2010年03月30日

春なので、心機一転。

ご無沙汰です。
気づくともう春ですねぇ。毎度のことながらびっくりです。

今日はたかの月命日。
早いものであれから8ヶ月が経ちました。
去年の3月といえば、ちょうどたかの病気が再発した時期なので、
今月に入ってからはいろんな思いが複雑に甦り、
気分も落ち込みがちでしたが、今はもう元気です。

少し前に、以前のブログに載せてた動画サイトが閉鎖されるとの話を聞き、
ギリギリに新しいサイトへ移行しました。
昔の記事を見ても、もうあの頃の動画の一部は見れなくなっちゃったんですよね。
なんで、今日はこちらにまとめて載せておきます。








元気だった頃のたかを思い出してくださった方々もいらっしゃると思います。
懐かしいし、かわいかったなぁ・・・(笑)


ランキングそういえば、その昔たかはこんなに人気者?だったこともありましたねぇ。(笑)




なんて、また過去を振り返ってしまいました。
思い出はたくさんあっても、たかとの生活は二度と戻ってこない。
当たり前のことだけど、こうやって時折たかのことを思い出して、
そして毎月合同慰霊祭に参加してたかの供養をしながら、
いつか笑ってたかのことを話せる日が来るまで私も前向きにがんばっていかないと。

というわけで、このブログも今度こそ終わりにすることにしました。
たかのことを愛してくださった方々にはほんとにほんとに感謝しています。
長い間、どうもありがとうございました。
どうか、たかのことは忘れないでくださいね。

posted by たかママ at 20:32| Comment(22) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

寒いですねぇ。

気がつくともう1月も半ばを過ぎてしまいましたねぇ。
寒い日が続いてますが、みなさんお変わりありませんでしょうか。
さてさて、年賀状を下さった方々、ありがとうございました。
喪中だから年賀状はほとんど来ないだろうと思っていたのですが、
予想以上にたくさん届いたのでちょっとびっくり。
(親からも届いてました。これにはあ然・・・。)
印刷屋さんから直接寒中見舞いを送らせていただいた関係で、
何もコメント書けなくてスミマセン。。。

今年になってから、何度かたかが夢に出てきてくれました。
抱っこして病院で診てもらってるとこだったり、
ごはんをあげたのにあまり食べてくれなくて、
チーズなんかを混ぜて試してたり、とか。
あまり元気な姿ではないけど、抱き上げてたたかのぬくもりというか、
ふわふわの毛の感触が目覚めても不思議と手に残っていて、
その日は仕事中、たかカレンダーを見るたびにまた思い出し泣きしちゃいました。
でもまぁ、こうやってたまに夢でたかに会えるようになってホッとしています。
今度はもっと元気なたかに会えますように。
そして、今年は少しでもいい年になりますように。
そんなことを思いながら、今までと変わらない日々を今年も送ってます。

今年のお正月。
posted by たかママ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今年も終わりです

今日はたかの月命日。
そして私の仕事納めの日でした。
ふぅ・・・。
たかのことだけでなく、仕事もいろいろとストレスを抱えることが多くなってきたこの数ヶ月だったので、やっと終わった〜という感じです。
でも、この日に合わせるかのように突然小包が届きました。
たかがタイルに!なんと。
たかの写真がタイルにプリントされてる〜グッド(上向き矢印)
キャラメルさんがわざわざ業者さんへ頼んで作成してくれたそうなんです。
以前キャラメルさんに私のお気に入りのたか画像を送ったことがあったのですが、まさかこんな姿に変身してくれるなんて。。。
もうまたウルウルしてしまいました。
キャラメルさん、心よりお礼申し上げます。
これは寝室の枕元に飾らせていただきます。
これでたかが笑顔で夢に出てきてくれるかな?

たかのいないお正月を迎えるのはほんとに寂しいですが、
年が明けたらまた気持ちを新たにしてがんばっていかなくちゃ。
なんて思っています。
たかを応援してくださったみなさん、そして私を心配してくださった方々、
この1年ほんとにほんとにありがとうございました。
ではでは、私の分まで(笑)よいお年をお迎えくださいませ。ぴかぴか(新しい)

posted by たかママ at 19:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

たかカレンダー

たかカレンダー来年のカレンダーができあがりました。ぴかぴか(新しい)
自宅はたかの写真がいっぱいだから特に必要はないんだけど、職場には何もないので卓上版を作ることにしたんです。
なかなかかわいくて、かなり気に入ってます。
前の会社で一緒に京都へ出張に行ったときの写真、
あきさんとsnooblesさんと遊んだときの写真、
家でまったりの写真、
最後の旅行のときの写真、
最後に歩いたときの写真。。。。
どれも懐かしいです。
他にもお気に入りの写真はたくさんあるのだけど、
ほとんどが携帯の写真なので使えなくて。
でも、これで仕事中イライラしても何とか乗り切れそう。。。

ちなみに、オリジナルカレンダーウェブさんで作成してもらいました。
時間もそれほどかからないし、予め希望を伝えれば画像も加工してくれるし、
とっても親切です。
よかったらぜひお試しくださいませ。

運気低迷。
posted by たかママ at 21:51| Comment(9) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ある日突然、我が家へ。

ある早番の日のこと。
朝、眠い目をこすりながら掃除のおばさん以外誰もいない職場に着くと、
私の机の下にsoftbankと書かれた箱を発見。
箱が・・・。
あ。

これはもしや…。

何だかわかります?


 

わあ〜モノホンだ〜♪
posted by たかママ at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

主役不在の・・・。

お久しぶりです。
いろいろご心配おかけしてスミマセン。
たかママは何とか生きてます。

今日は久々にPCを立ち上げました。
というのも。
今日はたかの誕生日なんです。
去年の今頃は、まさか来年の誕生日をたかが迎えられないだなんて思ってもみなかったから、ここ数週間、誕生日が近づくにつれてすごく複雑な心境でした。
去年一昨年3年前4年前も、こうやってお祝いしてきたんだなぁ、、、
といろんなことを思い出すと、胸が張り裂けそうになるくらい急に悲しくなり、
仕事中でも通勤途中でもしょっちゅうメソメソしてしまって。
なぜだかよくわからないけど、
私の気持ちは3ヶ月くらい前に逆戻りしてしまったようです。
その後、たかは何度か夢に出てきてくれました。
ようやく夢で会えたのに、たかはいつも苦しんでたり、
歩いてる途中で倒れちゃったり、近づくと息をしてなかったり、、、
てな感じで、目覚めたときの後味の悪さといったらもう・・・。
ふぅ。
未だに壁を乗り越えられないたかママです。

でもまぁ、毎年のイベントということで、今年はこれを用意しました。

フラワーケーキですじゃーん。
ケーキ型のお花です。
なかなかかわいいですよねぇ。
たかにしてみれば、
「食べれないじゃんか〜!」と怒ってるかも(汗)
今年はお祝いの言葉が言えないけど、
ちょっとでも喜んでくれてるといいなぁ。。。
いくらごちそう?を準備しても、もう食べてくれる主役はいない。
つらい現実です。。。

おまけのお誕生日ネタ
posted by たかママ at 21:24| Comment(13) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

お出かけしてきました

昨日はたかの四十九日でした。
たかがいたときはあんなに暑かったのに、季節はすっかり秋。
ほんとに時の早さにびっくりです。
昨日はお供えをたくさんしたので、今頃たかもきっと満腹状態で
動けなくなってるんじゃないかなぁなんて思います。
ちなみに、今のたかはこんな感じです。
お供えいっぱい
今日は四十九日の法要も兼ねて、近所のペット霊園で毎月開催しているという
合同慰霊祭へ行ってきました。
先月は仕事の都合で行けなかったのですが、
今月は職場のリーダーにお願いしてシフトを調整してもらい、めでたく初参加です。
たかとの久々のおでかけ。といってもチャリでですけどねぇ(笑)
無料ということであまり期待はしていなかったけど、
参加者は100人近くいたかなぁ、思った以上に盛大。
お坊さんも3人もいて、たかや他のペットたちの遺骨の前でお経を読んでくださり、
受付で書いたたかの名前もちゃんと読み上げてくれました。
さすがに涙がポロポロ。
最近は、泣きそうになってもこらえることができるようになってきたので、
仕事中でも、通勤の電車の中でも、涙が頬を伝うことはあまりなかったのですが、
今日は久々に泣きました。
帰宅してからもしばらくは涙が止まらなかった。
何だか昨日より今日のほうがつらいです。
たかは無事に天国に辿りついたのかなぁ。。。

部屋の中でたまに発見するたかの毛や、
久々に履くジーンズやパンツのすそについてるたかのよだれの跡(白い汚れです)を見ると、やっぱり胸が痛くなります。
こないだまでここにいたんだよなぁ、一緒に暮らしてたんだよなぁ、
でも何でいないの?どこ行っちゃったの?とまたまた気持ちが堂々巡り。
そろそろ現実を受け入れないとなぁ。。。

とりあえず、今日は慰霊祭に行ってよかったです。
つらいお別れをしたのは自分だけじゃないってこともよくわかったし、
これからもできるだけ参加しようと思いました。
たか、またおでかけしようね。

posted by たかママ at 20:46| Comment(12) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

近くの○○より遠くの??

昨日、ゆいなさんがたかに会いに家へ来てくれました。
遠いのにお仕事で近くまで来ることになったそうで、
お仕事帰りでお疲れのところ、わざわざお花やアロマグッズまで持参してくれました。
ゆいなさんからのプレゼント写真の額縁は、ほんの少し前にゆいなさんから送っていただいたものです。
もちろんたかの近くに置かせてもらってますが、
いつもいつも気を遣っていただいて、
ほんとに申し訳ないです。。。


ゆいなさんとお会いしたのは、ゆいなさんちにお邪魔したとき以来。
もうあれから3年なんですよね、たかも元気だったあの頃が懐かしいです。
ほんの数時間だったけど、昨日はたかの前でたかの話をたくさんしました。
たかがいなくなってから、こんなにたかの話を聞いてくれた人は初めてです。
ふとたかのことばっかり話してる自分に気づき、慌ててごめんなさいっと謝ると、
今日はたかくんの話を聞くために来たんですから!って言ってくれました。
その一言がすごく嬉しかった。
一緒に泣いてくれて、
一緒に笑ってくれて、
一緒にたかを思い出してくれて。。。
私以上にたかもきっと喜んでくれてたと思います。
ゆいなさんのお人柄と情の深さに心を打たれました。
そして、今更だけど、ブログを続けてきてよかった、
たくさんのお友達ができてほんとにほんとによかった・・・って改めて思いました。
ずっと作り笑いや愛想笑いしかできなかったけど、
昨日は久しぶりに心から笑えた気がします。
ようやく闇の中に明かりが差してくれたような・・・。

ゆいなさん、ポッポちゃん、ほんとにありがとう。
そして、こんな私をいつも心配してくださってるみなさんにも、
感謝の気持ちでいっぱいです。

posted by たかママ at 20:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

1ヶ月経ちました。

早いですよね、たかがいなくなって今日で丸1ヶ月。
今でも、たかの姿をふと探してしまうことがあります。

ストラップ最近のお気に入りのストラップです。
裏は別の写真が入っているのですが、
近所の写真屋さんで作ってもらいました。
お値段430円。
もしかしてストラップ代忘れてるんじゃないの?
って一瞬思ったのだけど、深くは言及はせず(笑)
まぁちょっと得した気分です。


最近思い出すことといえば、私は決していい飼い主じゃなかったってこと。
たかが病気になってから、というかブログを書き始めてからは、
私もたかのために努力することも多かったけど、
たかが元気な頃は、たかをよくほったらかしにしてました。
お散歩だって週末しかできなかったし、
仕事や付き合いで朝帰りすることもしょっちゅうで、ごはんをあげれなかったり、
酔ってるせいでごはんをあげ忘れたことだっていっぱいあった。
出張も多かったし旅行も好きだったから、
その都度たかをホテルに預けて寂しい思いをたくさんさせてしまって。
そんなストレスのせいかもしれないけど、私の帰りが遅いと粗相することも多く、
何度も何度もたかを叱ってしまった私。
たかが私と遊びたがってるときだって、
疲れてる私はたかの相手をしてあげることができなかった。
おもちゃをくわえてきてもわざと遠くに投げたりして、
それでもたかは私がそのおもちゃが気に入らないと思い、
今度は別のおもちゃをくわえてしっぽをブンブン振りながら走ってきて。
これなら私が喜んでくれるんじゃないかって思ったのかもしれないけど、
でも、その頃の私は、少しの時間を割いてでも遊んであげることができなかった。
自分のことで精一杯で、たかのことを都合のいいペットくらいにしか思ってなかった。。。
ほんとに飼い主失格だったんです。
そんなダメな自分を思い出すと、たかに申し訳なくて涙がこぼれます。
そして、自分のしてきたことが許せない。。。

今さらもう遅いんだけど、わかってるんだけど、
たかにはまだまだ「ごめんね」って気持ちばかりで、「ありがとう」と言えません。
こんな今の私を案じてなのか、たかはあれから一度も夢に出てきてくれない。
それが今はすごく寂しいです。

posted by たかママ at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

深い暗闇の中で。

ご無沙汰です。
たかママは元気です!と言いたいとこだけど、
まだまだ気持ちの切り替えができなくて、
出口の見えないトンネルに差しかかってしまったような状態です。

たかがいなくなり、最初のうちは生活のリズムが全然つかめませんでした。
朝いつもと同じ時間に起きても、たかにごはんをあげることもなければ、
おしっこの後のびしょびしょの体を洗うこともう○ちを片付けることなく、
当然時間が余る。
仕事が終わると、今までは少しでも早く帰りたい一心で、
混んでるエスカレータは使わず駅の階段を上り下りしたり、
電車の乗り継ぎを気にしてダッシュしたり、
どんなに疲れて座って帰りたくても、
すいてる各停ではなくて満員の急行電車に乗る、というのが日課だったけど、
もう急いで帰る必要もなくなった。
毎日のようにスーパーに行ってたかのごはんの材料を買ってたけど、
ごはんを作ることがない今はもう足を運ぶこともほとんどない。
洗濯の量もゴミの量も極端に減り、
ひとりだとすることがないから部屋の掃除をしてみるけど、
ひとりの生活ではそう部屋も汚れるもんでもなくて、
気づくとたかの遺骨の前でしゃがみ込んで呆然としたりして。

時間を持て余すということが、こんなにつらくしんどいことだとは思わなかった。
この数ヶ月はとにかくたか中心の生活だったから、
そんな日常がある日突然消えてしまったことがとても空しくて。
当然食欲もないし、そのうち頭痛や胃痛にも悩まされ、
とにかくだるくて仕事の往復だけで精一杯の毎日。
ムリして食べると気持ち悪くなったり吐いてしまったり、何もやる気が起きない。
たったひとりのかけがえのない家族を失う悲しみ。
脱力感とはこういうことを言うんだなぁ・・・と改めて感じました。

あれから数週間が経ち、少しは私もマシになってきていますが、
やっぱり仕事から帰宅してたかがいないのはつらいです。
毎日たかに話しかけても、たかはいつも無言。
そんなひとりの生活に違和感があって。
先日、久々にスーパーへ立ち寄ったときにふと安売りのキャベツや大根を目にし、
一瞬「あ、買っとかなきゃ」と思ったのだけど、「あ、違う、もういらないんだ」と
我に返る自分がいました。
仕事から早く帰ろうする癖も抜け切れず、急いで歩いててふと
「あ、別に急いで帰らなくていいんだ」と急に足取りが重くなることもあります。
自分の中で、未だにたかの死を受け入れたくないって思ってるのか、、
こんなふうにときどき混乱しちゃうんです。
まだどこかでたかが生きていてくれているような気がして。
突然しっぽをブンブン振って私の元に寄りついてきてくれそうな気がして。
日に何度も何度もたかの写真を眺めたり、携帯に入っている動画を見たりしてると、
その思いがなかなか絶てない。
たかはもういないんだ、ということを認めたくないんだけど、
でも現実を受けれなくちゃと思う自分もいて、葛藤の連続。
そして、時間の経過と共に、少しずつたかの記憶が薄れていくことにも
自分で自分に苛立ちを覚えます。
たかがいなくなってから、実はまだ一度も自分の布団で寝れてません。
涙しない日もありません。
ボーっとしてると、仕事中でさえ涙がポロンとこぼれちゃう。。。
そんな状況です。

こういう精神的に不安定なときって、ちょっと被害妄想っぽくなったりしませんか?
楽しそうな人たちをひがんだり、自分のことを卑下したり。
私もまさにそのタイプなのだけど、そういう私に厳しいことを言う人たちもいました。
同情してもらって当たり前、気をつかってもらって当然という考え方はあまりに幼い、
ひがむのも視野狭窄だとか、
悲しみから立ち上がろうと努力してる人には優しい言葉をかけてあげられるけど、
そこにいつまでも踏みとどまってる人には何もしてやれない、とか。

正論です。
間違ってはいないと思います。
少しでも私に元気になってもらいたい、と思って言ってくれてるのもわかります。
でも、それは自分でも十分わかってるし、
どうしていいかわからないからこれだけ苦しんでるんです。
ただ話を聞いてほしかった。
「そうだよね、そう思うよね」みたいに私の味方をしてほしかった。
それなのに、頭ごなしに否定されるとさすがにめげます。
今までだったら、「私にはたかがいるからいいもんっ」ってすぐに傷も癒えたけど、
それができなくなった今、周りによき理解者がいないことも私にはかなりの打撃でした。
もちろん、ブログを通じて知り合った皆さんにはたくさん温かいメールを頂き、
それはそれでほんとに救われているしすごくありがたいのですが、
毎日生活しているとなると、現実は厳しいもんです。

ペットロスの本で、現実逃避ではないけど、
最近ペットロスの本を読んでいます。
今はちょっとしたバイブル的な存在(笑)。
どの本も、ほんとに涙が出ます。
こんなにも気持ちを理解してくれる人がいるんだなって思うとほっとして。
それに、ペットロスの人に言ってはいけないタブーな言葉とか、
こんなことを言われたら傷つくのも当然です、みたいなことも書いてあり、
被害妄想じゃなくてそう感じる人もたくさんいるんだなぁってことに元気づけられました。
同じ体験をした人でしかわからない。
同じ経験をしてもすぐに立ち直れる人もいるし、そうでない人もいる。
悲しみがいい思い出に変わるまでの時間は人それぞれ。
それでいいんだよねって、最近ようやく思えるようになってきました。

今はまだ、先が見えない暗闇の中をゆっくり歩いていくしかないけど、
そのうち私にも明かりが差してくれる日が来ることを祈って、
それまではこの試練ときちんと向き合っていかなくては、と思ってます。
今はまだたかの苦しんでる姿しか思い浮かばないけど、
いつか楽しい思い出が甦って、笑いながらたかの話ができる日を楽しみにして。。。

何度も何度も読み返しました
posted by たかママ at 15:16| Comment(10) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

旅立ち。

たか、安らかに・・・これは病院から帰宅したときのたか。
フツウに眠ってるみたいですよねぇ。
ドッグフードは病院からいただいたものですが、帰宅してしばらくするとお花も病院から届きました。
直前まで貴重なお昼休みを割き、
院長を始めとするスタッフフル活動でたかを診てくれたのに、この心遣いったら。。。
思い出しても泣けてきます。。。

たかが亡くなった日の夜は、不思議とよく眠れました。
たかの奇行にハラハラすることもなければ起こされることもない。
もちろん何度も目が覚めたけど、
私の横で安らかに眠っているたかを見ると安心し、
顔をなでたり足を握ったりしながら、最後の2人きりの時間を過ごしました。
できることならもう少し一緒にいたかった。
冷たくても何でもいいから、このままそばに眠っていてほしかった。
ギリギリまでそう思ったけど、夏場ということもあり、病院から紹介された業者さんに連絡して亡くなった翌日にたかを見送ることになりました。
好物?大好きだった食べ物をたくさん用意するように言われたので、とりあえず亡くなる直前までよく食べたトマト、ササミ、チーズ、さつまいも、そしてたまごボーロと牛乳を持参。更に、探しに探しまくったたかとのツーショット写真も用意しました。
私のこと忘れてほしくないな〜って思って。
食べ物はたかの周りに散らし、写真は前足に挟んでもらいました。
そして、ついにお別れ。。。
わかっていても、ほんとにつらかった。
母も立ち会ってくれましたが、やっぱり涙せずにはいられませんでしたね。。。

火葬が終わりお骨を拾うときに、担当の人が言うんです。
「この子はガンだったでしょ?」って。
ガンは焼いても焼けないんだそうです。
ちょうどお腹のあたりに真っ黒の塊と白い塊がありました。
白いのはカルシウムが固まったものだそうですが、
黒いのはガンというか腫瘍とのこと。
「こんなに大きなガンがあってここまで生きてこれたなんてあり得ないですよ。
通常は指先くらいのガンがあって亡くなる子ばかりなのに、
こんなに大きくてがんばれたってことは、
病院の先生のおかげと周りの協力と本人のがんばりとしか思えない。」と。
大きさはだいたい3cm四方くらい。
見た瞬間驚いたと同時に絶句でした。
こんなに大きかったら絶対苦しかったし痛かっただろうに。。。
たか、相当ガマンしてたんだなぁ。。。
そう思ったら、なおさら悲しくて仕方ありませんでした。

そして、小さくなったたかと一緒に帰宅。
がらんとした部屋にひとり、ほんとに切なくて気が変になりそうでした。
冷蔵庫には、食べかけのたかのごはんが。。。
ほんとなら前日に食べ終わるはずだったのに。。。
食欲が復活したらいつでも食べられるようにと、
鶏肉や冷凍かぼちゃも買ってきたばかりだったのに。。。
突然いなくなってしまったたか。
どうして?
何で?
まだ現実を受け入れられていません。。。

でも、たかは幸せです。
今はたくさんのお花に囲まれてます。お花に囲まれて。
左からsnooblesさんキャラメルさん、病院からのを飛ばして、
あきさんから届きました。ゆいなさんからの電報もあります。
ほんとにありがとうございます。
みなさんのお気遣いにもウルウルしっぱなしです。


昨日も今日も泣いてばかり。
つらくて胸が苦しすぎます。
黒焦げのガンを見てから、さらにその思いが強くなりました。
というのも、たかは最期とても苦しがっていたから。。。
気持ちが落ち着いたら、あの日のことをまた書きたいと思います。

スミマセン、コメントのお返事ももう少し待っててくださいね。
励ましのお言葉、ほんとにほんとにありがとうございます。
ただ。
立ち直るにはまだまだ時間がかかりそうです。
たか、弱虫ママでごめんね。。。

posted by たかママ at 23:55| Comment(16) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

いざ温泉へ

おやすみちゅう2.jpg

日曜と月曜を利用して、ぷらっと鬼怒川温泉へ行ってきました〜いい気分(温泉)
電車の中でたかも熟睡中です。
なぜ帽子をかぶっているかというと、、、。
実は、出かける前日に私がたかの毛を切りすぎてしまい、
ザンギリ頭というか落武者状態というか、
とにかくみっともない頭になってしまったんです。がく〜(落胆した顔)
たか、ごめん。。。たらーっ(汗)
てなわけで、こんなんでカモフラージュ?してます。
ちなみに、帽子は同行した母からのプレゼントです。
探すの大変だったみたい。。。(笑)

利用した宿はペット連れ専門で、とてもサービスが行き届いてました。
わんこ用のおやつもあるし、鶏のササミとミルクもごはんとして用意してくれて。
ごはんはすでにたかが食べてしまって少し減ってますけどね。
そして、まだ狙ってる小僧がこっそり写ってます。

目の前のおやつに気づかなーい たかのごはんとお薬

もちろんわんこ用の温泉も完備です。
1日目はたかもぐてっとしたことが多く、あまり歩きたがらなかったけど、
2日目はかなり調子がよかったようで、
私たちが寝てる間に部屋中を動き回ってたほど。
なので、朝のうちにちょこっとたかをお風呂に入れてみました。

何なに? 気持ちよくて足伸びちゃった〜 もっと入ってていいかな?

最初はびっくりしてたみたいだけど、
元々お風呂は好きなので、手を離しても自分でしっかりと立ち、
そのうち浴槽内をてくてく歩いてました。
水圧の手助けもあったんでしょうが、これにはびっくり。
たかも気持ちよかったのかも。。。

記念写真そして、こんな記念写真のプレゼント。
たかと一緒に写った写真は、
私にとってはすごく貴重なので、
ほんとにこれは嬉しかったです。
あ、たかママはたかを抱っこしてるほうですから〜目


とにかく従業員の方々は親切だし、みんなわんこ好き。
たかのこともいっぱいかわいがってくれました。
私たちの料理もおいしかったし、温泉もすごくよくて、今回の宿は言うことなしです。
また行けるといいんだけど・・・さすがにもう難しいだろうなぁ。。。バッド(下向き矢印)

そして、今日から仕事が始まりました。
昨日はたかも爆睡し、朝方まで全然起きてきませんでしたが、
目覚めてからはいつもどおり、バクバクごはんを食べ、
少し歩いてからまたぐたっとした体勢に。
ずっとそばにいてあげられないこれからが心配ではあるけど、
これからも周りの協力を得ながらがんばらないと。

たか、いい夏休みをありがとう〜るんるん

posted by たかママ at 23:13| Comment(12) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ドキドキの日々?

先日病院へ行ったとき、実は院長から
「このまま1週間何もないか、突然ここに駆け込んでくるかどっちかだなぁ」
と言われてたんです。
確かに、具合が悪くなる前兆がたかには全然見られないから、
いつまた倒れるかほんとにわかりません。
なので、ここのところ仕事が終わったらダッシュで帰宅する毎日。
飲み会のお誘いも断り、買い物等の寄り道も極力控え、
どうしてもというときは、いったん帰ってたかにごはんと薬をあげてから
出かけるようにしてます。
ちょっと面倒だけど仕方ないですねぇ、こればっかりは。

たかはといえば、あいかわらずマイペースくん。
玄関のドアをドキドキしながら開け、フツウに歩き回っている姿を目にすると、
とにかくホッとします。

でも。
ここ数週間かなぁ、粗相することが多くなりました。
う○ちは毎朝外で済ますようにしているのでいいのですが、問題はおしっこ。
ちゃんとトイレにすることもあるけど、
トイレの近くだったり少し離れたところでジャーとたんまりしてくれちゃいます。
私の留守中だけでなく、私がいるときもやっちゃうことがあるんですよね。
幸い現場?はタイルカーペット上のことが多いので、
そのたびにそこだけ洗って干して、洗って干しての繰り返し。
なもんで、夜中にたかが起きるとまた粗相するんじゃないかと気になり、
私も必ず目が覚めてしまいます。
何もなければ、ちゃんとトイレを済ませてからまた私のそばに戻ってきて
一緒に寝るのですが、なかなか戻ってこないときもあり、
もしかして倒れてるんじゃ???と慌てて見に行ったりすることも。
他にも、シニア特有のグルグル同じところを歩き回ったりだとか、
同じ場所を何度も行き来するという行動も非常に多くなってきて。
心配するとキリがないけど、そんなこんなで最近寝不足気味のたかママです。

で。
これが災いしたのか気の緩みなのか、
今日仕事でちょっとしたミスをしでかしちゃいました。。。

悪いのは私なのに・・・
posted by たかママ at 22:06| Comment(8) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

休息になるはずが〜。

GWもあっというまに終わっちゃいましたねぇ。
連休中のお天気がよかったある日、久々に横浜へ出かけてきました〜晴れ

花時計赤レンガ1
赤レンガ2氷川丸
中華街山下公園からの夜景

写真を見る限りでは、楽しい休日を過ごせたようにお思いかもしれませんが、
実はとことんついてない1日だったんですぅ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
予定では、こんな夜景を見れる時間にはとっくに帰宅しているはずだったのに。

まず、悲劇の始まりから。
その日、家を出てまもなく靴のかかとの一部が取れました。
すぐ引き返して靴を取り替えようかとも思ったのだけど、
待ち合わせの時間に遅れるのも嫌だったし、
それほど目立たないから、後でコンビニ寄って接着剤買ってくっつければいっか〜と、
そのまま待ち合わせ場所へ向かったんです。

ところが。
約束の時間を過ぎても友人は現れず、連絡もなし。
あれ?今日だったよねぇ???
昨日確認のメール来たよねぇ????
何度かメールをしたけど返事はなく、電話をしても留守電になっちゃう。
もう・・・。
イライラしながら周辺をうろうろしている間に、
な、なんともう片方の靴のかかとも取れちゃったんですぅ〜(涙)
どうしてよりによってこんなときに取れるわけ?
しかも両方ともなんて、ありえなーいっパンチ
とは言え、両方ならかえってバランスがいいかな?なんて一瞬思ったりもして。(笑)
で、さらに待つこと1時間。
結局、連絡はありませんでした。。。ふらふら

もしかして仕事が急に入ったのかもしれないし、急用ができたのかもしれない。
それか、何か事故に巻き込まれたとか、
あ、もしやインフルエンザに感染か???
なんていろいろ考えたけど、とにかく連絡取れないんだから事情も何もわかりません。
とりあえず家に帰り、連絡を待つことにしました。
途中、近所のお店で靴は直してもらって。
代金800円也。
こうなったら、何が何でも友人に払ってもらわなきゃってな勢いでしたけど(笑)。

それにしても、せっかくの行楽日和の1日がつぶれちゃったなぁ〜。。。バッド(下向き矢印)
家でボーっとそんなことを思っていると、ようやく友人から電話がありました。
急いで電話に出ると、いきなり電話口で謝る。
来なかった理由、連絡できなかった理由、いったい何だったと思います?

やれやれ。
posted by たかママ at 19:31| Comment(10) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

あったかい気持ち

朝、たかに変わりないことを確認し、ごはんとお薬をあげてからひとまず二度寝。
目覚めるともうお昼でした。
再びたかにごはんをあげると、安心しきってさらにウトウト。。。
で気づいたら夕方に。
びっくりしました。
私もずいぶん疲れがたまってたみたいですが、カンペキに寝すぎです(笑)
でも、たかはずっと私の横にいてくれて。
隣で寝てたり、私が起きるのを待っていたのか私のそばでじっとしてたり。
当たり前のことが幸せに感じる・・・。
そんな休日でした。

がんばれそうだ〜!さて、ゆいなさんから心強いメッセージの額縁とアロマグッズをいただきました。
さっそく部屋に飾らせていただきました。





かわいいお守り♪snooblesさんからはかわいいお守りが届きました。
きっと、たかにも神様が味方してくれているんだなぁ
と思います。





ブレスレットそして、友人からはパワーストーンを使った
手作りブレスレットのプレゼント。



ほんとにみなさん、いつもいつもお心遣いありがとうございます。

強がってはいるけど、ときどき落ち込むこともあるし、
くじけそうになることもいっぱいある私。
だけど、たかにだけでなく、私にも元気をくれるたくさんの人たちがいてくれるおかげで、
ポジティブになれています。

明日からもがんばらなくちゃ!
posted by たかママ at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

感謝の巻。

今更なのですが、昨年末に辞めた土日の仕事の同僚が
週末に送別会を開いてくれました。ぴかぴか(新しい)

実は、私が辞めることはずっとみんなに内緒にしてたんです。
とってもいい人たちばかりなので、いろいろ気を遣ってもらうのが申し訳なく、
どうしても静かに去りたくて。
さすがに辞める直前はものすごく心苦しかったですけどね。。。もうやだ〜(悲しい顔)
最後の日も、いつもと何ら変わりなく「またね〜お疲れ様!」なんて同僚たちとお別れ。
礼儀知らずと思われるのも当然だし、嫌われるのも覚悟していたのですが。。。

辞めたことがバレてしまってからは、いろんな人たちからメールが届きました。
怒っているどころか「何も気づいてあげられずごめんなさい」とか、
「最後にお疲れ様と言ってあげられなかったのが残念」とか、
「一緒に働けなくなると思うとすごく寂しい」とか、
思わず涙ぐんでしまうような温かい言葉ばかり。
そして、ささやかだけど送別会をぜひしたい・・・ということで、
なかなか日程が合わなかったのだけど、ようやく2ヶ月後に実現できたというわけです。

お餞別です♪会だけでも十分なのに、かわいいわんこのハンドタオルや商品券のお餞別もいただいてしまいました。
こんなことなら、堂々と辞めることを公表して、きちんとみんなに挨拶すればよかった、、、と後悔。。。もうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、みんなにしてみれば、私らしい辞め方だったよね〜って話をしていたようですけど。

この職場には、4年半勤めました。
楽しかったことも辛かったこともたくさんありましたが、
やっぱりいい人たちに恵まれてたのが最大の思い出です。
たかが大変だったときも、私の知らないところでたくさんの人が私のブログを読んでくれていたことを、だいぶ後になって知りました。
会う人会う人に「たかちゃんだいじょうぶ?」とか「元気になってよかったね。」と声をかけてもらい、当時はそれも私の励みになっていたと思います。
懐かしさがこみ上げた週末のひとときでした。
ほんとにどうもありがとうございました〜るんるん

初体験?
posted by たかママ at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

今年も・・・。

バレンタインの季節ですねぇ。たらーっ(汗)
今年は土曜日だし、義理チョコもどうしようかと思ったのですが、
やっぱりふだんお世話になっているので用意しました〜プレゼント

5レンジャー?職場の5人用にちょうど5色のチョコを発見exclamation
中身はそれぞれ違うのですが、明日は殿方たちに好きな色を選んでもらいましょうか。


さて、先日の携帯の不具合の件ですが、その後はおかげさまで落ち着いてます。
職場で私があまりに文句を言うもんだから、隣の人は2ちゃんねるで私の機種の被害者救済の会がないかどうか調べてくれました。
そしてリーダーの人も、私の機種の口コミというか掲示板をネットで見つけてくれ、印刷したものを読ませてくれました。
「見てみなよ〜、ボロクソ書いてあるよ〜」なんて言いながら。
最終的に、私と同じ被害に遭ってる人がたくさんいるんだからさぁ〜と励まされた感じ。
ちょっと笑えましたねぇ。わーい(嬉しい顔)

他にも、最近たい焼き食べたいのになかなか売ってないのよねぇ・・・なんて話をしてたら、あるとき鯛プチを買ってきてくれた人、
私が何かわからないことを質問して即答できないとき、翌日にきちんと調べてきて丁寧に教えてくれる人がいます。
みんなほんとに優しいんですよね〜。もうやだ〜(悲しい顔)
そして、たかのことをなぜか「ジョン」と呼ぶ人・・・。(笑)
あ、この人にとっては、犬といえば「ジョン」っていうイメージらしいです。
何でポチとかシロじゃないの?と思うんだけど。。。

まぁこんな個性的な人たちですが、
私がこうして仕事を続けられているのもこのメンバーのおかげです。
1年に一度くらいは感謝しないとね。ぴかぴか(新しい)


トリュフに見える?
ちなみに、こちらは形がイビツな手作りトリュフ。
誰に食べてもらおうかなぁ〜ムフフ(*^m^*)



posted by たかママ at 21:39| Comment(12) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

携帯が。

年末に携帯電話を機種変しました。
カメラの画素数がよくなったので、
たかの写真もたくさん撮ってやろう!と思ってたのですが、
とにかくレスポンスが悪いんです。がく〜(落胆した顔)
最新機種は機能がてんこ盛りだから仕方ないらしいですが、
何をするにも次の画面に切り替わるまで時間がかかるし、
携帯使ってて途中で砂時計が出てくるっておかしくないですかっパンチ
慣れるまではちょっとイライラが続きそう・・・。

なんて思ってたところに、今度は電話の調子がおかしくなりました。
3日連続で着信時に音が鳴らず、勝手に留守電に。
電波が悪いわけでもなく、アンテナはふつうに3本立ってるし、
今まで一度もそんなことがなかった家の中で、です。
しかも、電話をかけ直すとプップップッ・・・という音がしたまま全然つながらず。
高いお金出して(あ、分割払いですケド)買ったのに、なんだよぉ、ったく。ちっ(怒った顔)

というわけで、購入後2週間たらずで修理に出すはめに。
なーんか新年そうそうついてないなぁ。。。バッド(下向き矢印)
今日修理から戻ってきたとの連絡があったので、
明日お店に取りに行ってきます。
今度はちゃんと動いてくださいよぉ、お願いですから。


みなさんも、携帯を買い換えるときはきちんとお店で実物を手に取り、
しっかり動作確認されることをオススメします。
新しいものに手を出すときはくれぐれも慎重に。(笑)
まぁ携帯だけに限った話じゃないですけどねぇ。
確かにカメラの写りはキレイだけど、今回の機種変はかなり後悔しています。
できることなら返品したいです、ぐすんたらーっ(汗)

posted by たかママ at 21:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

月日の流れは・・・。

夏休みからもう1ヶ月も経ってしまいました・・・。ダッシュ(走り出すさま)

休み中は天気も悪かったので、
実家に3日ほど滞在し、姪っ子たちと遊んで過ごし。

あとは、たかの目の病院へも行きました。
以前こんなことがありましたが、その目のふちのデキモノが成長してしまったんです。

これが8月のときの写真。
8月の目

眼球に思いっきり当たってて、何だかかわいそう。。。

だけど、病院へ連れて行く頃にはどういうわけかしぼんでしまい、
結局切除はせず様子を見ることになりました。
目薬を多めにもらい、今も落ち着いてます。

こちらは今の状態。
どうですか?
9月の目


とりあえず、目の中には入っていないようです。


さて。
今日は・・・。

なんだっけ?
posted by たかママ at 20:27| Comment(7) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

5連休なのだ〜

ここ最近お天気がぐずついてますが、わりとしのぎやすい東京地方。
そろそろ夏も終わりでしょうかねぇ。

今年の夏の思い出と言えば。。。

お台場です

7月の終わりにバイト先の暑気払いがあり、屋形船に乗ったんです。
船からのお台場(フジテレビ)風景、なかなかよくないですか?
といっても、これは私が撮ったのではなく、
バイト先の人からもらった唯一の証拠写真。(笑)ひらめき
50人くらいの大宴会でしたが、それなりに楽しかったですねぇ。
早番の仕事が終わってから参加したので、ちょっと体がしんどかったですが、
いい思い出になりました〜ぴかぴか(新しい)


実は、遅ればせながら明日からようやく夏休み黒ハート
今日はその前夜祭?ということで・・・。

行ってきました〜
posted by たかママ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

