2009年08月05日

最期の日のこと。

今日は初七日。
たかとの思い出は止まったままなのに、時間だけはどんどん過ぎていきます。

お花さて、お友達からまたお花が届きました。
プリザードフラワーという枯れないお花なんですって。
ゆみちゃん、ありがとう♪





フォトフレームそして、さっちーさんからはかわいいフォトフレームをいただきました。写真が60枚も入れられるそうです。
ありがとうございます♪






しっぽが入ってますで、これはたかの形見。
たかを火葬したときに業者さんがくれました。
中にたかのしっぽの先端の骨が入ってます。
いつも身につけておきたいとこだけど、
なくしたら嫌なので家に保管してます(笑)。



先日、残りの治療費の支払いとお礼をしに病院へ行ってきました。
看護士さんたちと話をしていると院長が出てきてくれたので、
無事にお別れしてきたことを報告。
そして黒焦げのガンのことを伝えると、

「いやぁ、あの子はほんとにすごかった。
 あの状態でうちに帰れるのがすごかった。
 最後に帰れてよかったよ。
 それに、○○さんも胸張っていいよ、本当に素晴らしい介護だったから。
 最期はちょっとかわいそうだったけど、あの子も幸せだったよ。」

と言われました。
深々と頭を下げ病院を後にしましたが、やっぱり涙があふれてきちゃいました。

ほんとにそうかな。
ほんとにたかは幸せだったのかな。
未だに自問自答している私。。。

まだ気持ちは落ち着いていないけど、あの日のことを記しておこうと思います。
ちょっと長いので、適当にスルーしてくださいね。
続きを読む
posted by たかママ at 21:36| Comment(15) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

旅立ち。

たか、安らかに・・・これは病院から帰宅したときのたか。
フツウに眠ってるみたいですよねぇ。
ドッグフードは病院からいただいたものですが、帰宅してしばらくするとお花も病院から届きました。
直前まで貴重なお昼休みを割き、
院長を始めとするスタッフフル活動でたかを診てくれたのに、この心遣いったら。。。
思い出しても泣けてきます。。。

たかが亡くなった日の夜は、不思議とよく眠れました。
たかの奇行にハラハラすることもなければ起こされることもない。
もちろん何度も目が覚めたけど、
私の横で安らかに眠っているたかを見ると安心し、
顔をなでたり足を握ったりしながら、最後の2人きりの時間を過ごしました。
できることならもう少し一緒にいたかった。
冷たくても何でもいいから、このままそばに眠っていてほしかった。
ギリギリまでそう思ったけど、夏場ということもあり、病院から紹介された業者さんに連絡して亡くなった翌日にたかを見送ることになりました。
好物?大好きだった食べ物をたくさん用意するように言われたので、とりあえず亡くなる直前までよく食べたトマト、ササミ、チーズ、さつまいも、そしてたまごボーロと牛乳を持参。更に、探しに探しまくったたかとのツーショット写真も用意しました。
私のこと忘れてほしくないな〜って思って。
食べ物はたかの周りに散らし、写真は前足に挟んでもらいました。
そして、ついにお別れ。。。
わかっていても、ほんとにつらかった。
母も立ち会ってくれましたが、やっぱり涙せずにはいられませんでしたね。。。

火葬が終わりお骨を拾うときに、担当の人が言うんです。
「この子はガンだったでしょ?」って。
ガンは焼いても焼けないんだそうです。
ちょうどお腹のあたりに真っ黒の塊と白い塊がありました。
白いのはカルシウムが固まったものだそうですが、
黒いのはガンというか腫瘍とのこと。
「こんなに大きなガンがあってここまで生きてこれたなんてあり得ないですよ。
通常は指先くらいのガンがあって亡くなる子ばかりなのに、
こんなに大きくてがんばれたってことは、
病院の先生のおかげと周りの協力と本人のがんばりとしか思えない。」と。
大きさはだいたい3cm四方くらい。
見た瞬間驚いたと同時に絶句でした。
こんなに大きかったら絶対苦しかったし痛かっただろうに。。。
たか、相当ガマンしてたんだなぁ。。。
そう思ったら、なおさら悲しくて仕方ありませんでした。

そして、小さくなったたかと一緒に帰宅。
がらんとした部屋にひとり、ほんとに切なくて気が変になりそうでした。
冷蔵庫には、食べかけのたかのごはんが。。。
ほんとなら前日に食べ終わるはずだったのに。。。
食欲が復活したらいつでも食べられるようにと、
鶏肉や冷凍かぼちゃも買ってきたばかりだったのに。。。
突然いなくなってしまったたか。
どうして?
何で?
まだ現実を受け入れられていません。。。

でも、たかは幸せです。
今はたくさんのお花に囲まれてます。お花に囲まれて。
左からsnooblesさんキャラメルさん、病院からのを飛ばして、
あきさんから届きました。ゆいなさんからの電報もあります。
ほんとにありがとうございます。
みなさんのお気遣いにもウルウルしっぱなしです。


昨日も今日も泣いてばかり。
つらくて胸が苦しすぎます。
黒焦げのガンを見てから、さらにその思いが強くなりました。
というのも、たかは最期とても苦しがっていたから。。。
気持ちが落ち着いたら、あの日のことをまた書きたいと思います。

スミマセン、コメントのお返事ももう少し待っててくださいね。
励ましのお言葉、ほんとにほんとにありがとうございます。
ただ。
立ち直るにはまだまだ時間がかかりそうです。
たか、弱虫ママでごめんね。。。

posted by たかママ at 23:55| Comment(16) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

力尽きました。

突然ですが、先ほどたかは息を引き取りました。。。
まさかこんなに急に逝ってしまうなんて思ってもいなかったので、
まだ気持ちの整理がうまくできていません。
横にいるたかは、いつものように気持ちよさそうに眠ってるみたい。
今にも起きてきそうです。
でも、さっきまでは温かかったたかの体が少しずつ冷たくなっていき、
だんだんと悲しさがこみ上げてきます。
今日は結局仕事を早退し、病院からたかをいったん家に連れて帰ることもできたし、
最後を看取ることもできたので、ひとまずよかったです。

たか、いっぱい苦しい思いをさせてごめんね。
今までほんとに大変だったしつらかったよね。
お疲れさまでした。
よくがんばりました。
最後までおりこうさんでした。
そして、いつも私のそばにいてくれてありがとう。。。

たかを応援してくださったたくさんのみなさん、
そして私のことまで励まし続けてくださった方々、
ほんとにほんとにどうもありがとうございました。

たかと一緒これは、6月に母親が写メしてくれたピンボケ写真。
今となってはたかとの貴重なショットとなりました。。。







posted by たかママ at 17:30| Comment(14) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急変…。

今、たかは病院にいます。
夜中に突然声を出したり、大量のおしっこをしたり、
いびきをかいたり、はあはあしたり、
今まで聞いたことないくらいの大きなゲップをしたりと、
とても眠ってるとは思えないほどの異常な行動をしてたんです。
目が覚めても食べ物はほとんど口にしてくれず、
とにかくぐったり状態。
母に連絡し急いで病院に連れて行ってもらいましたが、
かなり厳しい状況らしいです。。。

たか、もう限界なのかな…
私が更に苦しめてしまったのかな…

また奇跡が起こってほしいです。
posted by たかママ at 12:33| Comment(6) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

食欲が・・・。

今週に入り、たかの食欲が急に低下してきました。
ごはんを食べさせていると、途中で口を閉ざすんです。
ムリして口に入れると吐き出すし、そのうちそっぽを向いて抵抗します。
全然食べないわけではないけど、今までの量の半分がやっと。
スプーンで数口しか受け付けないときもあります。
目の状態も日に日にひどくなってきてるので、それが痛いのか、
痛いのが口の中にできてしまってるのか、
それとも薬の副作用か病気のせいなのか。。。
寝ている時間も急に多くなってきたけど、
調子がいいときは自分で動こうとする気力がまだあって、
見た目はそれほど悪くはなさそうなんですけどね。。。

昨日の検診で院長に診てもらったところ、
ひとまず口の中は異常がないらしいですが、原因の特定は難しいとのこと。
ただ、目はたぶん痛いだろうなぁと言ってました。
しかも、血糖値は3週間ぶりにlow。
むくみも出てきているようで、院長いわく、今まで診てきた中で
今回がいちばんたかの状態は悪いそうです。
とにかく食欲が回復してくれないことには、今のたかの体は維持できません。
どうしたもんだろか。。。
院長も大きなため息をつきながら悩んでいましたが、
最終的に、あと少しだけステロイドを増やしてみようということになりました。

「これであと1週間の命が1ヶ月になるかもしれないし、
 もしかしたら何も変わらないかもしれないけど、がんばってみましょうか。」

たかにとって、薬の増量は酷かもしれません。
私のエゴなのもわかっているけど、このままたかを見放す気にはなれなかった。
またバクバク食べてくれるたかに戻ってくれるって、そう信じようと思ったんです。

昨日は、トマトやチーズをごはんに混ぜてみましたが、
ちょっとだけ量を食べてくれました。
今日は鶏のササミとヨーグルトを。
何だったらよく食べてくれるかなぁと試行錯誤しながら、
少しでも食欲が回復してくれることを願ってがんばります。

がんばって!たか、がんばっていっぱい食べようね。







posted by たかママ at 19:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

がんばってるたかパート2

毎日暑いですねぇ。
たかは今のところ夏バテもせず、落ち着いています。
最近、ごはんの後におしっこを大量にすることが多いので、
食後はしばらくトイレに置いておくのですが、
おしっこのタイミング合わないと、「今は出ないから早くここから出してくれ〜」
ともがき始めます。(笑)
そのままにしておくのもかわいそうなんで、
仕方なく抱きかかえて別の場所へ寝かせると、
とたんにおとなしくなるんです。
たか、トイレに置かれるのが嫌みたい。

脱走?でも、昨日のたかはなんと
自力でトイレを脱出してました。
ちょっと目を離した隙に、トイレの外にいるんです。
もうびっくり!
まぁ、それだけ元気がある証拠ですよね。


で、その後のたかです。


お腹がすいてたのか、吠えられちゃいました。
自由に動けないのがかわいそうだけど、
こんなふうに毎日がんばっているたかを見ていると、私も元気をもらえます。

posted by たかママ at 23:48| Comment(10) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

がんばってるたか

昨日はいつもの検診。
血糖値は先週より下がり、27でした。
でも、lowではなくて数値が出ただけでもよかったです。
「それにしても、どうしてこんなことになっちゃったんだろうねぇ。
別にわざわざならなくてもよかったことなのにねぇ・・・。」
と、院長はたかの目のことを言ってました。
さすがの院長もこれは想定外。
私もこんなことになるなんて考えてもなかったから、
なおさらショックが大きいんだと思います。
幸い、今は起きている間はほとんど目を開けていられるようになったので、
おそらく痛みもかなり引いているとは思うけど、見てるこっちがつらいです。
目薬の効果は全然ないような気がするし、目の中も膿んでいるようにも見えるし、
そのうちほんとに腐ってしまうんじゃないかって思って。。。
最悪の場合、この目の炎症が脳に広がる可能性もあるそうです。
今まではけいれん発作だけを心配すればよかったのに。。。
何てことでしょう。。。
とりあえず1週間分の薬をもらって帰ってきましたが、
何かあったらすぐに連絡するように言われました。
まだまだ心労は続きそうです。

でも。
たかは思いのほか食欲もあり、元気そうに見えます。
体重もついに6キロ突入。この状況下で太るたか、すごすぎるかも〜(笑)
で、今日のたかをご覧くださいませ。

ごはんを口からこぼしたり、右前足がくねっとして力が入らなかったり、
左目の状態がかわいそうだったりするけど、
こうやって必死に動こうとする気力はあるんです。
自力ではもう立ち上がることもできないけど、
昔のように歩きたいんです。
まだまだ生きたいんだと思います。
たか、ほんとにほんとにがんばってるんです。

こういう姿を目の当たりにすると、やっぱりせつないです。。。
posted by たかママ at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

何とか回復しましたが・・・。

目の痛みも和らいできたのか、おかげさまで食欲はだいぶ回復してきました。
上体を起こし、ごはんをせがんで口をパクパクしたり、声を出したり。
ただ、やっぱり今までみたいにはうまくごはんが食べれません。
先日書いたとおり、口に入れてもこぼす量が多くなってきて。
食べるのも体力を消耗するんでしょうね、今までと比べるとしんどそう。。。
今は一度に口に運ぶ量を少なめにし、時間をかけて完食させるのが目標です。
とにかく食欲だけは維持してくれるといいのだけど。。。

で、今日の報告ですが、、、。
昨日辺りから、急に右前足に力が入らなくなりました。
動こうとする気力はあるものの、
思うように足が言うことを聞かない状態になっているようで。
たぶん、もうオットセイ歩きもできないと思います。
皮膚、目ときて、今度は前足。
ここに来て、どうして急にたかをこんなに苦しめるんだろか。。。
かわいそすぎます。

今日は母がたかの様子を見に来てくれましたが、
たかの姿、特に左目を見て絶句していました。
金曜日にたかを見に来たときは、どうってことなかったのに、
ほんの1日2日でこうも変わってしまうなんて、、、と。

昨日は私もかなり凹んでしまい、
横で眠っているたかを見ながら、またボロボロと泣いてしまいました。
でも、しばらくするとたかが目を覚まし、
一生懸命方向転換して私のほうへ向かってくるんです。
前足の関節を使ってゆっくりと、後足を引きずりながら必死に・・・。
そして、私の元へ到着すると、ひざにもたれてじっとしていました。
「ボクはだいじょうぶだよ、そんなに心配しないで」と言わんばかりに。。。
何よりたかがいちばん苦しくてつらいのに、私はただ泣くことしかできない。
ダメダメな飼い主です。
たか、ごめんね。。。
たかは暑かったかもしれないけど、しばらくたかを抱きしめてしまいました。。。

これから先、もっとつらいことが待っているだろうけど、
今はたかを信じて1日1日を大事に過ごしていこうと思います。
どうかみなさん、たかがどんなに醜くなっても、寝たきりになっても、
これからもたかのことどうぞよろしくお願いします。。。

posted by たかママ at 21:55| Comment(12) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

目はかなり深刻です

ご心配おかけしてすみません・・・そしてありがとうございます。
今日のたかは昨日ほど調子は悪くなく、左目も開けていられる時間が長いです。
元気はあまりありませんが、ごはんは昨日よりは食べてくれています。

まだ痛いよ.jpg

病院で左目を診てもらったところ、
皮膚の炎症と同様ステロイドの影響だと言われました。
何かの拍子で傷がつき、そこから薬の悪い部分が広がってしまったのだろうと。
角膜が壊れ、虹彩が出てきてしまってる状態だそうです。

「申し訳ないけど、これはもう治せない・・・というか治らない。」

診察台にふさぎ込むようにしてしばらく考えていた院長は、
つらそうに言葉を発しました。
更に、このまま放っておくと腐ってしまうとまで言われ。。。
え・・・そ、そんな・・・。
たかがかわいそうで涙が止まりませんでした。
角膜の手術をする手もあるけど、麻酔に耐えられるような状況ではない。
ステロイドの投与を止めれば目も皮膚もよくなるかもしれないけど、
命は続かない。。。
わかってはいても、何度聞いても信じたくない悲しい現実ですよね。
元気がなかったりあまり食べないのは、
痛くてそれどころじゃないからみたいです。
痛みは今飲んでる抗生剤である程度抑えることができるそうなので、
あとは点眼薬で炎症がひどくならないようにしましょうとのこと。
ほんの数日前まではきれいな黒目だったのに。。。
右目もいつ同じような状態になるかわからないそうなので、
ほんとにこれから注意してあげないといけません。
あまりオススメしませんが、左目はこんな状態です。。。

くよくよしてばかりもいられません。
たかのために、明日からもがんばらないと。

posted by たかママ at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

急に・・・。

今度は目です。。。
昨日の朝から、たかの左目があまり開かなくなりました。
少し前から目ヤニが出るようになっていたので、
マメに目薬は差してあげていたけど、
昨日は少しかゆがったりまぶしそうにしたりして。
それでも食欲はあるし、元気もあったからあまり気にしていなかったのですが、
今日は目の辺りを触ろうとすると嫌がるようになりました。
よく見てみると、左目はかなり濁っていて、瞳に何かできているような感じ。
これが痛くて目が開けられないみたいです。
それに、今日はいつもほどごはんを食べたがりません。
いつもなら伏せの状態になるのに、今日は横になったまま起き上がってくれなくて。
上体を起こして少しずつごはんをスプーンであげるけど、
目が見えないせいなのか、ボロボロと口から吐き出してしまう始末。
一瞬涙がこぼれました。
たかの姿があまりにかわいそうで。。。
ゆっくり時間をかけて何とか食べさせましたが、
今までのガツガツ感はまるでありません。
今日は食べることさえしんどそうでした。
もしかして、体の湿疹が目や口の中まで及んでいるのでしょうか。。。
ちなみに、体のブツブツはあいかわらずで、
治ったかな?と思うと他の場所に新しくできてる、という状況です。

朝はまだ少しオットセイ歩きをするそぶりを見せてくれたけど、
午後からはぐったりでほとんど動こうとしません。
暑さのせいかと思ってクーラーをずっとつけていますが、
それが原因でもなさそうです。
やっぱりたかは病気なんですよね。
こんなに急激に体調が変化するなんて。。。
どうか、また奇跡が起きてくれますように。
明日、朝一で病院へ行く予定です。
posted by たかママ at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

