2009年08月05日

最期の日のこと。

今日は初七日。
たかとの思い出は止まったままなのに、時間だけはどんどん過ぎていきます。

お花さて、お友達からまたお花が届きました。
プリザードフラワーという枯れないお花なんですって。
ゆみちゃん、ありがとう♪





フォトフレームそして、さっちーさんからはかわいいフォトフレームをいただきました。写真が60枚も入れられるそうです。
ありがとうございます♪






しっぽが入ってますで、これはたかの形見。
たかを火葬したときに業者さんがくれました。
中にたかのしっぽの先端の骨が入ってます。
いつも身につけておきたいとこだけど、
なくしたら嫌なので家に保管してます(笑)。



先日、残りの治療費の支払いとお礼をしに病院へ行ってきました。
看護士さんたちと話をしていると院長が出てきてくれたので、
無事にお別れしてきたことを報告。
そして黒焦げのガンのことを伝えると、

「いやぁ、あの子はほんとにすごかった。
 あの状態でうちに帰れるのがすごかった。
 最後に帰れてよかったよ。
 それに、○○さんも胸張っていいよ、本当に素晴らしい介護だったから。
 最期はちょっとかわいそうだったけど、あの子も幸せだったよ。」

と言われました。
深々と頭を下げ病院を後にしましたが、やっぱり涙があふれてきちゃいました。

ほんとにそうかな。
ほんとにたかは幸せだったのかな。
未だに自問自答している私。。。

まだ気持ちは落ち着いていないけど、あの日のことを記しておこうと思います。
ちょっと長いので、適当にスルーしてくださいね。
続きを読む
posted by たかママ at 21:36| Comment(15) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

力尽きました。

突然ですが、先ほどたかは息を引き取りました。。。
まさかこんなに急に逝ってしまうなんて思ってもいなかったので、
まだ気持ちの整理がうまくできていません。
横にいるたかは、いつものように気持ちよさそうに眠ってるみたい。
今にも起きてきそうです。
でも、さっきまでは温かかったたかの体が少しずつ冷たくなっていき、
だんだんと悲しさがこみ上げてきます。
今日は結局仕事を早退し、病院からたかをいったん家に連れて帰ることもできたし、
最後を看取ることもできたので、ひとまずよかったです。

たか、いっぱい苦しい思いをさせてごめんね。
今までほんとに大変だったしつらかったよね。
お疲れさまでした。
よくがんばりました。
最後までおりこうさんでした。
そして、いつも私のそばにいてくれてありがとう。。。

たかを応援してくださったたくさんのみなさん、
そして私のことまで励まし続けてくださった方々、
ほんとにほんとにどうもありがとうございました。

たかと一緒これは、6月に母親が写メしてくれたピンボケ写真。
今となってはたかとの貴重なショットとなりました。。。







posted by たかママ at 17:30| Comment(14) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急変…。

今、たかは病院にいます。
夜中に突然声を出したり、大量のおしっこをしたり、
いびきをかいたり、はあはあしたり、
今まで聞いたことないくらいの大きなゲップをしたりと、
とても眠ってるとは思えないほどの異常な行動をしてたんです。
目が覚めても食べ物はほとんど口にしてくれず、
とにかくぐったり状態。
母に連絡し急いで病院に連れて行ってもらいましたが、
かなり厳しい状況らしいです。。。

たか、もう限界なのかな…
私が更に苦しめてしまったのかな…

また奇跡が起こってほしいです。
posted by たかママ at 12:33| Comment(6) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

がんばってるたかパート2

毎日暑いですねぇ。
たかは今のところ夏バテもせず、落ち着いています。
最近、ごはんの後におしっこを大量にすることが多いので、
食後はしばらくトイレに置いておくのですが、
おしっこのタイミング合わないと、「今は出ないから早くここから出してくれ〜」
ともがき始めます。(笑)
そのままにしておくのもかわいそうなんで、
仕方なく抱きかかえて別の場所へ寝かせると、
とたんにおとなしくなるんです。
たか、トイレに置かれるのが嫌みたい。

脱走?でも、昨日のたかはなんと
自力でトイレを脱出してました。
ちょっと目を離した隙に、トイレの外にいるんです。
もうびっくり!
まぁ、それだけ元気がある証拠ですよね。


で、その後のたかです。


お腹がすいてたのか、吠えられちゃいました。
自由に動けないのがかわいそうだけど、
こんなふうに毎日がんばっているたかを見ていると、私も元気をもらえます。

posted by たかママ at 23:48| Comment(10) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

何とか回復しましたが・・・。

目の痛みも和らいできたのか、おかげさまで食欲はだいぶ回復してきました。
上体を起こし、ごはんをせがんで口をパクパクしたり、声を出したり。
ただ、やっぱり今までみたいにはうまくごはんが食べれません。
先日書いたとおり、口に入れてもこぼす量が多くなってきて。
食べるのも体力を消耗するんでしょうね、今までと比べるとしんどそう。。。
今は一度に口に運ぶ量を少なめにし、時間をかけて完食させるのが目標です。
とにかく食欲だけは維持してくれるといいのだけど。。。

で、今日の報告ですが、、、。
昨日辺りから、急に右前足に力が入らなくなりました。
動こうとする気力はあるものの、
思うように足が言うことを聞かない状態になっているようで。
たぶん、もうオットセイ歩きもできないと思います。
皮膚、目ときて、今度は前足。
ここに来て、どうして急にたかをこんなに苦しめるんだろか。。。
かわいそすぎます。

今日は母がたかの様子を見に来てくれましたが、
たかの姿、特に左目を見て絶句していました。
金曜日にたかを見に来たときは、どうってことなかったのに、
ほんの1日2日でこうも変わってしまうなんて、、、と。

昨日は私もかなり凹んでしまい、
横で眠っているたかを見ながら、またボロボロと泣いてしまいました。
でも、しばらくするとたかが目を覚まし、
一生懸命方向転換して私のほうへ向かってくるんです。
前足の関節を使ってゆっくりと、後足を引きずりながら必死に・・・。
そして、私の元へ到着すると、ひざにもたれてじっとしていました。
「ボクはだいじょうぶだよ、そんなに心配しないで」と言わんばかりに。。。
何よりたかがいちばん苦しくてつらいのに、私はただ泣くことしかできない。
ダメダメな飼い主です。
たか、ごめんね。。。
たかは暑かったかもしれないけど、しばらくたかを抱きしめてしまいました。。。

これから先、もっとつらいことが待っているだろうけど、
今はたかを信じて1日1日を大事に過ごしていこうと思います。
どうかみなさん、たかがどんなに醜くなっても、寝たきりになっても、
これからもたかのことどうぞよろしくお願いします。。。

posted by たかママ at 21:55| Comment(12) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

急に・・・。

今度は目です。。。
昨日の朝から、たかの左目があまり開かなくなりました。
少し前から目ヤニが出るようになっていたので、
マメに目薬は差してあげていたけど、
昨日は少しかゆがったりまぶしそうにしたりして。
それでも食欲はあるし、元気もあったからあまり気にしていなかったのですが、
今日は目の辺りを触ろうとすると嫌がるようになりました。
よく見てみると、左目はかなり濁っていて、瞳に何かできているような感じ。
これが痛くて目が開けられないみたいです。
それに、今日はいつもほどごはんを食べたがりません。
いつもなら伏せの状態になるのに、今日は横になったまま起き上がってくれなくて。
上体を起こして少しずつごはんをスプーンであげるけど、
目が見えないせいなのか、ボロボロと口から吐き出してしまう始末。
一瞬涙がこぼれました。
たかの姿があまりにかわいそうで。。。
ゆっくり時間をかけて何とか食べさせましたが、
今までのガツガツ感はまるでありません。
今日は食べることさえしんどそうでした。
もしかして、体の湿疹が目や口の中まで及んでいるのでしょうか。。。
ちなみに、体のブツブツはあいかわらずで、
治ったかな?と思うと他の場所に新しくできてる、という状況です。

朝はまだ少しオットセイ歩きをするそぶりを見せてくれたけど、
午後からはぐったりでほとんど動こうとしません。
暑さのせいかと思ってクーラーをずっとつけていますが、
それが原因でもなさそうです。
やっぱりたかは病気なんですよね。
こんなに急激に体調が変化するなんて。。。
どうか、また奇跡が起きてくれますように。
明日、朝一で病院へ行く予定です。
posted by たかママ at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ふにゃんふにゃん♪

さて、夏休み2日目。
天気も悪いしすることもないので、
どこにも行かず家でたかとまったりしています。
たかの調子もおかげさまで落ち着いているので、
私もすごく気分的に楽です。
ただ、一昨日はあんなに歩いていたのに、昨日はほぼ寝たきり状態に。
後ろ足を引きずりながら前足だけで移動はするけど、
それはそれで疲れるようで、すぐにまた床にペタッとしてしまって。
具合が悪くなる前兆か、、、と気になってたのですが、
今日はまた昨日のことが嘘のように、自分で立ち上がって歩いてます。
あーよかった。。。。
前日の歩き過ぎで疲れてただけなんでしょうか。
それとも、日によって体調の差があるんでしょうか。
歩くことであまり体力を消耗するのもよくないのかもしれません。
今までは、少しでも歩けば足腰のリハビリになるんじゃないか、
と思ってたんですが、なかなか難しいですよね。

ここのところ、おもらしというかチビることが多くなってきたので、
床にペタッとするときはシーツを下に敷くようにしています。
オムツはやっぱり不快だろうから、
せめて私がいる間は外しておいてあげたいなぁと思って。
なんで、たかが移動するたびにシーツを動かす私も大忙し。(笑)
こんな感じです。

眠いから邪魔しないで~

で、その後。
場所を移して寝ちゃいました。
ものすごい格好して。
後ろ足浮いちゃってるし。。。

すごい寝相じゃない?

でも、足にうまく力が入れられないたかにとって、
今はこういう「んっ?」と思うような姿勢が楽なんでしょうねぇ。
最近とてもふにゃんふにゃんしてるたかでした〜。

posted by たかママ at 18:16| Comment(8) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

安泰

昨日の検診で、最近たかがあまり歩きたがらないという話を院長にしたとき、
「え?今まで歩いてたの?」
と驚かれました。
言われてみると、先週院長に診てもらったときは、
たかは腰も立たない状態だったんですよね。
あれから復活して、しばらくは今までどおりに歩き回っていたと言うと、
「そうなの?それはすごいなぁ、そっちのほうがびっくりだよ。」
と言われてしまいました。
確かに私も、たかが倒れてからはもうたかは二度と歩けないのかもしれない、
と思ったくらいだったから、先生もその可能性が高いと思ってたのかもしれません。
どこにその気力があるのかわからないけど、
ほんとにたかはがんばってくれてます。

ちなみに、先週から薬が2種類増えてます。
血液検査の結果、肝臓のALPという数値が2400台まで上がっていたんです。
1ヶ月ほど前は1500程度だったんですけどねぇ。
これもステロイドの影響らしいですが、胃への負担も心配とのことで、
肝臓の薬と胃薬も今は一緒に飲ませています。
薬漬けでかわいそうな気もするけど、たか的には食べ物だと勘違いしているのか、
ごはんと一緒にペロッと飲み込んでくれるので、特に問題はありません。
ただ、たまに口の周りに残ってたりすることがあり、
食後に入念なチェックが必要。。。(笑)

まっ、そんなこんなですが、一応今日も安泰です。

ちょっとネムネムの今日のたか。
kiyomikさんとあきさんのアドバイスどおり、肉球周りの毛はカットして、
肉球にも保護クリーム(ワックスがないので代用デス)を塗ってあげてます。
ありがとうございます〜
顔周りの毛もそろそろ切らないとね。

今日のたかです♪
posted by たかママ at 19:07| Comment(10) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

尽きぬ心配

土曜の朝方にふらつきはあったものの、週末のたかは比較的落ち着いていました。
土曜日に病院で測った血糖値は20。
食後1時間ほど経っていたのに、本来ならもう少し上がっていないといけないはずの数値がこんな状態。
先生も悩んでましたが、薬は現状維持で数日様子見となりました。

昨日も特に変わったことはなく、たかと一緒に私もよく眠れたのですが、
今朝はまた一変。
私が出かける準備をし出しても、たかはいつまで経っても起きてこない。
様子を見に行くと、目は開いていたけど体が動かないような状況でした。
これはおかしい。
案の定水分をあげても全然飲んでくれず、ごはんも口にせず。
またか・・・。
朝から焦りまくりました。
今週は仕事が早番なので、朝6時過ぎには出かけないといけない。
祈る思いで時間をかけながら少しずつポカリスエットとごはんをあげていたら、
20分ほどしてようやくいつもどおりに自分からごはんを求めるようになり、
何とか完食。
その後はふらふらしながらも少し歩き回り、トイレを済ませるとまた寝に入りました。
ひとまずよかった〜。
けど、やっぱりいつもと違う。
元気がないかも。。。
幸い今日も母にたかのことをお願いしていたので、
予定より早めに家へ来てもらいました。
何度もメールや電話のやり取りをし、たかに変わりがないことがわかって一安心。
その後、たかは今も落ち着いてくれています。

元気がないのも気になるけど、ここ数日とにかくたくさん食べさせているので、
胃が妙に膨れてしまっていて、これもちょっと気になっています。
動かずにじっとしている時間も増えてきてるし、
後ろ足を引きずって前足だけで歩くことも多くなってきたし。
ほんとにこれでいいのだろうか。
たかは苦しくないのだろうか。。。
心配は尽きません。

今日が無事に過ごせますように。
そして、明日は何事もありませんように。
明日、また病院へ行ってきます。
posted by たかママ at 19:25| Comment(10) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

反省を踏まえて。

おかげさまで、昨晩から今朝にかけては何もなく、
今日は病院へは行かずに済みました。
朝方たかが目覚めたときにごはんと水分を少しあげ、
それからだいたい1時間おきくらいに同じことを繰り返す。
そしてウトウトしているうちに目覚ましに起こされる。。。
とまぁ当分はこんな生活になりそうです。
私もちょっと寝不足気味ですが、
たかが倒れることを思えば全然へっちゃら。かな?(笑)

今日昼間母が来てくれた際、昨日より多めにごはんをあげてもらいました。
昨日は私の指示もいけなくて、あまり量を食べさせなかったみたいで。
夜ドキドキしながら帰宅すると、おやすみ中のたかは私に気づくとすぐに
フツウに起き出してきてくれました。
しばらく様子を見ていたけど、今日はふらつきがなーいっ!
作戦成功です。(笑)
母の話では、昼間もバクバクごはんを食べ、まだまだ物足りなさそうな感じだったとか。
こんなに元気に見えるのに、容態が急変するのが信じられないと言ってました。

で、今日はここまで歩き回れるようになったたかをご覧くださいませ。
最後にちょこっとコケてしまってますけど。(笑)


見た感じは血糖値も上がっていそうな気がするけど、果たしてどうかなぁ?
みなさんが応援してくださっている声が、たかにもしっかり聞こえてるんだと思います。
ほんとにいつもありがとうございます。

このまま落ち着いてくれるといいのだけど。。。

posted by たかママ at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

やっぱりふらつきが。

私の仕事中たかをどうするか。
昨日も書きましたが、もう留守中ひとりにすることはさすがにできません。
いろいろ悩んだ結果、しばらく母親の助けを借りることにしました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、
以前からちょっとした確執があったりしたので(笑)、
ほんとにこれは最後の手段にしようと心に決めていたのだけど、
母は母でこのブログを見て、たかをかなり心配していたようで、
たかのためならと快諾してくれました。
私もこれでだいぶ気持ちが楽になりました。

今日の血糖値は31。
昨日ほど悪くはないので、今日は病院へは預けずにひとまずうちに連れて帰り、
昼間の数時間だけ母に見てもらうことに。
ちなみに、実家まではうちから2時間近くかかるけど、
母は時々うちから15分程度の場所で知り合いの仕事を手伝っているんです。
今日明日は運よくこっちに来る予定だったそうなので、ほんとに助かりました。

母が来たときはたかもかなり元気で、
ふつうに歩いたり食べたり飲んだりしていたそうです。
でも、私が夜帰宅したときは、またふらつきが始まっていて、
転ぶとそのまま倒れてしまうような状態。
けいれんが起きる一歩手前といった感じでした。
慌てて薬を飲ませてごはんをあげたけど、すぐにはよくならず。
一瞬焦りましたが、10分ほどするとようやくまた何もなかったように歩き始めてくれて、
ほっと胸をなで下ろしました。

昨日も先生が言っていたけど、
今はけいれんが起きる前に糖分を与えるしかないようです。
数時間おきに少しずつ。
じゃないと体が維持できない。
もうそういう段階まできています。
それができないとなると、ほんとに取り返しのつかないことになるというか、
たかを助けることができません。

明日を乗り越えれば、土日はまた付きっきりで私が見てあげられるので、
まずはそれまでたかにがんばってもらわないと。

明日も母に来てもらいます。
この場を借りて、母上殿、感謝でござる。。。(照)

今日は土曜日までの薬をもらったので、
運がよければ明日は病院へ行かなくて済むのだけど、
これから朝までがちょっぴり心配です。

posted by たかママ at 22:53| Comment(8) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

薬が減りました〜

すっきりした〜今日はトリミングに行ってきました〜かわいい
顔はそうでもないけど、体はかなりすっきり。
でも、やっぱり体は確実に小さくなってきてます。
それに、毛で隠していたゴツゴツした背骨や肋骨も
ずいぶん目立つようになり。
当たり前だけど、たか、老けました。(笑)
今後はもうあまり短くしないほうがいいかもなぁ。。。

さて、一昨日は検診でしたが、血糖値は84まで上がってくれてましたっるんるん
さすがたか、エライです(笑)
先生も喜んでくれ、ステロイドを以前の量に戻すことに。
増やした薬がちゃんと役目を果たしてくれたようです。
ひとまずよかった〜ぴかぴか(新しい)
きっと、これから先もまだまだいろんな試練が待ってると思うけど、
このまま平穏に過ごせれば。。。

すたこらスタコラそんな人の心配をよそに、
たかは今日も元気に台所をうろうろ徘徊してます。
それにしても、ウエストのくびれがうらやましい〜あせあせ(飛び散る汗)





posted by たかママ at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

まずまずかな?

更新をサボってしまいスミマセン。たらーっ(汗)
たかはひとまず元気にやってます、ご安心くださいませ。グッド(上向き矢印)
この1週間で変わったことと言えば、一度だけ食べたものを吐いていたことくらい。
でもそれ以降吐くことはなく、食欲も変わらず快食快便です。
薬が増えた分今は調子がいいのかもしれません。
体の中で異変が起きてなければいいのだけど。。。
金曜日に再び検査なので、結果はまた報告しますね〜soon
 ごはんどこいった???
さて、今日のたかです。
ごはんを食べてる途中に
お預けしながら撮ったもんだから、
ちょっと不機嫌そうあせあせ(飛び散る汗)




食べ終わっちゃった〜そして、
ちょっとピンボケしてますが完食後の1枚。
まだまだ食べ足らなさそうです。
明日の朝までガマンしてくださいね〜時計




このまま調子がよければ、
GW中には久々のトリミングをしてもらう予定。
たか、すっきりきれいになれるようがんばろうねっるんるん

おまもりそうそう、先日ゆいなさんからお守りをいただきました。
いつもいつもお気遣いありがとうございます。






posted by たかママ at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

平穏な日々

ふらつきやけいれんがなくなって、今日で12日が経過。
たかもすごく調子がよくて、病気なのが嘘のようです。

プレドニン救世主は、このプレドニンというステロイド剤。
直径5ミリほどの錠剤ですが、1回の量は1/4錠で、これを朝晩2回あげます。
下に写っているかけらがその1回分です。
不思議ですよね〜、
こんなに少量なのにたかを助けてくれてるなんて。

最初に近所の病院へ行ったときは、もう少し量が多かったのですが、
たかが元気になってくれたので、少しずつ減らしていきましょうってことになり。
この量で今まで効いてるなら、当分はだいじょうぶかもしれないなぁ・・・と、
先日大学病院の先生も言ってました。

なので、手術はもう少し後で考えるとして、
このまま薬の投与で様子を見ようと思っています。
3週間ほど前に4.9キロだった体重も、今は5.4キロにまで増えてるんですよ〜。

薬の威力もすごいけど、たかにも脱帽です。
ほんとにエライ。ぴかぴか(新しい)
毎日がんばってくれてます。

たまごボーロの袋を落としたら、あっというまに食いつかれちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)
おやつ発見!

posted by たかママ at 20:00| Comment(14) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

いざ、出陣?

いよいよ明日。
何とか今日まで無事に過ごせました。
ほんとにご心配ありがとうございます。

今日は近所の病院へ行き、明日大学病院へ提出する血液検査の結果や
カルテのコピーをもらってきました。
 「悪い結果じゃないといいけど・・・。まぁデンと構えて診てもらってね。
 がんばって!いってらっしゃい!」
と院長と看護士さんに励まされ、笑顔で送られました。

昨日も今日もたかの足取りは軽く、病気だなんて信じられないくらい。
ただ、明日には薬が切れてしまうので、
もしかしたらまたぐたっとしたたかに戻ってしまうかも、、、
なんて不安もありますが・・・。
明日も長い1日になりそうです。

とにかく、少しでも長くたかが元気でいてくれることを願って。。。
いってきま〜す。手(グー)

posted by たかママ at 22:11| Comment(10) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

今日も無事。

今日も元気なたかでした。
朝外へ連れ出したときは、ちょっとだけど走ったりもして。
このまま明日明後日と無事に過ごせるといいですけどね〜

今日ふと思ったこと。
食欲があるというのは元気な証拠。だとずっと思ってましたが、
たかの場合はきっとだいぶ前からそれが違ってたような気がします。
ほんとに異常なくらい食べる。
食べても食べても食べたがる。
ものすごい食欲だから、最近は私の指まで食べそうになるくらい。
でも、そのわりにはちっとも太らない。
それに、食後の胃のふくれ具合もすごくて毎回びっくりしちゃいます。

ボケもあるのかなとは思っていたけど、気になって調べてみたら
食欲の異常というのはインシュリンノーマなどのすい臓の病気を始め、
いろんな病気の症状みたいです。
先生に聞いたわけではないからあくまでも憶測ですが、
今までそんなふうには考えたことありませんでした。

でも。
たかにとっては、これだけいつもバクバクごはんが食べられて
幸せなんじゃないかな?なんて都合よく思ってしまいます。
逆に食べられなくなるわんこたちも多いですからね。

たか、どう思う???
台所をちょろちょろしてる場合じゃないよ〜
どう思う?

posted by たかママ at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

安定してます

そうでした、ブログのタイトルを変更させていただきました。
すでにお気づきでしたか?(笑)

今朝は少し早起きしてたかの様子を観察。
おかげさまで調子はよさそうでした。
ごはんを半量ほど食べさせて、1時間ほど置いてから残りのごはんと薬をあげて。
で外へ連れ出してトイレを済ませて部屋に戻り、
水分をシリンジで補給してあげてから仕事へ出かけました。

仕事中はさすがにたかが気になり、
お昼にタクシーを飛ばして帰宅しようかとも思ったのですが、
朝のたかは久々に元気いっぱいだったので、たかを信じることに。。。

夜帰宅してみると、ふだんどおりにおやすみ中のたかがいました。
私に気づくと、私のところへふつうに歩いてきてくれました!
よかった〜何事もなくて!
昨日の先生のお言葉どおり、今日は病院へ行かずに済みました。

まだまだ油断はできませんが、たかは今日は元気です。
どうかご安心くださいませ。


さて。
病院の先生に診てもらうために撮影したものなのですが、
よかったらご覧ください。
まず、たかの初期のふらつく症状です。


さらに、これは状態が悪化して立ち上がれないとき。
軽いけいれんが始まっています。

これよりひどくなると、先生は「けいれん発作」と呼んでいましたが、
横たわったままけいれんして動けなくなってしまいます。
ほんとに怖いです。。。
いくら何か食べさせれば元に戻るとしても、低血糖は危険な症状。
どうかみなさんも気をつけてくださいね。

今更だけど、これらの症状が出始めたときにすぐに病院へ連れていけばよかった。
しかも、予約が取れないことを理由に先延ばしなんかせず、
近所の病院で真っ先に診てもらえばよかった。
それだけが心残りです。
たか、つらい思いさせてごめんね。。。

posted by たかママ at 20:36| Comment(6) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ひとまず。

先日はいろいろなアドバイスありがとうございました。ハートたち(複数ハート)
トイレの問題は、シニアのわんこには共通の悩みなんですね〜
少しほっとしました。ひらめき
ひとまずトイレを大きくしてみたところ、ちょっといい感じ。
踏ん張りながら歩いてしまうときも、トイレの付近で済ましてくれています。

たかの居場所を狭めるのも考えてはいるのですが、
最近めっきり視力が落ちたようで、柵というか仕切りに激突しないかどうかが心配。
最近は私が近寄らない限り私には気づかないし、
散歩のときも私がしっかりリードで引っ張っておかないと、
平気でエレベータの扉や玄関ドアにぶつかるんですよね〜ふらふら
鼻血が出ないのが不思議なくらいな勢いで(笑)
なので、もう少し様子を見てみます。

今月に入ってから、他にも少し気がかりなことが・・・。
朝方、たかはトイレに起きるといつもはすぐ私の寝床に戻ってくるのだけど、
その日はなかなか戻ってきませんでした。
そのうちドタドタ音がし始めて。
びっくりしてたかを見に行くと、まっすぐに歩こうとしても歩けない状態。
足を動かすと酔っ払いのようによろけてしまい、何度もつまづいてしまって。
で、転んだら転んだですぐに起き上がれず、
前足に必死に力を入れるけど後ろ足がいうこと聞かないみたいな感じでした。
更に、顔がマヒしてるように見えたんです。

人間も、おなかすいてるときってめまいがしたりフラフラするから、
それと同じなのかなぁ・・・と思い、急いでごはんを食べさせてみました。
すると、最初は顔というか口をうまく動かせなくてすごく食べづらそうだったけど、
そのうちふつうに食べられるようになり、何とか完食。
で、気づくといつもどおりに戻ってました。
今のところ、ここ2週間の間に2回発生してます。
今までこんなことなかったし、脳に何か障害があるんじゃないだろか、、、
なんて思ってはいるのですが。
みなさんのとこではこういう経験ありますか?

とりあえずは元気なたかですが、念のため来週検診へ行ってきます。病院
また報告しますね〜わーい(嬉しい顔)
この場を借りて
posted by たかママ at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

どうしたもんかなぁ。

ちょっと汚い話題で申し訳ないのですが・・・。たらーっ(汗)

たかはあいかわらず食欲旺盛で元気なのだけど、
最近う○ちをするときがちょっとしんどそうなんですよね。
足腰に力がうまく入らないようで、力むとふらついてしまいます。
時には尻もちをつくことも。あ、もちろんう○ちの上にです(笑)

それに、力が入らないせいでう○ちのキレも悪いようで、
最初はトイレで踏ん張るものの、そのうちフラフラと歩き出してしまい、
トイレ以外の場所にポトポト落としてしまうことも多くなってきました。
私がいるときであれば、う○ちもすぐに片せるからいいのだけど、
問題は私の留守中。。。
トイレ以外の場所に落ちているう○ちを歩き回っているうちに踏んでしまい、
気づくと部屋のあちこちが汚れていたりすることもあったりして。がく〜(落胆した顔)
うーむ・・・。

今はなるべく家の中でもよおさないように、
毎晩ほんの数分だけでも散歩に連れて行き、
外で済ませるようにはしていますが、
一度の量が少なくなってきている代わりに排便の回数が増えつつある今日この頃。
おむつをするのもまだ早いしなぁ〜・・・。
あとは、留守中だけは室内を少し仕切って、
たかの行動範囲を狭めるしかないですかねぇ。

・・・という最近のお悩みごとでした。

きっと、これから先もいろんなことと向き合っていくことになるんだろうけど、
やっぱりできる限りのことはしてあげたいなぁと思います。
そのうち、「たかの介護日記」が始まるかも???わーい(嬉しい顔)

おまけ
posted by たかママ at 00:22| Comment(12) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

寒い寒い。

おやすみ中たかちゃん、トリミングしてすっきりしました。かわいい
ちょっと寒いようで電気ストーブの前で寝ちゃってます。
またまた足がくねっとなってるの、わかります?






何のよう?気になって起こしたら、ちょっと不服そう・・・。








眠いよ〜場所を移動してまたおやすみモードでした。
服を着せないとカゼひきそうですねぇ。あせあせ(飛び散る汗)







おいしかった〜
posted by たかママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

