2009年06月18日

やっぱりふらつきが。

私の仕事中たかをどうするか。
昨日も書きましたが、もう留守中ひとりにすることはさすがにできません。
いろいろ悩んだ結果、しばらく母親の助けを借りることにしました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、
以前からちょっとした確執があったりしたので(笑)、
ほんとにこれは最後の手段にしようと心に決めていたのだけど、
母は母でこのブログを見て、たかをかなり心配していたようで、
たかのためならと快諾してくれました。
私もこれでだいぶ気持ちが楽になりました。

今日の血糖値は31。
昨日ほど悪くはないので、今日は病院へは預けずにひとまずうちに連れて帰り、
昼間の数時間だけ母に見てもらうことに。
ちなみに、実家まではうちから2時間近くかかるけど、
母は時々うちから15分程度の場所で知り合いの仕事を手伝っているんです。
今日明日は運よくこっちに来る予定だったそうなので、ほんとに助かりました。

母が来たときはたかもかなり元気で、
ふつうに歩いたり食べたり飲んだりしていたそうです。
でも、私が夜帰宅したときは、またふらつきが始まっていて、
転ぶとそのまま倒れてしまうような状態。
けいれんが起きる一歩手前といった感じでした。
慌てて薬を飲ませてごはんをあげたけど、すぐにはよくならず。
一瞬焦りましたが、10分ほどするとようやくまた何もなかったように歩き始めてくれて、
ほっと胸をなで下ろしました。

昨日も先生が言っていたけど、
今はけいれんが起きる前に糖分を与えるしかないようです。
数時間おきに少しずつ。
じゃないと体が維持できない。
もうそういう段階まできています。
それができないとなると、ほんとに取り返しのつかないことになるというか、
たかを助けることができません。

明日を乗り越えれば、土日はまた付きっきりで私が見てあげられるので、
まずはそれまでたかにがんばってもらわないと。

明日も母に来てもらいます。
この場を借りて、母上殿、感謝でござる。。。(照)

今日は土曜日までの薬をもらったので、
運がよければ明日は病院へ行かなくて済むのだけど、
これから朝までがちょっぴり心配です。

posted by たかママ at 22:53| Comment(8) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

長かった1日

今朝私がウトウトしていたとき、たかの唸るような声が聞こえました。
ハッとして起きてたかを探すと、また倒れてたんです、おしっこまみれになって…がく〜(落胆した顔)
もっと早くに気づけばよかった。
たかが起きたときに何で一緒に起きなかったんだろう、、、とひどく悔やみました。
たか、ほんとにごめんね。。。
ただ、一昨日のようなけいれんはなく、何とか薬とごはんは口に入れてくれたので、
比較的すぐに落ち着いた状態に。
昨日の夜くらいから、だいぶ自分から歩き出せるようにもなり、
その後はふらついたり転んだりしながらてくてく歩いてたので、
少し復活したのかなと思ってました。
ところが。
病院で血糖値を測ると、またもやlow。
昨日増やしたばかりの薬が効いてないんです。
先生に今朝倒れた話もしたので、ちょっとこのままでは心配ですねと。
確かに。。。
私の仕事は夜8時までだし、それまで家にひとりにしておくのは怖すぎます。
仕方がないので、とりあえずたかを病院に預け、
私の休憩時間を使って迎えに行くことにしました。
更に友人にお願いし、夕方家に来てもらうことに。
職場で恐る恐る事情を説明すると、長めの休憩も快くOKしてくれて、
ほんとにありがたかったです。
たかを迎えに行けたのは3時。
ほんの少しだけ血糖値も上がってくれていたようで、朝よりは元気そうに見えました。
後は、友人が家に到着するまでの数時間、
何とかがんばってくれることだけを願って、また仕事に戻ったのでした。

友人は6時〜7時に家に来てくれるはずだったのに、全然音沙汰なし。
鍵の置き場所がわからなかったかなぁ、
もしかして仕事の都合でまだ着いてないのかなぁ、
それよりたかはだいじょうぶだろうか、、、
とだんだん不安が増していったのだけど、7時前にようやくメールが来ました。
それがこれです。
「今のたか」だと。



またまた涙が出そうでした。
たかが吠えてる〜。
こんな元気な声を聞いたのは何ヶ月ぶりかなぁと思って。
私がいないのと、ごはんをまだくれないのとで怒ってたのかもしれませんけどね(笑)

ホッとしていると、職場の人が
「もう後は自分がやるから帰っていいですよ」と言ってくれました。
最初は遠慮していたのですが、
「今ならもし何かあったときにまだ病院やってるかもしれないし。」と気を遣ってくれて。
お言葉に甘えてこっそり早退しちゃいました。
昼間たかを迎えに行ってから職場に戻ったときも、
「どうせ何も食べてないんでしょ?」と他の人からお菓子をたくさんもらったりもして。
今日はいろんな人に感謝感謝です。もうやだ〜(悲しい顔)

急いで帰宅すると、たかは元気に歩いてました。
ひとまず今日は落ち着いてくれてます。

たかが起き出したら、私も一緒に起きなくちゃ。
これが今日の教訓です。(笑)
問題は明日から。
あまり友人にも職場の人たちにも迷惑をかけてばかりもいられないので、
これからどうするかを考えないといけません。

ご心配やためになるアドバイス、ほんとにほんとにありがとうございます。
奇跡が起こることを祈って、あきらめずにがんばります。

posted by たかママ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

倒れました・・・。

昨日仕事から戻ると、たかがいつもの場所にいませんでした。
慌てて周りを見渡すと、布団から少し離れた場所で倒れてたんです。
おしっこもしていたので、トイレに行きたくなって動いたものの、
その場でふらついて動けなくなってしまったんじゃないかと。。。
けいれんも始まっているし、目もうつろ。
ついにこのときが来てしまったと思いました。
急いでごはんと薬をあげようとしましたが、
もう口が開けられる状態ではありません。
かろうじて牛乳はシリンジで飲ませることができたけど、
このままじゃほんとに死んじゃう・・・と一瞬パニクりました。
時間は夜9時近く。
ダメ元で近所の病院に電話をすると先生がたまたまいてくれて、
すぐに診てくれることになり。。。
ほんとにほんとに不幸中の幸いです。
ブドウ糖を注入し薬を注射してもらうと、
しだいにけいれんも治まり、たかも少し落ち着いてきました。
でも、血糖値はあいかわらず測定不能なままです。
夜中もまた発作が起こるかもしれないので、
数時間おきに砂糖水やハチミツをあげるよういわれ、ひとまず帰宅しました。
ほっとはしたものの、心配は尽きません。
とにかく元気がないんです。
横たわったまま起き上がれなくて。。。
頭を持ち上げて何とかごはんは食べさせましたが、
それでもたかの様子は変わらず。
こんなことは初めてでした。
そのうちたかもその体勢のまま眠ってしまいましたが、
目覚めてもなかなか動こうとしてくれません。
幸い食欲はあったので、少しずつごはんをあげ、
牛乳やキャラメルさんに教わったポカリスエットをまめに飲ませ続けました。

夜中の2時近くになり、ようやくたかに少しだけ元気が戻ってきました。
うなだれていた頭をを上げてくれ、
そのうち立ち上がろうとするようになり、
私が腰を持ち上げるとふらふらしつつも何とか歩き出してくれて。
よかった。。。
涙が出そうなくらいほっとしました。
ただ、ふらついて転んだ後は自力で立ち上がることができません。
まだ血糖値は上がってないんだなぁと思いました。。。

そして今日。
posted by たかママ at 19:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

効果なし・・・。

その後、たかは特に変わった様子はないのですが、
ついに血糖値が測定不能になってしまいました。。。バッド(下向き矢印)
先週薬の量を増やしたばかりなのに、効果はゼロだったようです。
今日の検診で、院長と一緒に
「頼む、上がっててくれ〜」と祈るように結果が出るのを待っていたのですが、
"low"と出ちゃったんです。
これは20以下。
「フツウの子だったら間違いなく倒れてますねぇ。
今は元気そうでも、このまま2〜3ヶ月持つような状況ではないですよ。
このままじゃほんとに死んじゃうので、ステロイドを増やします。いいですね?」
院長にそう言われ、はいとうなずくしかありませんでした。
たぶん、これ以上は増やせない量。
しかも、副作用もちょっと心配な量のようです。
これで数値が変わらなかったらどうなるんだろう・・・。
ちょっとブルーになりましたが、
目の前のたかはまだまだがんばってくれてます。手(グー)
体重は5.18キロとビミョウにダウン。
ただ、今日はごはんを少ししか食べさせてないときに病院へ行ったので、
まあ仕方ないかなぁという感じです。

来週の検診までに、血糖値が上がってくれることを期待します。

病院でのできごと。
posted by たかママ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

依然。

あっというまに1週間が経過してしまいましたねぇ。
あれからたかのふらつきはないものの、
後ろ足がもつれて転ぶことがちょっぴり多くなってきました。
すくっと立ち上がってすぐに歩き出すときもあれば、
疲れたのか気力がないのか、しばらくそのままじっとしてるときもあったりして。

最近は朝晩ともごはんは2回に分け、
2回目のときに一緒に薬も飲ませるようにしています。
ごはんの量も、毎回ではないけど今までの1.5倍くらいを目標にして。
寝る直前にごはんをあげるとそのまま朝までよく寝てくれるし、
今のところ夜中の徘徊や妙な行動も治まってるみたいです。
朝も、ギリギリの時間に薬をあげたほうが
私が帰宅するまで効き目がありそうな気がして。
あ、これはあくまでも希望なんですけどねぇ。

そういえば、先日仕事から戻ったときに
トイレが全然汚れていなかったことがありました。
いつもはおしっこでシーツがびっしょりなのに、何か変。
周りを見渡しても粗相している様子はありませんでした。
たかはいつものように布団の上で寝てましたが、
起き出してからたんまりおしっこをしたので、
あ〜それだけ熟睡してたんだ、なんて一瞬安心したんです。
ところが。
だいぶ後になって、布団が濡れていることに気づきました。
そうです、布団の上でおもらししちゃってたんです。
もしかしたら、トイレに行きたくなったときに急に動けなくなっちゃったのかも。。。
そんな不安がまず頭をよぎりました。
でも、よくよく考えてみると、たかは濡れてた場所ではなく
ちゃんとそこをよけて寝てたので(笑)、単なる粗相だったのかなぁ〜とも思って。
こんなとこでやられちゃうのはもちろん初めてだったから、
なーんかいろんなことを考えてしまいましたが、
それ以降はまたおりこうさん?に戻ってます。

で、今日2週間ぶりに病院に行ってきたのですが、
血糖値はなんと23しかありませんでした(涙)。
期待はしてなかったけど、まさかこんなに下がってるなんて。
こないだふらついたときは、きっともっと低かったんだろうなぁと思います。
今日は院長が不在で他の先生が診てくれましたが、
見た感じでは想像できない現状にやっぱり驚き、どうしましょうかねぇと悩んでました。
そりゃそうですよねぇ、
たかを見てる限りは、状況が悪化してるだなんて全然思えないですから。
あいかわらず、恐るべしたかです。
でもまぁ、ごはんを増やしたおかげで体重が5.24キロになったので、
これだけは先生も安心してくれました。

ひとまず、今日からステロイドを増量。
ここ1ヶ月ほど朝晩1/2錠ずつだったのを、朝だけ3/4錠にして様子見です。
これでどう変わってくれるかな。。。

たかもほんとにがんばってくれてるので、
私も弱音を吐いてる場合じゃないですね。

さてさて、すごい顔してますが、
お湯で薄めた牛乳で水分補給中の今日のたかです。
食べるときだけでなく、飲むときもこんな感じでいつもがっつきます。
ごくごく。
posted by たかママ at 22:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

心臓によくないです

しばらくサボってしまいスミマセン。あせあせ(飛び散る汗)

まずは、先週の木曜日に病院へ行った結果から。
その日の血糖値は40でした。
その前の週が24だったので、上がったのは上がったけど、まだまだ低い。
先生からも、これじゃいつ倒れてもおかしくない状態だと言われました。
薬の量は怖くて減らせないので、そのままで2週間ほど様子見です。
体重は5.05キロとまた減っちゃいましたが、ステロイドの影響なので仕方ないと。
ダメ元で食べ物で何とか血糖値をコントロールできないか聞いてみましたが、
ムリ!だそうです。
もはやそういうレベルの話じゃないんですよね。


で、それから1週間が経過。
たかの調子もフツウだったのですが、今朝方ちょっと異変がありました。
トイレに起きたたかが私の元へ戻ってこない。
しばらくすると物音がし出したので、びっくりして電気をつけると、
たかはおしっこ中でした。
よかった〜と思ったのも束の間、トイレを離れたたかは、
後足がもつれてうまく歩けない状態になってるんです。
音がしたのは、つまづいたときに床や物に当たったから。
ふらつきが再発かぁ・・・。
ちょうど2ヶ月ぶりでした。
といっても以前のようなひどい状態ではなく、意識もはっきりしていたので、
ごはんを少し食べさせると復活。
でも、それからしばらくの間は、ふだんは絶対行かない窓際の狭い場所に入り込んだり、シーツを取り替えたばかりのトイレの上で横たわったり、そうかと思えば、まるで何か助けを求めるかのように突然私のひざの上に片方の前足を乗せてきたり、、、
とおかしな行動が続き。。。
1時間ほどしてようやくいつものように布団へ戻って眠りにつきましたが、
こっちはもう気が気ではありませんでした。
そろそろたかの体も限界なのかな、、、なんて思ったりして。

数時間後、朝ごはんと薬をあげてささっと散歩も済ませると、
見た目はいつもどおりのたかに戻ってました。
とりあえず仕事に出かけ、戻ってきたら病院へ行くつもりでいたけど、
こういうときに限ってたかは元気なんですよね〜
実際に症状が出たときに診てもらわないと、
なかなか適切な処置をしてもらえないので、
今日のところは家で少し様子を見ることにしました。
今のところは問題ありません。

それにしても、びっくりというかショックでした。
心配はしてたけど、元気そうなたかを見てると、
ほんとにまた同じことが起きるとは思えなかったから。
また突然こういうことがあるんだろうなぁ。
再発するのは仕方ないけど、私がそばにいるときだけにしてほしい。。。

今日は久々に最悪の事態も一瞬考えてしまいましたが、
今もてくてく歩き回るたかを見ていると、せつなくて仕方ありません。

たか、お願い。
もうちょっとがんばって。
おいしいものたくさん作るから。
いっぱい食べていいから。
まだまだ私をひとりにしないで。

posted by たかママ at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ドキドキの日々?

先日病院へ行ったとき、実は院長から
「このまま1週間何もないか、突然ここに駆け込んでくるかどっちかだなぁ」
と言われてたんです。
確かに、具合が悪くなる前兆がたかには全然見られないから、
いつまた倒れるかほんとにわかりません。
なので、ここのところ仕事が終わったらダッシュで帰宅する毎日。
飲み会のお誘いも断り、買い物等の寄り道も極力控え、
どうしてもというときは、いったん帰ってたかにごはんと薬をあげてから
出かけるようにしてます。
ちょっと面倒だけど仕方ないですねぇ、こればっかりは。

たかはといえば、あいかわらずマイペースくん。
玄関のドアをドキドキしながら開け、フツウに歩き回っている姿を目にすると、
とにかくホッとします。

でも。
ここ数週間かなぁ、粗相することが多くなりました。
う○ちは毎朝外で済ますようにしているのでいいのですが、問題はおしっこ。
ちゃんとトイレにすることもあるけど、
トイレの近くだったり少し離れたところでジャーとたんまりしてくれちゃいます。
私の留守中だけでなく、私がいるときもやっちゃうことがあるんですよね。
幸い現場?はタイルカーペット上のことが多いので、
そのたびにそこだけ洗って干して、洗って干しての繰り返し。
なもんで、夜中にたかが起きるとまた粗相するんじゃないかと気になり、
私も必ず目が覚めてしまいます。
何もなければ、ちゃんとトイレを済ませてからまた私のそばに戻ってきて
一緒に寝るのですが、なかなか戻ってこないときもあり、
もしかして倒れてるんじゃ???と慌てて見に行ったりすることも。
他にも、シニア特有のグルグル同じところを歩き回ったりだとか、
同じ場所を何度も行き来するという行動も非常に多くなってきて。
心配するとキリがないけど、そんなこんなで最近寝不足気味のたかママです。

で。
これが災いしたのか気の緩みなのか、
今日仕事でちょっとしたミスをしでかしちゃいました。。。

悪いのは私なのに・・・
posted by たかママ at 22:06| Comment(8) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

増量、再び。

今日は病院へ行ってきました。病院
元々明日行く予定だったのが仕事の都合で1日繰り上げ。
でも、今日でよかった。
ほんとによかったんです。。。もうやだ〜(悲しい顔)
というのも、今日は血糖値がなんと24まで低下。
朝ごはんの後だったのに、です。
そのわりに、たかは歩き回れるほど見た目は至ってフツウ。
ん?
ということは、もしかして倒れるのも時間の問題だったのかも????がく〜(落胆した顔)

まさかこんなに下がってるなんて。。。
先生も私もびっくりでした。
すぐにでも糖を入れないといけない状況だったけど、
前にも書いたとおり入れたところで数値が持続するわけでもないので、
帰ったらすぐに薬を飲ませるよう言われました。
急いで帰宅し、薬と夜用のごはんを少しだけあげて、
しばらく様子を見てから後ろ髪を引かれる思いで仕事へ。。。。
たかは結構のん気で、またごはんが食べれる〜みたいなはしゃぎ様でした(笑)が、
薬の量を増やしたおかげで今も落ち着いています。


今日は院長の診察日だったので、久々にいろいろ話をしました。
「見た目は元気そうなんですけどねぇ、、、」と言うと、
「見た目元気って言うのは、行動的に元気だって意味でしょ?
見た目はどう見たって元気そうじゃないよ。
こんなに痩せちゃってるし、後ろ足も弱ってるし。」
と言われちゃいました。バッド(下向き矢印)
これが他人から見た正直な印象なんでしょうねぇ。
でも、痩せてきてるのはステロイドの影響だと言われ、
病気が直接の原因ではないことに一瞬安心しました。
ちなみに、体重は5.25キロ。
約1ヶ月で300グラムくらい減ってます。

インスリノーマというのは、こういう急激な異変が起きて当然の病気なんだそうです。
それと、この病気の薬療法はやはり限界があるので、もって1年程度だと。
以前自分で調べたときも同じことが書いてあったので、
やっぱりそうなんだ〜と改めて思いました。

どうしていくのがよいか。
先生もうーむ、、、、と悩んでましたが、
これからも血糖値が上がったり下がったりするたびに、
薬を増やしたり減らしたりしていくしかないようです。
そして、たかの奇跡を信じるしか。。。


それにしても、こんなに歩き回れる元気の源は何?
たか、恐るべし。
今日も夜ごはんをせがむ、いつもどおりのたかでした。
(写真にマウスを合わせると、口が動いてるように見えるかも〜わーい(嬉しい顔)

狙ってる?

posted by たかママ at 23:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

休息になるはずが〜。

GWもあっというまに終わっちゃいましたねぇ。
連休中のお天気がよかったある日、久々に横浜へ出かけてきました〜晴れ

花時計赤レンガ1
赤レンガ2氷川丸
中華街山下公園からの夜景

写真を見る限りでは、楽しい休日を過ごせたようにお思いかもしれませんが、
実はとことんついてない1日だったんですぅ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
予定では、こんな夜景を見れる時間にはとっくに帰宅しているはずだったのに。

まず、悲劇の始まりから。
その日、家を出てまもなく靴のかかとの一部が取れました。
すぐ引き返して靴を取り替えようかとも思ったのだけど、
待ち合わせの時間に遅れるのも嫌だったし、
それほど目立たないから、後でコンビニ寄って接着剤買ってくっつければいっか〜と、
そのまま待ち合わせ場所へ向かったんです。

ところが。
約束の時間を過ぎても友人は現れず、連絡もなし。
あれ?今日だったよねぇ???
昨日確認のメール来たよねぇ????
何度かメールをしたけど返事はなく、電話をしても留守電になっちゃう。
もう・・・。
イライラしながら周辺をうろうろしている間に、
な、なんともう片方の靴のかかとも取れちゃったんですぅ〜(涙)
どうしてよりによってこんなときに取れるわけ?
しかも両方ともなんて、ありえなーいっパンチ
とは言え、両方ならかえってバランスがいいかな?なんて一瞬思ったりもして。(笑)
で、さらに待つこと1時間。
結局、連絡はありませんでした。。。ふらふら

もしかして仕事が急に入ったのかもしれないし、急用ができたのかもしれない。
それか、何か事故に巻き込まれたとか、
あ、もしやインフルエンザに感染か???
なんていろいろ考えたけど、とにかく連絡取れないんだから事情も何もわかりません。
とりあえず家に帰り、連絡を待つことにしました。
途中、近所のお店で靴は直してもらって。
代金800円也。
こうなったら、何が何でも友人に払ってもらわなきゃってな勢いでしたけど(笑)。

それにしても、せっかくの行楽日和の1日がつぶれちゃったなぁ〜。。。バッド(下向き矢印)
家でボーっとそんなことを思っていると、ようやく友人から電話がありました。
急いで電話に出ると、いきなり電話口で謝る。
来なかった理由、連絡できなかった理由、いったい何だったと思います?

やれやれ。
posted by たかママ at 19:31| Comment(10) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

薬が減りました〜

すっきりした〜今日はトリミングに行ってきました〜かわいい
顔はそうでもないけど、体はかなりすっきり。
でも、やっぱり体は確実に小さくなってきてます。
それに、毛で隠していたゴツゴツした背骨や肋骨も
ずいぶん目立つようになり。
当たり前だけど、たか、老けました。(笑)
今後はもうあまり短くしないほうがいいかもなぁ。。。

さて、一昨日は検診でしたが、血糖値は84まで上がってくれてましたっるんるん
さすがたか、エライです(笑)
先生も喜んでくれ、ステロイドを以前の量に戻すことに。
増やした薬がちゃんと役目を果たしてくれたようです。
ひとまずよかった〜ぴかぴか(新しい)
きっと、これから先もまだまだいろんな試練が待ってると思うけど、
このまま平穏に過ごせれば。。。

すたこらスタコラそんな人の心配をよそに、
たかは今日も元気に台所をうろうろ徘徊してます。
それにしても、ウエストのくびれがうらやましい〜あせあせ(飛び散る汗)





posted by たかママ at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | たかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

