の間違いでしょ、それを言うなら。


何で仕事辞めるのに条件つけられなきゃいけないんでしょうねぇ。たらーっ(汗)

・社長と結婚する

・顧問として籍を置き、パソコン上のトラブルがあったときの対処をする

・後任を見つけてくる

なーんや、これexclamation&question

もうねぇ、会長も本気で言ってるのか冗談なのかわけわからなくて、
私もいいかげん笑ってしまいました。
とにかく話にならないんですもーん。

ほんと、あり得なすぎです。

「食べ物で釣るわけやないけど、とにかく辞めてもらいたくないからなぁ。
××さんにも、絶対阻止してくださいって頼まれてるし。」

会長は、私のメールを勝手に他の人に転送したり、
返事をBCCで送ったりして、布石を打とうとしていた様子。
何だかなぁ、、、、。

というわけで、私の退職問題は、いったん振り出しに戻ったような状態。
あとは、新しい仕事を見つけて強行突破に出るしかありません。。。
散々ごちそうになっておいて、、、なんですけどね。

変な会社ネタ続き、読んでいただいてありがとうございました〜るんるん
posted by たかママ at 00:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 変な会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
shinoです(=^・^=)

かな〜り強引な話ですなぁ^^;
でも皆さんに信頼されてる証拠ですネ。
羨ましいです。。。

たかママさんの中でもう結果がでているのなら、こりゃ強行突破しかありませんね。
Posted by shino at 2007年06月15日 10:16
ほんと、たかママさんが羨ましくなってきたー。
こんなに望まれてるなんて。仕事も結婚も。
なかなかそんなに引き止めてもらえませんよ。

でもそんな高級料理店にたかちゃんをこっそり
忍ばせるなんて勇気ありますね!たかちゃんも
よくお利口さんにしてました。エライね。
Posted by さっちー at 2007年06月17日 08:21
どんな会社か分かりませんが、
顧問とか、部長とか成れたら凄いな。
外野からの感想なので、実際は違うんでしょうね。
たかくんを社長秘書にしてくださいってお願いしてみたら?
(ひと事だと思って好き勝手に言ってます...)
Posted by yogorouza at 2007年06月17日 20:51
何だかすごい展開に成って来てますね
ママの意向がまったく通ってないようですし
又 すごく必要とされてる点は認めて 上げないと
でも考え方によっては一方的な要求ばかりかな
その話を時々して美味しい物をしっかり頂いて栄養付けてくださいでも・・心の方が貧血気味に成らないようね
Posted by キャラメル at 2007年06月17日 23:48
**shinoさん

でしょ〜
強引というか、ちょっとおかしな話ですよねっ。
今は少しずつ身辺整理をしているけど、
時期はまだ未定ですねぇ。
いつになったら飛び立てる日が来るのやら。。。
Posted by たかママ at 2007年06月19日 15:22
**さっちーさん

いやー、そう見えるだけで、実際はそんなことないんですよ。
カゴの中の鳥状態ですからねぇ。
お店の人は、大荷物の私をちょっと怪しんでましたけど、
まぁ会長の顔に免じて?見て見ぬふりをしてくれたのかもしれません。
Posted by たかママ at 2007年06月19日 15:22
**yogorouzaさん

ははっ、確かに役職もらえるとか聞くと、
おいしい話に聞こえるかもしれないですねぇ。
でも、たぶんそうなったらこき使われるだけで、
いいことは何もないですよ、うちの会社の場合。
たかの社長秘書ですか、たぶん二つ返事でOKになっちゃいそうでこわいです(汗)
Posted by たかママ at 2007年06月19日 15:23
**キャラメルさん

基本的に、会長は話を聞かないタイプというか、
自分の都合のいいように解釈する人なので、
仕方ないといえば仕方ないですかね(笑)。
もう少し考えて、次の作戦を練らないと〜^^;
Posted by たかママ at 2007年06月19日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44002953
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。