2007年07月20日

ご心配ありがとうございます

会社の件、いろいろとご心配ありがとうございます。もうやだ〜(悲しい顔)

あれから自分でも調べてみましたが、
給与の未払いや遅滞は、退職時も当然会社都合になるそうです。
それと、給与がもらえるまでは出社拒否ができるらしい。
自宅待機ってやつですね。
しかも、欠勤にはならず、その分の給与も6割保証されるのだとか。
そしてそして、労働基準監督署へ申告すると、会社に罰則が与えられると。
ふむふむ、なるほど・・・。
勉強になりました。
でも、そこまでする勇気が・・・。
深いため息。。。たらーっ(汗)

それにしても、どういうわけか会社の人たちはのんきなんです。
何でだろう?と思ったのだけど、
1人暮らしの人がほとんどいないからなのかもしれません。
それと、今日たまたま同僚に聞いた情報なのですが、
残りの半分のお給料は、25日に払うと東京の社員は聞かされてたそうなんです。
それで安心してるのかも?

でも、私にしては「えーっ?」状態exclamation×2
だって、京都の社員プラス私は、
支払い時期は未定で目処が立ってないって言われてるんですから〜バッド(下向き矢印)
いったい、どういうこと?
ものすご〜く怪しい。。。ふらふら

ちなみに。
去年まではフレックスで取れた夏休みが、今年は一斉で8/13〜15までとなりました。
お給料日は15日。
休みが明けたら、会社もなく、お給料も入らないなんてことになったら。。。ダッシュ(走り出すさま)
考えただけで末恐ろしいです。。。がく〜(落胆した顔)

今週は、残念ながら会長が不在だったので、
来週直訴してみたいと思います、いつ払ってもらえるのか。
たかのためにも、がんばらなくてはっ手(グー)
posted by たかママ at 23:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 変な会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜、東京の会社の人は25日って言われて、たかママさんと京都支社の方は未定なのですか?
それって絶対怪しいと私は思いますよ。
東京の人に払えて、たかママさんと京都の人には払えないなんて絶対ありえませんからね。
払うなら全員同じ条件で払いますよね。
まったく狸オヤジですね。(あっ、前回のブログから会長さんを狸オヤジと呼ぶことにしました)
でも、本当に心配だわ〜。たかママさん優しいから狸オヤジにうまく丸め込まされてしまうのではないですか?心配だわ〜!!
たかちゃんとママさんの生活がかかっているのですから、頑張って下さいね。
狸おやじ、たかママさんとたかちゃんの生活が出来るようにきちんとしろ〜!!
Posted by snoobles at 2007年07月21日 12:44
倒産ですか?!厳しいですね。
昔バイト先の会社が倒産した事があったんですが、
給料半分しか貰えなかったな。
たかくんのご飯も半分になっちゃうよ...
Posted by yogorouza at 2007年07月21日 15:42
う〜〜〜〜〜ん・・・・
わかっていても勇気がない、わかります・・・
本社が京都でしたっけ?そうならなぜ東京が25日?
たかくんのことを可愛がってくれた割に冷たい!!
はっきりして辞めたいところですね。
たかくん、たかママさんは頑張っているからね♪
Posted by kiyomik at 2007年07月22日 23:22
景気が上向きになってきたなんて言葉を
時々耳にしますが現状は、まだまだ大変なところが
多いですものね。。。
会社も保証だけはキチンとしてもらいたいですよね。
たかくんの為にも会長さんに直訴、頑張ってください☆
Posted by ゆいな at 2007年07月23日 12:22
本当に景気は回復してるのでしょうか?
政府による選挙の為のプロパガンダなのではと疑いたくなります!
そりゃー一部の会社は景気が良いかもしれませんが
大多数の所・会社・企業・商店などその景気の風は来てませんネ勿論 私の所にもまったくその様な話はありませんし周りの方達も不景気だ不景気だと言ってますから
やっとご飯が食べられる位ですからね・・・
たかママさんたか君のご飯の為にも直訴!!頑張って下さい
梅雨明けしたようですのでこれから毎日暑い日が続きますので水分の取り過ぎで体調を壊さないように
又 たか君もたかママさんも熱中症に気を付けて毎日お過ごし下さい!
Posted by キャラメル at 2007年07月23日 18:16
得意分野です!
だって、ウチの彼氏君は労基所に訴えて、
前の会社から残業未払いを取ったんですよ。
しかも、今の仕事もそういう分野に密接してるし。
まぁ〜ワタシは何もわからないんですけどねぇ。
何かあったらご相談ください。
Posted by アン at 2007年07月24日 23:48
**snooblesさん

ほんとに怪しかったんですけど、
何とかお給料はもらえました!
全員なのかどうかはわからないけど・・・。
あとは新しい職探しに専念しなくては、ですね。
がんばります。
Posted by たかママ at 2007年07月29日 16:22
**yogorouzaさん

以前私がいた会社も、実は倒産したんです。
ということは、私はもしかして疫病神なのかも(笑)
でも、一応まだ今の会社は存在してます。
私のごはんを減らしても、たかのごはんは減らさないですよぉ〜(^^ゞ
Posted by たかママ at 2007年07月29日 16:22
**kiyomikさん

そうなの、変に私が行動すると、他の社員にも迷惑がかかるかも、、、
なんて考えると、なかなか実行できない小心者です。
でもまぁ、お金は何とか振り込まれました!
さて、就職活動始めないとね。
Posted by たかママ at 2007年07月29日 16:23
**ゆいなさん

景気がいいのは、一部の企業だけなんじゃないかなぁ。
税金は増えるし、いいことないですよね〜(>_<)
私はほんとに会社には恵まれず、悲しい限りです。
たかのことでは散々お世話になってるんだけど(笑)
Posted by たかママ at 2007年07月29日 16:23
**キャラメルさん

ほんとにそうです。
一部の企業やお役所のお偉いさん方たちだけが
いい思いをしてるんじゃないですかね。
一般庶民にはつらい世の中です(笑)
とはいえ、毎日明るく元気に生きていかないといけないですもんね。
めげずにかんばります。
Posted by たかママ at 2007年07月29日 16:23
**アンさん

そうなんだ〜、彼氏君かっこいい♪
一応お金はもらいました。
だけど、来月はやっぱり心配。。。
彼氏君を頼りにしてます。
Posted by たかママ at 2007年07月29日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。